• ベストアンサー

突然の生理不順 原因は??

10代の頃より約20年間、人にも感心されるくらい定期的にきていたのですが、先月より急に周期が変わって不思議に思っています。 ちなみに5月末までは約25~26日周期。 これが毎回の基本です。 その後19日、24日、そして今回は13日できてしまい、約2ヶ月で4回きたことになります。 その間、特に環境や体調の変化もなく、ストレスに感じているようなこともありません。 これまでも、風邪や服薬などで多少前後したことはありますが、この数ヶ月はそれらのこともなく、また妊娠の可能性もありません。 量的には普通で、生理痛はまったくないです。 この程度のことですが、なにか思い当たるような原因があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • gooooo
  • お礼率90% (254/282)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

☆はじめまして☆ 突然の不順ということですが、まずは様子を見るのが一番です。次の月経までの周期をみてやはり今までとおかしいようでしたら、病院にいくべきであると思います。 私自身はあまり月経が順調でなく、酷いときは何ヶ月も月経があり、激しい腹痛を伴います。もちろん病院にも行っておりますが、子宮内膜症の可能性がかなり高いとの判断です。 今現在は腹痛を伴わないということですので、筋腫や内膜症の可能性は低いと思われますが、来月次や再来月次と不順が続くにあたって腹痛が伴う可能性もあります。そのときは迷わず病院で検査を受けて見てください。 また基礎体温をつけてくださいと言われると思いますので、あらかじめ今から基礎体温表を作成しておくのも良いと思います。 自分ではそう思わずとも、女の人の体はデリケートだとのことです。季節の変わり目で合ったり、性交が原因となったり些細なことで不順になるとのこと。ですので、おかしいと思った時点で病院にいけるのがベストですが、どうも、、、という場合には1~2ヶ月様子をみてそれから判断してくださいね。 まずは周期が変わったりすることは良くあることですので、心配せずに体をなるべく休めて上げてください。

gooooo
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 母方の親戚がけっこう婦人科系の病気にかかることが多いので、やはり早めの診断が必要ですね。 もう1回くらい様子をみて、それでもおかしければ診察を受けることにします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.3

>その後19日、24日、そして今回は13日できてしまい、 >約2ヶ月で4回きたことになります。 とあります。産婦人科にいったほうがよいでしょう。 13日で生理になったということは前回の生理中に 排卵しているということです。 あまりずっと出血があると体に負担になります。 生理の出血と思っているのが不正出血かもしれません。 (多い量が何日も続くときもあります) 子宮ケイガン検査などはされてますよね? あれは30になったら半年に一度はうけたほうが いいそうです。私は1年に一度ですけど。 婦人科というのは初期ならなおりますが、そうでないと 長くかかったりダメージが強いことが多いです。 定期検査のつもりでとりあえず見てもらってください。 婦人科でもホルモンの病気は結構あるんです。

gooooo
質問者

お礼

ずいぶん以前に回答をいただいていたのに、お礼が遅くなってすみません。 やはり自分の体のことは他人事ではないので、様子を見て検査にいくことにします。 どうもありがとうございました。

  • worlf
  • ベストアンサー率5% (2/35)
回答No.2

年齢的には30代のかたですよね?私は36歳ですが、やはり今までは28日周期だったのが、急に早めにくるようになったり、ちょっと不正出血があったりもしました。 ちょうど30代くらいって、ホルモンバランスがくるう時らしいですよ。私は、ホルモンバランスをととのえるためにもピルを飲もうかと思って、病院で処方してもらいました。

gooooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 30代もいよいよ後半、というところです。 今まであまり病気などに縁がないままきたのでぴんときませんが、そろそろ微妙な年齢ということですね。 もう少し様子を見て、それでもおかしければ診察を受けてみることにします。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理不順?閉経前?

