• 締切済み

白カブが白く育たない

白カブが白く育たない 収穫した白カブが白く肌が綺麗に収穫できない。原因は収穫時期が遅い性なのか?

みんなの回答

• lions-123
回答No.1

>白カブが白く育たない 収穫した白カブが白く肌が綺麗に収穫できない。原因は収穫時期が遅い性なのか? ↓ 現場・現物を見ずに即断は出来ませんが・・・ 文面から推測&考えられる事は ◇種蒔き後の間引きを小まめに行っておられますか? 間引きで株間が疎らになると、近過ぎると根の成長が阻害されたり、形状が丸く均整が取れなくなったり、玉ぞろえが悪くなります。 また、余り株間が広いと雨や風の影響が受け易く、注意しないと害虫による食害も起こり玉ぞろえや均整の取れたカブにならない。 ◇土壌の中に小石や固い砂の塊があると、カブの表面に傷や凸凹が出来易い。 また土壌改良剤や肥料の中の成分で(ex消石灰)土を固くするものがあったり、肥料による根焼けや株の表面の傷み、ザラザラ肌カブに繋がる可能性があります。 ◇その他の原因として考えられるのは、成長過程での乾燥や過湿によるもの、天候の影響で乾燥と雨が急激に繰り返されると、根が縦割れ・横割れしたりする「裂根」や「変形根」になります。 aomori-yama 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、大切なカブが安全安心な美味しく出来ますよう、心より祈念を申し上げております。 頑張ってください。

aomori-yama
質問者

お礼

ありがとうございました。参考なりました。私は家庭菜園を始めて3年目ですが土作りから勉強しながら試行錯誤でがんばっています。