• ベストアンサー

部活をやめさせてもいいのか・・・?

中1の娘のことです。どちらかというと運動は得意で、部活選択の時も「疲れるから文化系にしたら?」という私の言葉には耳も貸さず、「どんなにつらくても続ける」と言ってバスケに入りました。ところが、入部まもなく「思ったよりもつらい」「足が痙攣する」と、泣きごとを言うようになりました。 公立ですが、かなり受験に厳しい学校で、入学当初より、「部活に入らないと内申書に響くが、入って途中退部するのが最も不利」と釘をさされており、本人もそれがひとつの歯止めにはなっていたようです。 しかし、6月に入ってからは「痙攣が痛くて耐えられないからやめたい」と言い出したので、整形外科へ連れて行ったのですが、「部活を続けるにはなんの支障もない」と言われ、漢方と湿布だけを渡されました。 すると今度は、「部活があるから学校へ行きたくない」「部活を続けるくらいなら、ひきこもりになる」と、泣いて訴えるのです。 私自身、学生時代、つらい部活をやりとおして良かったと思っているので、それを話したうえで「乗り越えられない試練はない」「つらい分、やり通せば自信がつくよ」と励ましていますが、その一方、本人の逃げ場がなくなり、追い詰められはしまいか、という心配もあり、「そうか、そうか。つらかったね。やめたかったら、やめればいいよ。」と抱きしめてやった方が良いのではないかとの迷いがあります。 逃げて欲しくない、と思う反面、ほんとうに引きこもりになったり、自殺を考えたりするようになりはしまいか、という不安があるのです。 どういう態度をとってやるのが、今の本人の為なのか、の判断がつかないのです。 ちなみに、うちは母子家庭で、私の意見が、親としてのすべてとなります。 長々と申し訳ございません。 アドバイスがありましたら、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • strife
  • ベストアンサー率53% (112/209)
回答No.5

こんばんは。 現在高校生で、部活に入っていたものの、部活を途中で引退したものです。そういった経歴から、部活というものが如何に重い存在であるかよく認識しております。 さて、お子様は確かにお母様のご意見を曲げて自らバスケ部を選んだわけですね。そのときお子様はきっとご自分がやりとおせると思われたのでしょうが、実際は厳しかったのでしょう。部活に勧誘するときより、実際に入部してからの方がつらいことはしばしばあることです。 特にそのつらさが体力的なものであれば、その限界というのはより具体的になってきます。限界は本人が一番よく知っています。私は医療分野に明るくはありませんが、お医者様の言うことがどうであれ、本人が無理ということは無理なのです。 ではその限界に屈することが果たして甘え・逃げなのかと考えたとき、私はその答えは「NO」だと思います。限界まで達することなく屈したわけではないのですから。 初志を固め、自分のやれる範囲で頑張ったということが何も残さなかったこととイコールではないのです。 そこで考え、行い、得たものは必ずしも何かあるはずです。確かにやり通す大切さもありますが、そこに至らなくてもそこまでのプロセスの中で大切にすべき事は認められると思います。 それから、どんなことでもやはり健康というのは重要です。これは馬鹿にならないことです。私事ですが私は中学二年のころ、首の骨が炎症を起こして何ヶ月も入院してしまいました。当然その間は勉強ができなかったのです。限界を超えて頑張っても、それが元となって本来大切な健康を失ってしまうのは無意味です。 その上で、アドバイズさせていただくと、最終的にはお子様のご意思を採用されるのがベストだと思います。 私も母子家庭という環境で育ってきたものなのでよく分かるのですが、お母様の決定がすべてを意味してしまいます。もしそこでお母様が保守的な態度を取られてしまうと、子供は逃げ場がなくなってしまいます。それがトリガーとなってお母様の案じるとおり引き篭もってしまったり、自殺を考えてしまうことはありえると思います。経験的にそう思います。 対等とはいかなくても、独断と偏見で決めるのではなく、お子様の考えも広く適用すべきだと思います。 受験に不利ではないか?という問いですが、確かに高校受験で調査書には部活の項目がありますし、それが読まれることは確かです。しかしながら、それが決定要素となり不合格となる可能性はかなり低いでしょう。特に一般入試・私立高校は調査書を重視しない学校が多く、本番勝負になります。私の在籍している私立高校の例をとると、調査書は内申点*2を得点に加えるというものでした。このような選抜方法では、部活などがあまり関係してこないことがお分かりかと思います。調査書を重視する学校でも、その多くは出欠や内申点を見る学校が多いのでしょうか? バスケ推薦を狙われているなどならば別ですが。 というわけで部活をやめることが死活問題になる可能性はかなり低いと思われます。とにかく取り返そうとすればいくらでも取り返せます。不安なお気持ちはよく分かりますが、やはりお子様のお体の方をとるべきだと思います。 長々と書いてしまいましたが、このあたりで失礼します。 頑張ってください。

