• ベストアンサー

社会福祉士になるための実務経験って…?

chimachimaの回答

• ベストアンサー
回答No.1

いろいろ調べていらっしゃるということなので、ご覧になったかもしれませんが、下記は試験実施組織のHPです。 ここに実務経験の内容が載っています。 基本的に、「相談援助業務」に従事したことが実務経験といわれます。 例えば、指導員とか、相談員、ソーシャルワーカーといわれる職種がそれになります。 ホームヘルパーは実務経験には含まれないと思いましたが・・・ 相談援助業務に従事するには、資格や実務経験が必須ではありません。ですので、一般の短大卒の方でも相談援助業務の実務経験を積むことは可能です。(ただし、当然ですが機関の方針によります。有資格者、実務経験者が従事するという傾向はあります。) なお、福祉系の大学は、指定科目を履修し、実習を行うことで、実務経験がなくても受験資格を得られるところが多いです。 また、短大卒に限らず、指定科目を履修していない大学卒の方も、福祉士の受験資格を得るために、通信教育を受けるか、専門学校に通う方が大半です。 そこで実習を行うことで、受験資格を得ることができます。 ・・・ということはご存知かもしれませんね。 それでは。

参考URL:
http://www.sssc.or.jp/shiken/syakai/s02-04.html
michi-neko
質問者

お礼

HP見ました。とても詳しく載っていてためになりました。 実務経験ということを勘違いしていたような気がします…。 それと、そのHPを見ていてひとつ?があります。 福祉に関する事務所(福祉事務所)--現業員・ケースワーカー と、ありましたが、この現業員って、具体的にどういう人を指してるのでしょうか? もし、ご存知なら教えてください。