• 締切済み
  • すぐに回答を!

不動産会社の紹介物件

自宅の購入を考えている者です。 少し前にA不動産で紹介された物件あったのですが、その時は価格の折り合いがつかずあきらめました。ところが、その後、不動産会社が変わってB不動産から同じ物件が若干値段が下がって売りに出されました。値段が若干ながらも下がったことと、予定外(というか忘れていた)資金もあり、何とか購入できそうな状態です。こういった場合、最初に紹介されたのはA不動産なのですが、B不動産で購入しても問題ないのでしょうか? ちなみに、以前はA不動産で専売契約を結んでいたようですが、今はB不動産に変えたといっていました。すいませんが、ご解答の程よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数70
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

どちらで購入されても問題はありません。 不動産業者は自社物件以外の販売は工務店等に販売許可を取って2週間から1ヶ月の期間で販売します。 期間が終了すると違う不動産業者が販売をします。 この場合、Aの不動産屋が販売許可中に質問者さんが物件を見たか、電話等で確認した。 その後、建主が物件価格を下げてB不動産屋に販売が変更になる。 質問者さんが忘れた頃に物件価格が下がり、前向きに検討できる範囲になった。 売りたい期間に売れない場合、売れ残りとして吐き出し販売をします。 元の販売価格から500万円以上下がるのもあります。 後は業者に支払う手数料をどれだけ安くして頂けるかの交渉次第で当初より大分値切れると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 同じ物件を3社の不動産会社が仲介している場合の諸経費などの違いについて

    中古のマンションを購入予定なのですが、同じマンションを3つの不動産会社が仲介しています。 不動産会社によって物件の価格や諸経費は変わってくるのでしょうか? 最初にA社に紹介してもらったのですが、B社の方が自宅に近いのでそちらでお願いしようかと思っているのですが、そういうことは良くないですか? 初めてのマンション購入で何もわからないので御指導いただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 不動産会社から紹介される物件について

    新築物件の購入を考えています。 この度、不動産会社数社へ物件の購入条件を伝えて不動産会社からの物件紹介を待っていたところ2社から同一の物件を紹介されました。 そこで質問です、 違う不動産会社から同一の物件を紹介される事があるのでしょうか? また、今後の話し合いはサービスや値引きなどで競いあわさないで、どちらか一方の会社に絞り込んだ方が良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 不動産会社は何件くらいかけもちしましたか?

    神奈川で今年中に一戸建ての購入を考えている者です。大手不動産会社と地元の不動産回会社にこれまで3件づつ紹介してもらいました。 インターネットで調べて興味ある物件があったので、その物件を扱っている新たな他の不動産会社にもコンタクトしようと思っていますが、あまり多くの不動産会社をかけもちすることによるデメリットはないのでしょうか?(メリットはそれだけいい物件を紹介してもらえる可能性が増えることだ思っています。) また大手の不動産会社と地元の不動産会社では一般的にどちらがよいのでしょうか? どなたかアドバイス願います。

  • 回答No.1

どちらの不動産屋でも今の売り出し価格で購入できますが、 B不動産の方が間違いはありません。 A不動産の営業マンをひいきにしているだとかいい人だとか なければ何処の不動産屋で購入しても物件が購入できれば 問題有りませんが… 話しやすければA不動産屋にチラシで値下げしてたけど 扱ってますかと聞くのもよいでしょう。 不動産屋でもいろんな体制がありますので どちらの不動産屋が良い不動産屋かはそれぞれの判断です。 あなた自身の直感で判断してください。 そして迷っているうちに物件が成約してしまっては話になりません。 善は急げ、行動に移すべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 不動産会社について。

    来月都内へ引っ越しのため中央線、京王井の頭線沿いで吉祥寺寄りの1Rの賃貸物件を探しています。 今月中旬の2~3日間東京へ物件を探しに行く予定なのですが、不動産会社は吉祥寺で探すと周辺の物件も紹介しているものなのでしょうか?あと、不動産会社は何社程度回ると良いでしょうか? アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 不動産会社を通しての競売物件購入について

