• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

不動産会社から紹介される物件について

新築物件の購入を考えています。 この度、不動産会社数社へ物件の購入条件を伝えて不動産会社からの物件紹介を待っていたところ2社から同一の物件を紹介されました。 そこで質問です、 違う不動産会社から同一の物件を紹介される事があるのでしょうか? また、今後の話し合いはサービスや値引きなどで競いあわさないで、どちらか一方の会社に絞り込んだ方が良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#11476

>同一の物件を紹介される事があるのでしょうか? 全くごく普通のことです。大抵の物件がどの不動産屋でも扱います。 不動産会社同士で共通のネットワークに物件を登録しています。 >サービスや値引きなどで競いあわさないで 基本的に「媒介」「仲介」となっている物件であれば、不動産屋同士で競わせるという考え自体がナンセンスです。 不動産屋が売っているのではなく、あくまで仲介しているだけですから値段を決めているのは、「売り主」です。不動産屋ではありません。 >どちらか一方の会社に絞り込んだ方が 一応信義則から、初めて物件を持ち込んだ不動産屋と話を進めるのがこちらの礼儀です。 で、同時の場合は好きな方をお選び下さい。 あと、話を進めていて非常に不信感を覚えた場合は、もう一つの不動産屋に乗り換えるのもありです。^^; では。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

言い忘れていました。 先の回答はどちらの不動産屋も「仲介」「媒介」の場合です。 「専任」や「売り主」の場合はその不動産屋が元締めですから、他の不動産屋を通す意味はなく、結局その不動産屋と取引となります。 では。

質問者からのお礼

ご親切にありがとうございました。 こちらで質問してよかったです。