• 締切済み

戸籍謄本郵送依頼

戸籍謄本郵送依頼

みんなの回答

noname#151730
noname#151730
回答No.2

ネットで市区町村役場のサイトに入って各種手続きの欄に、戸籍関係の申請書の欄があります。 記入説明書の中に謄本関係の手数料も記載されています。 ダウンロードして、必要事項を記入捺印して、返信等封筒と申請書、郵便小為替(郵便局で販売)を同封して役所に郵送すると、1週間くらいで返送されてきます。 急ぐ時は、どちらも速達にすれば受取は早くなります。 亡くなられた方の相続関係で取得される場合は、前もって電話でその旨を伝えれば、必要な書類も同封してくれますし、手数料不足の心配もないでしょう。 各市町村で書式が異なるので、この方法が確実です。

• kyo-mogu
回答No.1

送ってもらう役所などに問い合わせて下さい。手数料及び郵送料などわかりませんので。  その欲しい場所の役所などのページ郵送での取り寄せ方法など載っていると思われます。  ご確認ください。  あとは、お住まいの地域の発行窓口に聞いてみると、手続きの方法とか教えてくれるかも、ただし、手数料などは発行するところに確認してくださいと言われます。  参考までに。