• ベストアンサー

4ヶ月給料未払い

お知恵拝借したくスレたてさせていただきました。 いま以前アルバイトしたところから給料4ヶ月分未払いのままでいます。 採用後に何度も聞いたんですが契約はみんなしていないと言われ契約書も用意してもらえず、バイトの登録契約のようなものはしていません。 使用期間中も滞納されていて4ヶ月未払い。もう何度も催促の電話をしているのですが、○日に払うと言うには言うんですがいつまでも1円の振込みもありません。 10日までに払うと言われ今日も確認の電話をしたんですが、難しい明日にならないと払えるかわからないと言われてしまいまた明日電話することになりました。 ただこれまでの経緯を見るときっとまた私のいたときに売り上げが悪かったフランチャイズ店の店長からも振込みがないからこっちも困るなど逆切れされてしまいそうです。 もういい加減訴えようと思うのですが、どうしたらいいのでしょうか? できれば4ヶ月滞納されていて貧乏なので、お金かからない方がいいのですが… 明日払わないと言われたら訴えを起こす意思があることを伝えるつもりなので、少しでも知識をつけておきたいです。かなりせっぱつまってます・・・ どなたか法律に詳しい方アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • origo10
  • ベストアンサー率71% (393/552)
回答No.3

参考URLをお知らせします。 http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1406/C1406.html(賃金を払ってもらえない) http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/rosei/soudan/siryou/sankou/nouhou/pdf/nouhau06.pdf(賃金を払ってもらえない) http://www.pref.osaka.jp/osaka-pref/sogorodo/soudan/shin-Q&A/Q&A71.pdf(賃金を払ってもらえない) http://www.pref.gunma.jp/g/06/soudan/soudan/7/3.html(賃金を払ってもらえない) http://www.pref.shizuoka.jp/syoukou/syo-100/jirei/jirei7.htm(賃金を払ってもらえない) http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1411/C1411.html(退職時の賃金) http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1414/C1414.html(会社倒産時の賃金確保) http://www.pref.saitama.lg.jp/A07/BL00/so-dan/jireishu2-6.html(会社倒産時の賃金確保) http://www.pref.saitama.lg.jp/A07/BL00/so-dan/jireishu2-7.html(会社倒産時の賃金確保) http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/rosei/soudan/siryou/sankou/nouhou/pdf/nouhau07.pdf(会社倒産時の賃金確保) http://www.jil.go.jp/kikaku-qa/jirei/03-Q08B1.html(会社倒産時の賃金確保) http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1464/C1464.html(労働条件の通知) http://www.pref.saitama.lg.jp/A07/BL00/so-dan/jireishu1-2.html(労働条件の通知) http://info.pref.fukui.jp/roui/homepage/content/qa/qa05.html(労働条件の通知) http://www.pref.saitama.lg.jp/A07/BL00/so-dan/jireishu1-3.html(労働条件の相違) http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/rosei/soudan/siryou/sankou/nouhou/pdf/nouhau53.pdf(労働関係訴訟) http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/rosei/soudan/siryou/sankou/nouhou/pdf/nouhau54.pdf (労働関係訴訟) http://www.pref.oita.jp/14550/rousei/sodan/sou1-2.html(給料未払いと少額訴訟) http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/rosei/soudan/siryou/sankou/nouhou/pdf/nouhau44.pdf http://www.shizuokarodokyoku.go.jp/qa/jirei04.html http://www.shizuokarodokyoku.go.jp/qa/jirei13.html http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%98%4a%93%ad%8a%ee%8f%80%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S22HO049&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1(労働基準法) http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html(労働局総合労働相談コーナー) http://www.campus.ne.jp/~labor/kankatu.html(労働基準監督署) http://www.nichibenren.or.jp/ja/link/bar_association.html(弁護士会) http://www.jlaa.or.jp/(法律扶助協会:一目でわかる制度案内) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2046887(参考) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2025986(類似質問)

その他の回答 (2)

  • Jophiel
  • ベストアンサー率33% (46/138)
回答No.2

私も法律には詳しくありません。 が、労働トラブルに関するサイトが有りますので見られてみてはいかがでしょうか? もし、既知だったらすみません。

参考URL:
http://www.labortrouble110.com/
monokuro24
質問者

お礼

サイト見ました。 わざわざありがとうございました┏○ ペコッ

回答No.1

私は法律に詳しくありませんが、昔給料を払ってもらえなかったことがあります。その時は労働基準監督署に行って相談しました。最初は自分で支払って下さいと言うように言われて、それでも支払ってもらえないようだったら私たちが動きますみたいな事を言われたと思います。(何年か前のことなのであまりハッキリ覚えていないです。ごめんなさい)でもあなたの場合はちゃんと何度か支払って欲しいと相手に訴えているし、その事を労働基準監督署の人に伝えれば何かしてくれると思います。訴える前に一度相談に行かれてはどうですか?ちなみに契約などは結んでいなくても何の問題もなかったと思います。あまり役に立つ回答じゃなくてごめんなさい。ちゃんと支払ってもらえるといいですね。

monokuro24
質問者

お礼

督促はしてるのでこのままなら労働基準監督署に行きます。 回答みて調べてみました。 なるべくなら裁判はしたくなかったので助かります┏○ ペコッ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 給料の未払いについてです。

    給料の未払いについてです。 もう会社は辞めましたが、今月末支払われる予定(ただ、7月31日は休日のため、8月2日になります)のお給料が遅れると言うのです。 会社側は、16日には払えると思うと言っているのですが、私としては、毎月遅れられていたし、もう辞めているのだから一日も待ちたくありません。 一日も待ちません。とにかく2日に払ってくださいとは言いましたが、会社は、そう言われてもすぐにはちょっと・・・と言われます。 法律に関して全く無知ですが、先月遅れた時は、ここでいただいたアドバイス通り、労基に行き、アドバイスをもらって、催促の手紙を出しました。 今回もう一度労基に行っても前回と同じ流れの気がしますが、明日もう一度電話で相談するつもりですが、他に、もっと即日にでも支払ってもらえる処置はないのでしょうか。 ない頭なりに調べ、支払い督促をしてみようとも思うのですが、この場合、相手は16日には・・と言っているので、支払督促出来ないのでしょうか・・・ 長文になってしまいましたが、何か知恵を貸していただきたいです。

  • 未払い給料

    未払い分の給料の請求を内容証明で会社に送ったら、回答書が送られてきました。 こちらが送った内容はおおざっぱですが ①未払い分の給料全額 ②期日 ③振込みでお願いします(口座) と書きました 相手の回答書には 給料を用意していたにも関わらず取りに来なかった、連絡もなかったので今日に至ります ①原則手渡しの為払えない ②登録住所と違う為③無断欠勤罰則金の双方協議が出来てない為 給料は社長に『取りに行きたいのですが、いつならご都合よろしいですか』との電話を入れた際、『辞めた人間に払う給料なんてない。よく考えてから連絡よこせ』と言われました。しかも2度も。 辞めた理由が、家庭の事情で引越すという事なので、会社側にも引越しているのは伝えてありました。 そして、無断で休んだ事もなければ、契約書みたいな紙ももらっていません。 回答書を送られて来たのですが、労働局に行っても動いてくれますか? また、罰則金に納得出来ないのですが、支払わなければならないのでしょうか?

  • 病院の給料未払い

    病院の給料未払い 病院を給料の一部未払いが3か月続き退職しました。 労働基準監督署へ申告し、病院からは支払いの意思はあるという返事は来たものの、一向に支払われません。 連日、催促のメールをしたりしていますが、聞く耳を持たない感じです。 院長へも直接電話連絡を取ったのですが、最初は居留守、そのうち着信拒否をされる始末。 本当に支払う意思などないのではないかと思うようになってしまっています。 労働契約書などは全然取り交わしておらず、口約束で入ったところです。 未払い額は20万程になっています。 そもそも、ほぼ全員の職員が退職する出来事があった後で入った所で、病棟は閉鎖状態、職員も15人くらいの所でした。 患者も1日10人来ればいいほうで、メーカーへの支払いも滞っており、連日督促の電話や郵便が来ている状態でした。 新しく入った幹部も素性が分からず、いわゆる取立をしている幹部がいたりしています。 良い知恵などありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 給料の未払いについて

    給料の未払いについて 前の前の先なんですが、給料を払ってくれません。8万円も未払いなのでとても困っています。 給料日の時点では、店長に今週中には払うから待ってくれと言われたのですが、学生なので早くもらいたくて、3日連続で¢日にちをはっきりさせて下さい£と連絡すると、¢給料、給料しつこい£と怒鳴られました。その後親に連絡してもらったりしたのですが、結局払ってもらえず、連絡もとれず、労働基準監督署に通報しました。 それで最近やっと監督署から連絡があり、¢6月2日までに払うそうです£と言われました。でも今日も店長から連絡がなくて、自分から電話しても出ず、結局監督署に電話してもらうと、¢明日払うからそれまで待ってください、とのことです£と言われました。 明日までは待ちますが、明日も払ってくれないのではないかと心配です。 もし払ってくれなかった場合、次はどこに言っていけばいいのでしょうか? 同じく給料をもらっていないバイトの先輩は、¢警察に詐欺とかで通報しよう£と言っていますが、どう思いますか? もう違うバイトをしていますが、本当に困っていて、なんとか払ってもらいたいです。アドバイスお願いします。

  • 未払い給料の請求

    未払い給料の請求 マネキン紹介所からマネキンとして勤務しました。 勤務日数は三日間です。給料は勤務の会社からの振込です。給料日から1ヶ月以上たっても振込されません。マネキン紹介所から何度も連絡してもらいましたが未入金です。 マネキン紹介所からは言っても無駄なので自分で労基に相談するようにいわれました。 マネキン紹介所が振込迄、責任を持たないといけないと思いますが、私が自分で労基等で手続きしないといけないですか?

