• ベストアンサー

突然の生理不順 原因は??

10代の頃より約20年間、人にも感心されるくらい定期的にきていたのですが、先月より急に周期が変わって不思議に思っています。 ちなみに5月末までは約25~26日周期。 これが毎回の基本です。 その後19日、24日、そして今回は13日できてしまい、約2ヶ月で4回きたことになります。 その間、特に環境や体調の変化もなく、ストレスに感じているようなこともありません。 これまでも、風邪や服薬などで多少前後したことはありますが、この数ヶ月はそれらのこともなく、また妊娠の可能性もありません。 量的には普通で、生理痛はまったくないです。 この程度のことですが、なにか思い当たるような原因があれば教えてください。 よろしくお願いします。

• gooooo
  • お礼率90% (254/282)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

☆はじめまして☆ 突然の不順ということですが、まずは様子を見るのが一番です。次の月経までの周期をみてやはり今までとおかしいようでしたら、病院にいくべきであると思います。 私自身はあまり月経が順調でなく、酷いときは何ヶ月も月経があり、激しい腹痛を伴います。もちろん病院にも行っておりますが、子宮内膜症の可能性がかなり高いとの判断です。 今現在は腹痛を伴わないということですので、筋腫や内膜症の可能性は低いと思われますが、来月次や再来月次と不順が続くにあたって腹痛が伴う可能性もあります。そのときは迷わず病院で検査を受けて見てください。 また基礎体温をつけてくださいと言われると思いますので、あらかじめ今から基礎体温表を作成しておくのも良いと思います。 自分ではそう思わずとも、女の人の体はデリケートだとのことです。季節の変わり目で合ったり、性交が原因となったり些細なことで不順になるとのこと。ですので、おかしいと思った時点で病院にいけるのがベストですが、どうも、、、という場合には1~2ヶ月様子をみてそれから判断してくださいね。 まずは周期が変わったりすることは良くあることですので、心配せずに体をなるべく休めて上げてください。

gooooo
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 母方の親戚がけっこう婦人科系の病気にかかることが多いので、やはり早めの診断が必要ですね。 もう1回くらい様子をみて、それでもおかしければ診察を受けることにします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• miki12
回答No.3

>その後19日、24日、そして今回は13日できてしまい、 >約2ヶ月で4回きたことになります。 とあります。産婦人科にいったほうがよいでしょう。 13日で生理になったということは前回の生理中に 排卵しているということです。 あまりずっと出血があると体に負担になります。 生理の出血と思っているのが不正出血かもしれません。 (多い量が何日も続くときもあります) 子宮ケイガン検査などはされてますよね? あれは30になったら半年に一度はうけたほうが いいそうです。私は1年に一度ですけど。 婦人科というのは初期ならなおりますが、そうでないと 長くかかったりダメージが強いことが多いです。 定期検査のつもりでとりあえず見てもらってください。 婦人科でもホルモンの病気は結構あるんです。

gooooo
質問者

お礼

ずいぶん以前に回答をいただいていたのに、お礼が遅くなってすみません。 やはり自分の体のことは他人事ではないので、様子を見て検査にいくことにします。 どうもありがとうございました。

• worlf
回答No.2

年齢的には30代のかたですよね?私は36歳ですが、やはり今までは28日周期だったのが、急に早めにくるようになったり、ちょっと不正出血があったりもしました。 ちょうど30代くらいって、ホルモンバランスがくるう時らしいですよ。私は、ホルモンバランスをととのえるためにもピルを飲もうかと思って、病院で処方してもらいました。

gooooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 30代もいよいよ後半、というところです。 今まであまり病気などに縁がないままきたのでぴんときませんが、そろそろ微妙な年齢ということですね。 もう少し様子を見て、それでもおかしければ診察を受けてみることにします。 どうもありがとうございました。