• ベストアンサー

物件に対して数々の不動産会社がある中で 元付け会社はどのようにわかりま

物件に対して数々の不動産会社がある中で 元付け会社はどのようにわかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5gasira
回答No.2

一番手っ取り早いのは、そのなかのひとつに電話して聞くか、なじみの不動産屋でレインズをたたいてもらうと、誰が持っているのか、いつから売りに出ているのか、出始めはいくらくらいで、現在までどのように値下がりしてきているのかなど、かなり詳しく分かります。 数あるということは、不動産業界で流通している、レインズで検索できるということです。 逆に一社しか乗せていない、となると、その不動産屋しか扱っていない、元受の可能性高し、といったところでしょうか。 お客さんから売却を依頼された不動産屋さんは基本、1週間は自社だけで販売してもよく、それを超えると、レインズに登録し、皆が販売できるようにする仕組みになっています。ただし、お客さんが、専属で特定の不動産業者へ依頼している場合は別です。

その他の回答 (1)

• 0621p
回答No.1

一つの方法ですが。 リクルート社発行の「スーモマガジン」という住宅情報誌があります。コンビニなどに無料で置いています。 このスーモマガジンの仲介物件のページの欄外に ★マークは、情報提供会社が「自社以外の会社が買主を探しても可」と意思表示しているものです という記載があります。 この★マークを付けた物件の情報を載せている会社は、元付け会社であると思われます。