• 締切済み

横国工生産工女子の就職

横国工生産工女子の就職 今春 娘が東工大に失敗し横国工生産工に入学しました。 機械系らしいのですが熱力や流体等の男性がヘルメットを被ってするような学問を専攻したとしても企業からの求人はあるものなのでしょうか? もちろん他大学や自大学の修士の終了を前提としています。なんとも親ばかな質問で恥ずかしいのですが私は全くの門外漢ですので宜しくご教示頂けたら幸いです。

みんなの回答

• tanuki4u
回答No.2

25年前友人が某重電系に就職した。 男の世界だったそうだ。なので友人は、こりゃいかん!と速攻で大学時代に付き合っていた女性と結婚した。 この前、会ったときに、合コンを設定してくれないかと言われた。その重電系企業の女子社員と、うちの男子社員とで。 工学系の院卒女子がゴロゴロしているが、どうも異性と付き合っていなさそうなので、上司として心配なんだそうだ。かと言って、「付き合っている相手とかいるの?」とか聞いちゃうとセクハラになるので、合コン設定を思いついたとのこと。 まぁ今はそんな時代だそうです。

bakabon55
質問者

お礼

ユニークな視点による現状ご教示有り難うございました。 娘も就職できたとしても要合コン組だとおもいます。

• bayu-bayu
回答No.1

こんにちは。 ご令嬢様の就職について、さぞご心配のことと思います。 当方、開発関係の仕事をしている者です(男性がヘルメットを被ってするような仕事です 笑)。 結論から申し上げると、大きな問題にはならないかと思います。 男女、大学如何の問題ではなく、結局はどれだけ専門を持っていて、その延長で仕事をするか、ということが問題になると思われます。 確かに、開発や機械など、ヘルメットを被って仕事をする環境では、未だ女性は珍しい存在で、広く活躍できる場が設けられているとは言えません。 しかし、着実にこうした業界にも女性は進出してきており、将来において求人の可能性がないことは全くありません。 機械系をベースにした熱力学や流体工学などの研究は、工業製品の生産過程では必ず必要なプロセスです。 この作業現場に女性が飛び込むのは大変難しいのですが、実際の現場は、ヘルメットを被って実験まがいのことをしている者ばかりではありません。 実験や生産を行う前段階で設計図面を引いたり、安全管理や作業の工程計画を練るなど、割と事務的な仕事も多くあります。 実際に、生産の現場ではヘルメットを被った女性は多くありませんが、こうした専門知識を持ち合わせて、現場に出る男性を支えるという女性も沢山おります。 問題となるのは、ご令嬢様が志望する将来展望と、企業が求める人材像が一致するかどうかだと思います。 このご時世、マニアックな専門だけでは就職戦線では厳しい戦いを強いられることはご承知のとおりと思います。大学院まで進んでも就職口がない就職浪人・ポスドク問題は厳しさを増しています。 一方で、こうした専門がありながらも、社会人としての適性が高く、社交的で能動的な人材は、早いうちに就職を決めています。 ですので、出身の学部や専門などの学問の側面だけではなく、サークルや社会活動などの社会性、海外渡航経験、人心掌握術やコミュニケーション能力などの人間力と言った、ご令嬢様の「全体能力」が、大学在学期間中に高めることができれば、就職口は沢山あるかと思います。 現在の就職活動は、専門よりも人間性を求める傾向があります。 勉強ができる真面目一徹の学生ばかりが就職で有利なわけではありません。 一方で、大学にも通わず卒業単位ギリギリで危ない橋を渡っているような学生も、当然ながら不利な立場です。 要するに、学問と社会経験のバランスが、一番の有利な材料になるということです。 もちろん、励まれる専門勉学に興味を持たれて、将来的に続けていきたいとご令嬢様が思うのであれば、より専門に磨きをかけていくというのも有効だと思います。 また、どのような分野でも、真剣に取り組む姿勢があれば、それは専門の中身ではなく人間性の評価につながりますので、結果的には大学で専攻した専門以外の分野への足掛かりにもなります。 (私は、文系学部卒業ですが、現在は設計や施工の技術系の仕事をしています) ですので、ご令嬢様がどういう専門で勉学に励まれているかという面にばかりとらわれず、様々な経験をさせてあげて経験値を高めるサポートをしてあげるのが良いのではないかと思います。 ご令嬢様の将来に心配多きことと思いますが、道筋を外れぬように励まし支えてさえいれば、ご心配は無用かと思います。 それでは失礼します。

bakabon55
質問者

お礼

さっそくのしかも現場からの大変詳しい丁寧なご教示有難うございます。私としては女の子らしくシステム、マイクロやナノテク等の比較的机上の学問(私の誤認知かもしれませんが)に進んで欲しいのですが 本人がどうも ヘルメット系の現場を希望しているみたいなので。どちらにしても本人の専門的実力と総合的人間力が最重要ですね。企業は人間力を一番重要視することがよく理解できました。じっくりと人物に磨きをかけるよう見守っていきたいと思います。このたびは大変有難うございました。