    43歳主婦です。 40歳まで45~50日周期で生理がありました。生理痛などもほとんどなく、子供も二人妊娠・出産しました。 40歳を過ぎた頃から28~30日周期と、割りときっちりくるようになり、それが3年ほど続きましたが、ここ3ヶ月程遅れがちになり、 先々月は3日遅れ、先月は5日遅れ、そして今月はもう2週間遅れています。 前回の生理が1月10日だったので、今月も10日前後にくるかと思ってましたが、ありません。 生理予定日の2月10日に、安全日だと思いコンドームは付けず膣外射精でセックスしました。 妊娠の可能性はないと思うのですが??? この歳になって、妊娠検査薬を買うのも恥かしいのですが。。。 若い頃の長い周期の時は、2ヶ月に一回しか来ないときもあったので、気になりませんでしたが、ここのところ基礎正しくありましたので、不安になり質問させてもらいました。 閉経前なのでしょうか? よく眠れますし倦怠感もなく熱っぽいという事もなく、体調の変化は何もありません。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 生理不順について

    10代です! 初めて投稿させていただきます。 私は生理不順で 生理が10日前後にきたり 25日前後にきたりします。 最近3カ月ほどは10日前後に 安定していたのですが、 今月はまだきていません。 最後にHしたのは 今月7日。 もちろんちゃんとコンドームは 付けましたし、 付けずに挿入はしていません 先月下旬から受験があったため ものすごく大きなストレスを 感じてます やはりストレスによる 生理不順なのでしょうか? 親は私の生理が遅れていることは 知っています。 ただ私が生理に関して いろいろ安定していないことを しっているので もうしばらく様子を見ています。 行きつけの産婦人科もありますし いくべきですよね?

  • なぜか生理が来ない。

    こんにちは、高2の女です。 困ってることは生理がこないことです。 説明しますと先月の21日から27日まで生理で、予定は28日くらいだったんですがこの1週間は修学旅行もあって、「生理と重ならないか」という不安があり、案の定かなり早まってきてしまいました。 生理周期は不順で、24日~34日前後です。 今月の13日にHしました。避妊はしましたが、ゴムに傷が入っていた可能性があり、100%避妊できたわけではありません。 また、最近バイトで今までにないストレスを受け、おかげで体調もくずし、1日熱がでました。ストレスでバイトは辞めました。 保健室の先生にはストレスで生理が止まることもあるといわれたのですが不安です。 妊娠はないと思うのですが・・・つわりもなければ、胸が張ることもなく、 食欲もいつも通りで、おりものも変化なしです。体重もいつも通りです。 ストレスで体調を崩した以外いつもと変わりません。 でも妊娠だったら・・・と心配でなりません。 もうすぐ定期テストもあり、またストレスが増える毎日です。ストレスで泣くほどです。もう毎日いらいらしてます・・・。どうしようもないんですが・・・。 やはりストレスによって生理がこないのでしょうか。

  • 生理不順?

    自分の生理周期は35日前後なのですが、先月は43日と長かったのですが来たので安心していました。しかし、今月9月23日が予定日だったのですが、今だにきません・・しかし、24日に出血(茶色い少量のもの)したので、安心していましたがその後(2日くらいで)なくなってしまいました。 でも、今現在出血はないものの、生理前の違和感?きそうでこない・・みたいな感じが続いています。。 今まで多少の前後はありましたが、こんなにこないことは 初めてなので、不安です。。新しくサプリ(ビタミンEなの)を飲み始めたから?とも思いましたが、早く来てしまう例はみるのですが、来ないと言うのはあまり聞きませんし・・同じような事があった方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします!!

  • これは生理不順?

    生理周期のことで悩んでいます。 20歳女なのですが、生理周期をつけることをしだしたのはここ2年くらいです。しかし、形に残っているのが数か月分しか今手元にない状況です。 2年位前は28日前後できていたとおもうのですが、 最近は30日以上が続いています。(長くなったという感覚があります) その周期も、30日、34日、26日、30日、46日、36日、33日、39日 という感じがここ数ヶ月なので、生理期間自体は8日で、一定です。 量や生理痛はその月によりますが、大きな変化ではないと思っています。これはこれは生理不順に入るのでしょうか。 色々なサイトを見てみたのですが、場所により定義はまちまちというかんじで… 基礎体温はつけていません。 今月も39日ほど来ていないので病院に行った方がいいものか悩んでいます。 まだ若い年齢に入るからほっといてもいいものかとも思っていたのですが、生理不順は不妊にもつながると聞き、悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 生理不順?

