• ベストアンサー
  • 困ってます

固定電話の未払い時に電話は受けれるもの?

固定電話の未払い時に電話は受けれるもの? 親類が、 「電話代がなく滞納して止まっている。でも受けれる。」 とお金を催促してきます。 かけれないのはもちろんでしょうけど、 受けることだけってできるものなのでしょうか? お金を払わないのだから、どちらもできないのでは、と思うのですが・・・ ご存知の方、教えてください。お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数265
  • ありがとう数33

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

電話料金が払ってなくて止まっているのなら こちらから掛けた場合「お客様の都合により只今電話が使えません」とかってメッセージが流れて かけることも受けることも出来ません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね! ということは嘘ついてるのですね・・・。 助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

昔は電話代を滞納していると即使用停止(受けも掛けも)になっていましたが、最近は緩和されまず掛けが停止され、それでも滞納していると受けも一切使用できなくなることになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ごめんなさい、タイミング的に、 閉め切った後に回答いただいてしまいました・・・ ということは、あながち嘘でもない訳ですね。よく分かりました。 ありがとうございます。 後からでもお礼できるシステムになって良かったです。 ベストアンサーに選べなくてごめんなさい。

  • 回答No.2
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

どちらからの通話も出来ません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ですよね。スッキリしました。 ありがとうございます!!