• 締切済み

固定電話について

固定電話からかけたほうしかお金がかからないんですか? それとも、かけたほうも、電話をかけたれたほうもお金はかかるんですか?

みんなの回答

• age1118
回答No.4

今は、どこの携帯電話でも、かけ放題のプランがあるので、それを契約したら、基本料以外は不要ですよね。

aina0710aina1
質問者

お礼

そーなんですか!ありがとうございます。

• te2kun
回答No.3

>固定電話からかけたほうしかお金がかからないんですか? 2014年5月31日までは、固定電話やIP電話(VoLTE除く)からかけた方が安い場合がありました。 でも、2014年6月1日からは、携帯電話で、国内通話定額サービスが開始されましたから、そのプランを契約しているなら携帯電話から、かけた方が安い場合がある時代になっています >それとも、かけたほうも、電話をかけたれたほうもお金はかかるんですか? 日本では、発信者側が通話料を負担するシステム。着信者には通話料が発生しない(コレクトコールや着信者課金番号を除く) ただし、海外(アメリカなど)だと、発信者及び着信者共に通話料を負担する場合があります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり電話や携帯のことに詳しくないのでコレクトコールなどの意味は分かりませんが、特別なものということですね。

• tzd78886
回答No.2

ふつう、かけた方にしか課金されません。コレクトコールなどは別です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 友達と長電話をしてしまって心配になったので聞いてみました!

• 86tarou
回答No.1

通話料として課金されるのは発信側だけで、着信側は課金されることはありません。 通話料はこういう仕組みですが、着信しかしなくてもこの他に月々基本使用料はどちらにも掛かりますが…。

質問者

お礼

そーなんですか。じゃあ電話に出たほうはお金はかからないってことですね?ww