• 締切済み

固定電話について

こんにちは 今度引っ越すので新しいプロバイダにしようかと思っているのですが、どこの会社を見ても固定電話に契約していないとNTTの接続料(?)が高くなってしまうみたいです。 なるべく安くADSLのインターネットにしたいのですが、固定電話の契約というのがいまいち調べてもどういう仕組みなのかわかりません。 料金がまちまちでどこと契約したらいいのかもわかりません。ひょっとしたら固定電話契約しないでADSL使ってたほうが得なんでしょうか? どなたか教えてくださいお願いします。

• ADSL

みんなの回答

• violet430
回答No.2

SDSLを使う限り、固定電話の契約は必須です。ただし、電話共用型とADSL専用型とがあります。 料金タイプは様々で、例えばNTT東の場合、エントリーコースなら「ADSL専用型」の方が安くなりますが、それ以外のコースでは電話共用型の方が、固定電話の基本料金を含めても安くなる様です。 http://flets.com/adsl/s_fee.html#fee01 各社の価格の比較は、カカクコムを使うと良いと思います。 http://www.kakaku.com/bb/

hirosuke45
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 みなさま参考URLまで載せてくださりとてもためになりました。誰が一番ということなくみなさまの回答が参考になったので今回はポイントをつけずにお礼だけで失礼させていただきます。ありがとうございました。

• yspec
回答No.1

電話加入権は将来廃止されて、電話を引きたいとき特別な権利を買わなくても申し込めるようになります。 が、加入権は資産と取られられていたので急に廃止するわけにはいかず、現在段階的に下げられている途中です。 ですので、料金がまちまちになってしまってます。 固定電話が必要ないのなら、素直にいらないプランに入るしかないと思います。固定電話に契約すれば月々の基本料金1600円以上が必ず毎月かかりますので。

参考URL:
http://kakaku.com/denwa/telsr/index.html
hirosuke45
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 みなさま参考URLまで載せてくださりとてもためになりました。誰が一番ということなくみなさまの回答が参考になったので今回はポイントをつけずにお礼だけで失礼させていただきます。ありがとうございました。