haruzakuro
質問者

お礼

貴重な体験の数々、身に沁みました。 たしかに、‘限界’は人それぞれ違うのかもしれませんね。 私自身も中学・高校時代に思い悩んだのに、すっかり親の立場からものを言っていたな、と思います。 健康の大切さや、内申のことなど、とても納得致しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.12

元から運動神経もそこそこある、医者も問題ない、公立の部活程度の運動と言うことなどから、本当は精神的な方でつらいんじゃないかなと思えるのですが。 「痙攣が痛くて」を言い訳にして、実際は人間関係とかその辺で嫌な事があるだけかと。ただこういった場合、本人がどこまで自覚しているのかが問題で、自覚がない場合だと本気で「痙攣が痛い」と思い込んでいるかもしれません。 仮にその原因が人間関係として、それがイジメのようなことになってるのか、嫌な先輩がいるとか、同期と気まずいとかその程度なのかは分かりませんので、その辺りお子さんと良く話し合ってみたらどうでしょうか。 直接嫌な人がいるのなんて尋ねてもそのままは返ってこないでしょうから、他の子たちはどうなのとか、信頼できる先輩に相談してみたらとか、友人関係が上手くいっているのかどうかを把握するところから始められてはどうかなと。

haruzakuro
質問者

お礼

たしかに、おっしゃるとおりかもしれません。 身体的な症状に気をとられすぎていた気がします。 いろんな要因があることをふまえて、じっくり聞いてやろうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

中学校は高校の内申点がどうだこうどとかで、部活を無理やりやらせていますね。その割に顧問が素人だったりします。 でも、中学の内申は唯一教師の自由ですのでそういう脅しは怖いですよね。 部活を続けるか否かは環境によりけりでなんとも言えません。私は、テニス部でしたが友人とのひとときがなかったらやめていたかもしれませんから。 ↑同じ部活やっているから自分だけ辛いわけじゃないと考えていたためです。また、私の中学の弓道部は朝練だけで腕立て700-1000回やっていたってこともあったからですが… 痙攣ってのが気になりますね。中学って成長期ですよね?医者に見てもらって方がいいと思います。 また、医者でも、先の方がおっしゃっているように、整形外科より、整体とかのがいいです。 という私は、中学高校の無理のため、肘がしんでいまして、今でも通ってます(涙 ↑私みたいにはなってほしくないですから。

haruzakuro
質問者

お礼

整体までは、思いが至りませんでした。 貴重な体験をお教え頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

それは、ご心配ですね~・・。 うちも娘がバスケ部、聞いてるかぎりでは、私達の頃の部活よりずっと楽なかんじで・・厳しいから辞めたい・・とゆうこともこれまでなく、ほっとはしているところです。 一度辞めたいと言ったこともありましたが、自分で内申書に響くとゆうことは認識しているようで、がんばったようでした。 うちは、中2ですが、中1なら、まだはいったばかりですし、次に文系の部活に入りなおしたらどうでしょう・・?それを3年間続ければよいのではないのでしょうか?うちの学校は、6月までは1年生は試用(?)期間みたいです。 そして、娘の親友だった子が、中1でクラスも変わり、友達も変わったとたん、仲間はずれに合いまして、それからずっと登校拒否・・。男の子も病気で長期欠席が原因で、それから登校拒否・・。けっこういろんな理由で登校拒否の子供が多いですよ・・・。やっぱりどうしても近頃の子供は精神的に弱くなっているんじゃないのかな~と思います・・。 娘さんが、本当に登校拒否になったり、追い詰められたら大変ですよね・・。 足の方は、一度「整骨院」の方で診てもらったらどうでしょう?私は助手などしてますが、スポーツの痛みは、整形外科よりよかったりするようですよ。処置やマッサージなども、整形外科とは違いますし・・。 がんばってください。

haruzakuro
質問者

お礼

痙攣=整形外科、しか頭にありませんでした。 娘の意見も尊重しつつ、いろんな手段があることを伝えてやります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

