• 締切済み

審査に通る固定電話の基準

消費者金融から銀行へのおまとめの申し込みを考えています。 おまとめの際、固定電話があるかないかが重要と聞いたのですが、この固定電話とは、IP電話などの光電話の番号でも審査に、問題ないのでしょうか?一人暮らしということもあり、できるだけお金は返済にあてたいので、固定電話をひかずIP電話で済ませたいと考えています。 どなたかご存知の方教えていただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.2

自宅の固定電話回線は電話加入権が必要であることや、設置する住所地が物理的に必要になることから、銀行やステータスの高いクレジットカードの場合は自宅の固定電話回線が無いと審査が通らないケースもあります。 参考までに、昨年銀行でマイカーローンの借入に行った際、IP電話は不可ですが、光電話等で104等で住所や契約者等の確認が取れれば問題はないとのことでした。

chihiro07
質問者

お礼

詳しいご回答、ありがとうございます!とても参考になりました。 銀行のおまとめローンを利用したいので、やはり固定電話を設置しようかと思います。(マイカーローンより審査は格段に厳しくなるでしょうし。)ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

金融機関での借入の場合の対象は、固定電話限定だったと思います。固定電話以外は対象にもならないと従兄が話していました。

chihiro07
質問者

お礼

やっぱりそうでしたか、ご回答ありがとうございます!