• ベストアンサー

固定電話について

家庭で固定電話を辞めた方いますか? もはや携帯だけで事足りるかと思うのですが。 固定電話を辞めるリスクってなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

昔は、固定電話の加入権があれば質に入れるなどお金になりましたが、今は金銭的な価値は昔からすればほとんどないと言ってもいいでしょう。 ただ、固定回線というくらいですから、そこに住んでいるという証明になりますから、信用的な部分での価値は、あると思います。 ですので、まれにローンや融資といったものの申し込みで、はじかれることもあるでしょう。 よく、IP電話と比較することが多いと思いますが、IP電話(050-****-****)だと回線機器が必要ですから、停電してると利用できませんし、先に述べている方の通りFAXも利用できません。 それと、似ているひかり電話(NTT東西のIP電話)ですが、番号こそ固定番号と同じ番号が使え、FAXも利用できますが、停電で使えないのはもちろん、かけることができない番号もありますので、完全に固定電話と同じとは言えません。 私の実家は、3月の震災で被害こそありませんでしたが、停電している期間がそこそこありました。その時に、フレッツ光での回線以外に固定回線を残していたので、電話で連絡できることの重要性がよくわかりました。 コストや環境によりますので、よくお考えになった方がいいかと思います。 ご参考になれば 幸いです。

その他の回答 (4)

• gengensan
回答No.5

対外的な信用だと私も思います。

• PXU10652
回答No.3

「家庭で固定電話を辞めた方いますか?」  知り合いは、仕事柄引越が多いので、ケータイのみで固定電話を持っていません。私は、ADSLから光に乗り換えたときに、IP電話で0AB~Jの固定電話番号がそのまま使えるサービスをやっていたので、NTT回線自体は休止回線(復活可能だが、契約はしていない)にしてあります。 「固定電話を辞めるリスクってなんですか?」  IP電話として、0AB~Jの電話番号が使えているので、何の不便もありません。リスクは、停電時に電話を発信・着信できないことと、ISP側のトラブルで電話が使えないことが希にあるぐらいです。でも、仕事とかプライベートな連絡はケータイがメインなので、困ることは全くないです。

noname#178526
noname#178526
回答No.2

基本的に社会的信用性が一番かと思いますよ。 私も、最近ではないですが、銀行で融資してもらう際に、 固定電話が無い場合融資は出来ませんと言われちゃいました。 そこで、固定電話番号を記入したところ無事借りられました。 後はそんなに困る事はなかったと思います。

• ooi_ocha
回答No.1

固定電話の利点 1.回線さえ生きていれば、周囲が停電していても つかえること。 2.長い間話しても比較的低料金で使えること 3.ファクシミリを使う場合は必要である 4.ある種個人信用に影響すること 5.借金のカタに使えること