• ベストアンサー

電子レンジのカビ

電子レンジを放置していたところ、レンジ内にカビが発生してしまいました。どのようにカビを取り除いたらいいでしょうか、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4429
noname#4429
回答No.1

こんばんは。 以下はインターネットで発見したウラ技です。 ↓ 一言で言うと、「水で洗う」ということです。 かといって、電子レンジの中に水をぶっかける わけではありません。 電子レンジの特性を利用して洗うのです。  まず、 お湯(水)で濡らした雑巾をしぼらないまま回転テーブルの上にのせて、 1~2分程度゛チン゛します。 その後は、この゛チン゛したぞうきんで中を拭くと、あ~らすごい、 中のよごれが簡単にふきとれます。 水の入ったコップなどを中に入れてチンする …という方法も紹介されていますが、ぞうきんだと一石二鳥です。 ……さて、その後、洗剤で拭いて、さらに5分ほど チンします。 これでカンペキ!!  

maijuin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。水とふきんと洗剤でならすぐ手元にあるものばかりなので、手軽にできますね。 この方法でカビも一緒にとれるといいんですけど・・・臭いと共に・・・。

その他の回答 (2)

回答No.3

カビは良く分かりませんが・・・ 汚れを取る、便利なものがあります。 小林製薬の「チン!してふくだけ」は、 洗剤を含んだシートをチンすると、汚れが浮き出て簡単にふき取れるそうです。

参考URL:
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/
maijuin
質問者

お礼

まずはチンしてふくだけでさっと汚れをとってから、さらに残ったカビを退治したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• mairobin
回答No.2

前の0410さんの方法にプラス、私の良くやるつけたしですが、洗剤を綺麗にふき取った後、消毒用エタノールで拭きます。アルコール分はすぐとびますが念のためすぐに電子レンジを使うのは避けたほうがいいと思います。消毒用エタノールは薬局で売っています。

maijuin
質問者

お礼

エタノールはまな板や包丁を消毒するのにも使えるみたいですね。 カビをとったあとはエタノールで消毒するのを欠かさないようにします。 ご回答ありがとうございました。