    不動産会社を通しての競売物件購入について こんばんは。 始めて質問させていただきます。 住宅購入を検討しており、前から気になってた物件を見に行ったら、競売物件で、飼い主が決まらなければ数日後に競売にかけられるとのことでした。 今回案内してくださった不動産会社さんは、こういった競売物件を落札し、リフォームして売り出すことをよくしているそうです。 この物件も、競売で落札してからリフォームを済ませて、今不動産広告に載っている値段でお売りすることもできると言われました。 家の中は壁もボロボロでリフォームしなければ住めない状況だったので、その方向で話を進めて行くことになったのですが…ここで少し詳しい方に意見を頂戴したいです。 ・今回の物件の価格は、築4年の2280万です。同じ分譲地内であと二軒売りに出てますが、こちらは二軒とも同じく築4年、2680万です。(競売にかかる予定はないそうです) ・リフォーム内容は、壁の補修、クロスの張替え、障子の張り替え、ハウスクリーニング←ここまでは見学の際にどれくらいの価格でリフォームできるのかと聞いたら、100万あればと言っていました。 あと、庭の手入れ、モニターインターフォンの取り替えです。 この物件を不動産会社が落札し、100万円ほどのリフォームをし、2280万で売るのは、良心的なのでしょうか? 今までの経験で、落札価格はいくらぐらいになりそうですか?と聞いたら、何だか濁されてしまい…安く落とせて物件価格はそんなかかってないのに、不動産屋さんにたくさん取られたらなんだか嫌だなぁと思ってしまいました…(もちろん、色々な費用や手間代である程度不動産屋さんに取られるのは承知ですが…) しょうもない質問ですが、知識のある方よろしくお願いします

  • 別の不動産会社経由の場合の仲介手数料は?

    教えてください。たとえば不動産会社A経由で不動産会社A取り扱いの戸建を購入する場合、仲介手数料は、戸建の価格が1千万円の場合、3%+6万(上限)ですので36万円です。 ここで、別の不動産会社Bで扱っている物件(たとえばインターネットで不動産会社Bの取り扱い物件と出ている場合で価格が1千万円)を不動産会社A経由で契約した場合でも、購入者は不動産会社Aに支払う仲介手数料は36万円であり、不動産会社Bには仲介手数料は払わなくていいのでしょうか?(つまり、購入者が支払う仲介手数料は、物件価格の3%+6万が上限ということが法律で保障されている?) またそうであった場合、36万円の仲介手数料は不動産会社Aと不動産会社Bで折半(?)するのでしょうか? 今度、ひとつの不動産会社経由で、他の不動産会社の取り扱い物件も紹介してもらう予定であり、疑問に思いましたので質問させていただきました。

  • 不動産会社の乗り換えについて

    アパート探しをし、とある物件を気に入りました。その物件はネットで検索をしても入居中になっており、紹介してくれた不動産会社しか管理していないようです。実際、大家さんから直でその不動産会社に空きの話があったようですが、偶然手に入れた物件のようです。今は保証会社も決まり、あとは契約書を書くのと振込までになっています。しかし、色々探していた時、違う不動産会社から、うちは仲介手数料も敷金も無しがモットーなので、どこの物件か教えてくれてうちで管理できるようにしたほうが良いと言われました。話が良いのでその時は言いませんでしたが、やはり敷金と仲介手数料がないのは大きすぎます。私の今の状況で、最初の不動産会社しか扱っていない物件の情報を他の不動産会社に流して、後者の不動産会社に敷金や仲介手数料をゼロにしてもらうなんて、できるのでしょうか?

  • 不動産会社について

    賃貸マンションを探しに不動産会社に行ったら、今週中に下見することが決定してしまいました。むしろ、決められた感じです。 そこでいくつか質問です。(回答できないものがあっても構いません。) 1.複数の不動産会社にそれぞれ何時間も話を聞いて、さらに営業用の車にも乗せてもらっても、賃貸借契約をしなければ仲介手数料は発生しませんか? 2.他の不動産会社が扱っている良い物件をインターネット上で見つけたのですが、その物件を今現在訪問している不動産会社に伝えれば、その物件も見せてもらうことはできますか? 3.不動産会社の営業マンは、契約成立による歩合制ですか?

  • 不動産会社が不安です

    今年結婚することになり、新居を賃貸で仮契約しました。 分譲賃貸で大家さんは個人の方になります。 私たちはそのマンションがとても気に入って、 今でも早くあのマンションに住みたいなぁと思うくらいなのですが、 初めにネットで見つけた物件を見たいとその不動産屋さんに行った時 その物件はもう今仮契約の状態なんですと言われ、他の物件を紹介されました。 その中から今回の気に入った物件に決めたわけなのですが、 今日またその不動産会社のHPを見ていたら、 もう仮契約してるから無理と言われたあの物件が また掲載期間を更新されて載ってたんです。 仮契約がなくなったから、と言われればそれまでなのですが なんとなく、悪徳業者じゃないのかと不安になってしまいました。 また、手付金として5万円支払ってるのですが、 契約しなかった場合、引き続きその会社で別の物件を借りるのであれば その5万円はどこかで引きますと言われ、 こちらの修理して欲しいところの希望を伝えてるのですが その希望が聞けなかった場合は5万円は返金すると言われました。 しかし、私の希望が聞けたかどうかもわからないうちに ○日までに敷金礼金などの初期費用を振り込んで下さいと 契約書などがたくさん送られてきました。 マンション自体はとても気に入ってるので 不動産会社のことはそんなに気にしないでいいものでしょうか? 以前一度一人暮らしをしていた時、 何かあった時に連絡するのはいつも管理会社であって 不動産会社はあまり関係なかったのでそういうものなのかな と思ったり。 でも、初期費用が大金なのでちょっと躊躇してしまってます。 私の考えすぎでしょうか?