    こんにちは。 いつも30~32日周期で来ていた生理なのですが、今月は38日経っても来ず、悩んでいます。アドバイスをお願いします。 3月26日生理。1週間ほど続く。 4月6日、22日 関係をもつ 4月28日 生理(期間、量など通常通り。ただいつもより2~4日遅れました。3ヶ月ぶりに関係を持ったので、そのせいかなとも思ったのですが・・) 5月5日~9日 風邪薬数種服用。PL,ロキソニン、フスコデなど・・。 5月28日頃に生理前の症状(胸が張る、下腹部の重み)を感じる。普段どおりなら21日頃からこのような症状を感じるはずなのですが、1週間ほど遅れて症状を感じ始めました。通常通りならこの日あたりに生理がくるはずだったのですが・・・。 そして、今に至ります。 気になるのは ・風邪や風邪薬で生理不順になるのか?ストレスもあるのかもしれませんが・・。 ・これはもしかしてただの生理不順ではなく、妊娠? 先月の生理にしても、今感じている症状についても、普段と違うということはないつもりなのですが・・心配です。 アドバイスをお願いします。

  • 初めての生理不順…

    初めてのことなのでとても不安です。私は22歳です。 先月の9日に生理が来ていつも通り一週間ほどで終わりました。特に量など異常はありませんでした。 私は今まで周期的に生理が来ていて、それは一ヶ月くらいなので今月の9日を予定していたのですが先月の30日に来てしまいました。つまり8月9日と30日に生理が来たことになり、間がいつもより短いのです。 更に不安なことに、30日からの生理が未だに続いています…。いつものように一週間ほどでだいぶ量が減ったのに、今日また初めの頃くらいの多めの出血があり今も続いています。 ストレスといえば見当たることはたくさんあるのですが、「もし子どもが産めなくなるような病気だったらどうしよう…」と考えるとかなり不安なんです。病院に行くつもりですが、もしこの症状で何か知ってらっしゃる方がいましたら、お話をお聞かせいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 急に生理不順に・・・

    今まで、生理周期が34日ぐらいで順調にきていたのですが、この2ヶ月不順になっています。 先月は55日でした。今月は35日になるのにまだ高温期がきていません。 基礎体温を毎日つけています。 実は1年半前に中絶した経験があります。 そのことと関係あるのかと不安になっています。 でも、産婦人科に行くのもなかなか行きにくいので質問です。 先月は、友達が急に1ヶ月私の家(一人ぐらし)に来て住んでいました。先月はそのストレスかな?と深く気に留めなかったのですが、今月も周期が長くなりそうなので心配になったのです。 産婦人科に行ったほうがいいでしょうか? 友達は考えすぎだというのですが・・・

  • 生理が早くきました

    24歳、女です。 もともと生理は30日の周期できていたのですが、 働き始めからストレスか30~36日の周期で多少不規則になりました。 先月の生理が12月24日なのですが、 今回、前回から16日目で生理になりました。 いままでこれほど早く生理が来たことがないので驚きました。 着床出血など調べたのですが、妊娠の可能性は低いと思います。 ストレスで生理が遅くなるのは分かるのですが、 早くきすぎることもあるのでしょうか。 1月1日から4日まで風邪で発熱したので、 そのせいかともおもったのですが・・・。 この場合産婦人科を受診したほうがよいのでしょうか。 お詳しい方ご教授ください。

  • 生理がきません・・・。心当たりがないのですが・・。

    もう2ヶ月たつでしょうか。きません。 心当たりは全くないのでなんだかワケがわかりません。 23歳です。彼氏はいません。ストレスなども(多少ありますが)特に思い詰める程でもありませんでしたし、普段の生理痛はほとんどありませんでした。 体重も目立って変化はないはずです。クスリも飲んでません。 先月はそれらしい周期にさし当たった時に多めのオリモノが出ただけでした・・。 今の体調も少し背中の筋?が痛いなと思う事はありますが中学生の時からなのであまり関係ない気がします。 嫌な経験をしたのでできれば病院には行きたくありません。専門家さんや体験者さんがいらっしゃれば何かアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう