• 締切済み

質問です。長文ですいません。

sayapamaの回答

• sayapama
回答No.2

一人娘の父親です。 育児疲れのところにもってきて、完全に夫婦間のコミュニケーション不足ですので、この状態で揉めない方が不思議ですよ。 揉めた原因の多くが質問者さんの育児疲れからのストレスである事は明白な事実だと思います。 ご主人に話をして、しばらくご実家に戻られては如何ですか? 貴女が私の娘なら、一度こちらに帰ってくるように言いますね。 で、数日から1週間ほど経って娘の状態が安定した頃を見計らって、貴女を叱ります。 「夫婦2人の力不足を棚に上げて、何が離婚か! 子供の人生を安易に考えるな!」とね。 全て貴女のせいとは言いませんが、貴方にも非があることは事実です。 お互いに疲れているときにイライラしながら旦那に話しかけても売り言葉に買い言葉になるのは世の常です。 また生後3ヶ月ですので、もちろん会話の意味は判りませんが、両親の罵りあいを聞かされるお子さんに身にもなりましょう。 一人では出来ないから夫婦として二人で生活しているのでしょ? しかももう二人ではなくて3人の家族ですよ。 小さいながらも懸命に生きている娘さんに対して、「私達が貴女の両親だよ!」と胸を張って言えますか? それらの事を貴女に諭した後で、旦那に来てもらいます。 私の目の前で、貴女から旦那にキチンをお詫びを入れさせて後に、私が旦那に次の様に言います。 「私が何十年も掛けて一生懸命に育ててきたのは、本当にゴミか? 言葉のアヤとは言えども聞き捨てならない! この発言が事実であれば、この件についてキチンと詫びよ! そしてこれまでの事は、一度この場で全て水に流して、先ずはお互いに相手のできない事をして貰っているこちに対する感謝の気持ちをもつ事から始めなさい!」 私からすれば、いくつになっても娘は娘です。 娘が親になっても、親としてはこちらが大先輩ですので、娘夫婦ができない事があれば、指導したり助けたりするのが、大先輩としても娘の親としても責務であると思っています。

HANA010359
質問者

お礼

喧嘩の原因の大部分がわたしのイライラから来ているのはよくわかっています。意地っ張りな性格なぶん、一人でやらなくちゃと思う傾向にあり、コミュニケーション不足、イライラへとなっていきました。 子育ては二人でやるものなのに、どうして言わなくなってしまったんでしょう。そのくせ、文句ばかり言うようになってしまいました。反省しています。 ただあの言葉だけは今の私にとってはとてもきつかったらしく、今でも思い出すと泣けてきます。 sayapamaさんに、本当のお父さんのように回答していただけたことをうれしく思います。 少し楽になったように思います。ありがとうございました。