• ベストアンサー

tanh(x)がx>>1のときの近似式

tanh(x)がx>>1のときの近似式 tanh(x)がx>>1のとき以下の近似式が成り立つそうなのですが、 どうしてこういう近似式が成り立つのかわかりません。 どなたか教えていただけると助かります。 tanh(x)≒1-2*exp(-2x)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inara1
  • ベストアンサー率78% (652/834)
回答No.2

tanh(x) = ( e^x - 1/e^x )/( e^x + 1/e^x ) = { e^x - e^(-x) }/{ e^x + e^(-x) } というのは分かりますね。 この右辺の分子と分母を e^x (≠0)で割って式を書き直すと    tanh(x) = { 1 - e^(-2*x) }/{ 1 + e^(-2*x) } --- (1) となります。ここで、x >> 1 のとき    0 < e^(-2*x) << e^(-2*1) = 0.135 < 1 なので 0 < e^(-2*x) << 1 ということになります。つまり、x >> 1 のときは、e^(-2*x) は 0 に非常に近い値になります。 式(1)の e^(-2*x) を X と置き換えたときの式    tanh(x) = ( 1 - X )/( 1 + X ) を X = 0 の周りで テイラー展開すれば    tanh(x) = 1 - 2*X + 2*X^2 - 2*X^3 + ・・・ となりますが、X は 0 に近い値なので、X の高次の項はほとんど 0 として無視すれば    tanh(x) ≒ 1 - 2*X   と近似できます。これに X = e^(-2*x) を代入すれば    tanh(x) ≒ 1 - 2*e^(-2*x) となります。 添付図は y = tanh(x) と y = 1 - 2*e^(-2*x) のグラフですが、 2 < x ではその近似が成り立っていることが分かります。

ishigamin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 親切丁寧な解説、とても理解しやすいものでした。 僕の数学アレルギーに一石を投じてくださいました。

その他の回答 (1)

  • htms42
  • ベストアンサー率47% (1120/2361)
回答No.1

tanh(x)の定義式から出てきます。

ishigamin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 tanh(x)の定義式はわかっていましたが、 どう近似するのかがわかりませんでした。

関連するQ&A

  • tanhXの近似式について

    三角関数のtanhで  tanhXでX→0の時、tanhX=X  X→∞の時、tanhX=1 という近似式が成り立つと教科書に書かれているのですが、なぜ成り立つのでしょうか?証明の仕方を教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • x>1のとき、exp(x)または10^xの近似値を電卓だけで求めたい。

    x>1のとき、exp(x)または10^xの近似値を電卓だけで求めたい。 x≒0のとき、sinx゜≒180x/π みたいな近似式が指数関数でもできないかと思っています。 有効数字2桁くらいのもので結構ですので メモ用紙(ハガキ大程度)と電卓(もちろん関数電卓は×)くらいで求められないでしょうか? テイラー展開式exp(x)=1+x+(x^2)/2!+(x^3)/3!+… は一応知っております。 (x>1なので困っているんですが…)

  • 微少量の近似について

    以前も似たような内容の質問をしたのですが、 またわらからない問題が出てきたので投稿しました。 微少量δxを含む次の式を近似したいと思ってます。 f(δx)=δx*exp(-δx)(1 + 2*δx) ここで解析のために、できれば右辺のカッコ内のδxについては残したままで、 その手前のexp(-δx)のみを1で近似してやりたいです (展開してでてくるδx^2はのこしてexp(-δx)を消去したい)。 このような近似は行っても大丈夫でしょうか。δxはだいたい10^-2のオーダーです。 自分で考えろと突っ込まれそうですが、 可能かどうか、理由とあわせて教えてもらえると助かります。