  • 未払いのWILLCOM払いたいのですが

    未払いのWILLCOM払いたいのですが 5年以上前に未払いで強制解約になったWILLCOMを支払いたいのですがWILLCOMはもうないし、催促はWILLCOMから債務会社にかわっていて昔は催促のハガキ来てましたが今はきません。どこに問い合わせしたらいいかわかる方いますか?相当な利息ついてますかね(T_T)携帯電話を新規契約したいのですが未払いあると契約出来ないと友達に言われたので。

  • 給料の未払に関して

    先日まで働いていた会社で給料の未払があります。 その会社の状況は、倒産するわけでもなく、だらだらと業務し続けていますし、 この2.3ヶ月で多くが退社、しかしまだ何十名か在職者がいます。 最悪は国税に口座を差し押さえられていこと、銀行等に借り入れがないのでつぶれない、差し押さえる資産がない。です。 給料の支払い状況は、在職者には5万や10万を小出しに払ったり、退職者には月に1万を振り込んでくる感じです。 未払に対しての行動は、 労基に申告、指導は何度も行われています。 弁護士に相談、内容証明を出す。 定期的に電話で催促。 他に、ユ●オンに相談し加入した者も多数で、何度か交渉を行っているみたいですが どれも結局、無い物は無い、で前進してません。 小額訴訟もどうかね~っと、相談した弁護士に言われましたので、手詰まりになっている状況です。 個人的に金額は200万近くあるので、全額でなくても回収したいと考えています。 また、同様の者が何人もいますので、人数が多い方が回収しやすければ、つのれます。 回収するなにか良い方法はないでしょうか? また、手数料は応相談で回収してくれる方いませんでしょうか?

  • 固定電話の未払い時に電話は受けれるもの?

    固定電話の未払い時に電話は受けれるもの? 親類が、 「電話代がなく滞納して止まっている。でも受けれる。」 とお金を催促してきます。 かけれないのはもちろんでしょうけど、 受けることだけってできるものなのでしょうか? お金を払わないのだから、どちらもできないのでは、と思うのですが・・・ ご存知の方、教えてください。お願いいたします。

  • 給料未払い

    2月末までやっていたキャバクラのお給料が未払いです。 辞める時に「次(3月12日)にお給料とりに来てね」と言われていたのですが震災で行けなかっため次回(26日)に取りに行く事になりました。 でも25日に明日行くと連絡を入れたら「今震災の影響で給料が遅れてるから来月まで待ってくれ」と言われました そして今月の最初のお給料日に電話したら「お給料ないよ」と言われました。ありえないしめっちゃキレたら調べるとかいってまた延期になりました。でも私もこのままバックレられても困るし毎日しつこく電話したら「お給料あったけど今は払えない」と言われました。でも支払いもあるしもうこれ以上待てないので27日までに払うと約束しました。 そして今日(26日)明日の夕方取りに行く。それで払えないなら訴えると言いました。 まず、お給料手渡しだから最初のお給料日に封筒に入って置いてあるはずなのにそれがない時点でおかしいし これだけ待ってお給料で払うはずだった支払いも借金をしてしまいました。 これって訴えられますよね? でもお水なんで正確な金額はわからないし、バックにヤクザがいそうで実際怖くて訴えにくいです。 でももし訴えるとしたらどこになんて訴えたらよいでしょうか? アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 未払いの給料について

    アルバイトの給料が未払いで困っています。 月末締めの15日払いで今月分と先月分がまだ払われていません。当然もらえるべきお金のはずが2ヶ月も滞納されると困ります。僕を含め従業員は3人で、全員まだ給料を貰っていません。 請求しているのですが、両替機の金から取ってくれと専務に言われました。でも、店長がそのお金を使い込んで、お金がほとんど無い状態です。店長は雇われで、勤務先はゲームセンターです。  この場合誰に請求し、誰からもらえるのでしょうか?今すぐに貰いたいのにもらえないのは仕方ないのでしょうか?携帯代もたまってるし、先月から相当お金に困っています。それについての慰謝料等も請求できるのでしょうか? 詳しく教えて下さい。お願いします。