• ベストアンサー

部活をやめさせてもいいのか・・・?

sukiyaki111の回答

回答No.2

私にも似たような経験がありました。中学と高校でバレーボールをやっていたのですが、高校は県で上位のチームであり、練習は休みも全く無く非常に厳しいものでした。他人よりも根性があると思っていましたが、つらくて辞めたいと何時も思っておりました。練習中は、つらくて涙がでて、それが汗と混じって、もう、ぐちゃぐちゃの状態でした。監督には、罵声を浴びせられ、何回叩かれたか分かりません。  親に相談しましたら、「今しかやれないことをやれ」。要するに辞めるなという事です。「勉強と部活どちらが大切か」と聞いたら、「両方とも同じ位だ。」と言われました。  現在、振り返って見ますと、あの厳しさは、人間形成のためのものだったのです。そのおかげで、今でも他人が耐え難い壁でも、平気で乗り越えられる自身があります。監督、親には、感謝しております。  私の体験談が参考になればと思います。ここは、厳しくして、辞めないように説得されたらと思います。  

haruzakuro
質問者

お礼

今まで(夜中の1:30)本人と話し合いましたが、今は辞めたい気持ちでいっぱいのようです。 ご意見を参考にさせて頂き、話し合いを続けたいと思います。

haruzakuro
質問者

補足

貴重な体験談を、ありがとうございました。