  • エクセル2007の近似式が合わない

    x y 0 20 20 130 30 150 40 170 50 200 60 210 70 215 80 220 140 240 というデータがあります。 これをグラフにして近似式を求めると、 4次近似が最もフィットしました。 その式はy=-1e-6x^4-0.087x^2+6.605x+21.22です。 しかし、この式にまたxを代入すると 以下のようになり、元データと明らかに異なる値となってしまいます。 x y 0 21.22 20 118.36 30 140.26 40 143.66 50 127.72 60 91.36 70 33.26 80 -48.14 140 -1143.44 画像に元データのグラフ(青)と代入したグラフ(緑)を並べました。 図のように明らかに違うグラフなのに近似式は一緒です。 どこで間違ったのでしょうか? ご回答よろしくおねがいします。

  • 近似式

    物理なんかで使う近似式があるのですが、 (質問その1)いったいどこでこの知識を習得されているのでしょうか。 物理の参考書ではいきなり、近似式が出てきますので、不思議に思っております。 例えば、 x《 L  たぶんxはLに比べてはるかに小さい。(と認識していますが) このサイトで (1+x)^a=(1+ax) だということが最近分かりました。これだけでも、感動しています。 (質問その2)それと、一般的によく使う近似式にはどんなのがあるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 近似式の公式・なぜxでなく|x|なのか?

    近似式の公式が |x|が十分に小さいとき f(x)≒f(0)+f´(0)x とありました。なぜ|x|が十分に小さいときでないといけないのでしょうか?    0.0000001も-0.0000001も同じくらい小さいのだから  |x|でなく「xが十分に小さいとき」でもいいのではないでしょうか?

  • n次近似式とテイラー展開について

    学校で近似式の勉強をしていて、テイラー展開という所まで進みました。 そこでn次近似式との関係について良くわからない事がありましたので質問します。 文章がわかりにくいと思いますがお願いします。 n次近似式は、n番目までの近似でn番目の後にランダウの記号がついています。 テイラー展開はn番目の近似の後にさらに・・・と続いています。 この二つにはどのような違いがあるのでしょうか? あとマクローリン展開はa=0の時のテイラー展開という事はわかりました。 そこで、 f(x)=exp(x)のx=0におけるn次近似式を求めよ。と書いてあった時は、n次近似式とテイラー展開が同じ事を言っているとしたら、マクローリン展開で解いても良いのでしょうか?

  • テイラー近似式について

    テイラー近似式について教えてください。 f(x)=1/1+x のテイラー近似式がわかりません。参考書などで調べてみたんですがテイラー近似式という言葉すら乗っていませんでした テイラー展開はのっていたんですが、テイラー展開とテイラー近似式は同じものなんでしょうか? 途中式もお願いします!

  • 近似式。

    xとyからなるデータを複数とって、グラフ上にプロットすると、点が散在しながらも、なにがしかのまとまりがあって、そのデータを何かの曲線y=f(x)に近似したくなったとします。 しかし、何に近似していいかは分かりません。 何かの関数に近似したくても、何に近似するべきか分からないときは、どうしたらいいですか。 例えば、直線に近似しようと思っても2次式に近似しようと思っても、指数関数に近似しようと思っても、最小二乗法を使えば、それに近似されます。 このように、この種類の関数に近似させてやる!ということを決めていれば、それに近似されますが、近似させる関数の種類を限定したくないけど、何かの関数にしたいと思ったら、どうしますか。

  • 1次近似式の解き方の途中計算~答えについて

    テイラーの定理より1近似を求めていますが、解き方が分からない問題が6問あったので途中計算~答えについて教えてください。お宜しくお願いします。 (1)f (x) = sin (x)  x = π/3における 1次近似式? (2)f (x) = √x^(1/3)  x = 1 おける 1次近似式? (3)f (x) = ( 1 + x)^4 x = 0における 1次近似式と 1.03^4 の近似値? (4)f (x) = √( 1 + x ) x = 0における 1次近似式と √0.9 の近似値? (5)f (x) = tan (x) x = 0における 1次近似式と tan0.3 の近似値? (6)f (x) = log ( 1 + x ) x = 0における 1次近似式と log1.2 の近似値? 答え (1)1/2x + √3+/2 - π/6 (2) (x /3 )+ (2/3) (3)1 + 4x 近似値(1.12)  (4)1 + (x/2) 近似値(0.95) (5)x 近似値(0.3) (6)x 近似値(0.2)