  • 不動産会社について

    こんにちは。今まで住んでいた所から近くで一軒家の賃貸を探していました。田舎なのでネット等で調べても載っていない物件も多数あると思い地元の方に相談すると近所の方に色々聞いて頂きいい物件が見つかりました。がその物件は2年程前に不動産会社に入居される方を探して下さい。とお願いしていたらしいのですが一向に見つからなかったらしいです。そこへ私が近所の方の紹介で直接大家さんとお会いした形になります。家賃は5万円ですがその5万円の中から5,000円を2年前にお願いしていた不動産会社に払うそうです。これは何のお金なんでしょうか?こんな形で住まいを決めたのは初めてなのでよく分からない事だらけです。一応この土曜日に大家さんと不動産会社の方とお会いする予定です。私はその大家さん宅か賃貸に出してた家に不動産会社の方が来てくれるのかと思っていましたが、どうやら私が大家さんを迎えに行き不動産会社に出向かなければならないみたいで、不動産会社の存在に疑問を感じ始めました。普通なら不動産会社は家探しが始まった時点から存在するものなので違和感は感じないんだろうけど、ここに決めた!となってから不動産会社の影が見え大家さん越しに土曜日に大家さんを乗せて会社に来て下さいと呼び出された感じがして、ちょっと不安です。土曜日どんな話しになるのか分からないんですが身分証明出来る物を持って来てと言われてあるので免許証を持って行くつもりです。まだ電話でも会話した事もなく顔も見ていないし初めて聞く不動産会社だし無知な私は何かうまい話しに丸め込まれるんじゃないかと心配です。とりあえずこうゆう場合は仲介手数料は発生するんでしょうか?少しでも知識を入れときたいのでよろしくお願いいたします。

  • 居住用物件を賃貸する場合、不動産会社について

    居住用物件を賃貸する場合、不動産会社についての皆さんの意見を聞かせてください。特にインターネットからの場合でお願いします。 皆さんは物件を選ぶ時に不動産会社のブログとか社員紹介など不動産会社を選ぶ時に重視しますか?見ていますか? よろしくお願いします。

  • 不動産会社が変わった場合

    あと1年の契約を残したところで、急に不動産会社が 変わりました。(本社に統合されるそうです) 新しい不動産会社から、書式が変わったので契約書に署名捺印して、返送してくださいと言われたので、 サインして返送しました。 引継ぎということで、前の会社との契約内容が変わっているとは思わなかったのですが、契約書をよく読むと、前の不動産会社より、退去時の現状回復について細かく書かれていました。 最初の契約より借主に不利になるような契約はおかしいと思うのですが、新しい契約書にサインしたことで、前の不動産会社との契約は無効になってしまったのでしょうか。原本は有効だと言う人もいますが、詳しい方がいらしたら、教えて下さい。 (不動産会社が変わっただけで、大家さんは変わっていません)

  • 不動産会社選びについて...(長文)

     先日、ある中古物件を見に行き大変気に入り、(買主側の)不動産会社に連絡して値段交渉をしました。値段交渉がすんなり決まり、すぐ契約と言われましたが、そんなにすぐ決まると思わなかったためローンの確認がまだ中途半端だったため1週間時間が欲しいと依頼しました。するとそれは困ると言う回答が返ってきて、契約まで2日待つが手付金100万を明日までに振りこむようにと売主が言っていますと言われました。本などでは契約の時に手付金を払うようなことが書かれていたので不信に思い、一度白紙に戻しました。気になって売主個人に尋ねると100万をすぐに振り込んで欲しいなんて言っていないことがわかりました。こんなことはよくあることなのでしょうか?売主側の不動産会社が勝手にやったことなのか、不動産会社同士がやったことなのか、買主側の不動産会社がやったことなのかよくわかりません。 もし、まだこの物件が売れていなければ売主側の不動産会社と直で契約してもいいのでしょうか?それとも白紙に戻したとは言え前回お願いした不動産会社を通したほうが いいのか教えてください。

専門家に質問してみよう