• ベストアンサー

白バイと白カブについて。

こないだ白バイに追われて思ったのですが、白バイって普通のバイクに赤灯や拡声器を付けただけでなく、ギヤ比や機械的なとこも特殊なつくりになってますよね? では白カブも普通のカブ90に特殊な加工を施してあるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9966
noname#9966
回答No.1

おはようございます。 以前、遊び仲間の現職警官が白バイを目指していた頃、 色々聞いたことがあります。 本来の追跡・取り締まりに使われるバイクは色々と手を入れ、 部品もかなり贅沢に短期間で交換してしまうらしいです。 それ以外の赤色等などを搭載していないバイクは 単に移動手段として以外の使用を禁じられているらしく、 「ごく普通」と言っていましたよ。 交機と所轄用では予算が桁違いだそうです。