入ったときから内申書が登場するとはすさまじいところですね。 私は、どちらでもかまわないとは思いますが、ただ、つらい時こそそれなりの楽しみを見つけれるのだと思いますし、この楽しみを得るために頑張って見るというのも悪いことではないと思います。ですので、こういうときこそ楽しみを探してみてはどう?と聞かれてはどうでしょうか?私は、部活は楽しむためにあるものだと考えているので、苦しみの中で無理矢理楽しみ(たとえば、レギュラーをとるとか)を探したり、目標を見つけさせてみてはどうでしょうか? ですが、お子様の体にあってなかった場合は、話は別です。止めさせた方がいいと思います。体を壊すことにつながる可能性があると思います。特に、成長期の体に大きすぎる負荷を加えるということは、私にいわせれば、説教部屋行きです。かなり、悪影響を与えるといわれていますので止めさせるべきです。

haruzakuro
質問者

お礼

精神面と健康面の両方のアドバイス、ありがとうございます。 もっとくわしい様子を知るようにしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bom00
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.8

辞めさせてあげてもいいのではないですか?私も辛い部活をやりとおした立場で、良かったとも思っていますが、中学生の知り合いは悩みとおしたあげく、将来的にもやっていくつもりだった野球を辞め、別のスポーツを始めて良い結果を出しつつ楽しんで頑張っています。 高校に関していうと、入ってしまえば多少のレベルなんて関係無いです。それぞれの学生にとってそれぞれ自分の学校が一番ですし、逆にいうと、そう思える学生生活を送れることが何より大切だと思います。ですから内申のために学生生活を犠牲にするというのは大切な部分がひっくり返っていますよね? 人生の中でひとつ諦めることがあったとしても、まだ中学生ですしまた負けずにぶつかっていけるものが見つかるはずです。母子家庭とのことで、まずは娘さんの泣き言を、一切否定したり叱ったりすることなく受け入れてあげてください。そして肉体的な面以外に、言えない精神的な理由がないか注意して見ていてあげてください。一番辛い時、一方的な優しさのムチは伝わりにくすぎて、非行の原因にもなりかねません。 親に分かってもらうことで、やっぱり続けよう、という気になるかもしれないしならないかもしれないし・・・。とにかくどういう態度でせっするか、どう導くかでなく、一緒に考えてあげて欲しいな、と思います。ひたすら話しを聞いて、同じように辛い気持ちになって、そして最後は娘さん自身の決断を応援してあげて欲しいと思います。 偉そうに書いてしまいましたが、最良の決断が出るよう応援しています。そしてどちらの結論にしろ今後いくらでも意義のあるものにしていけると思います。

haruzakuro
質問者

お礼

一方的な優しさのムチ・・・ほんとうですね。 私なりに娘の為に、と思って言っていた事が、ホントにそうだったのか・・・。 「同じように辛い気持ちになる」ことを忘れていたかもしれません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.7

 中学校の教員をしています。長年、3年担任をしてきました。ご相談の件で、腑に落ちない点があります。「部活に入らないと内申書に響くが、入って途中退部するのが最も不利」という点です。  担任は、受け持ちの子が不利になるようなことは、内申書には一切書きません。むしろ、「この子は誰?」と思うほど褒めちぎって書くものです。  ただ、部活をしている方が、内申書が僅かながら良くなるということはあり得ます。でも、それはほとんど影響しません。高校の方も、部活よりは学習の成績を重視します。  さて、内申書のことはこれくらいにして、今回の子供さんの反応が、甘えなのか、それとも本当に辛いのか、については、私たち第三者には判断できません。haruzakuroさんの目から見て、甘えであれば、励まして続けさせるべきでしょうし、本当に辛いのであれば、、「そうか、そうか。つらかったね。やめたかったら、やめればいいよ。」と抱きしめてやり、新たな道を歩ませた方が良いと思います。

haruzakuro
質問者

お礼

そうだったんですか・・・。 では、うちの子の通う学校としては、安易に退部させない為の指導としていわれているのかもしれませんね…? 子供の立場に立って、よくよく聞いてやります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.6

まあ小学校のクラブと中学のクラブとは全く違うし、 行きたくないというのも無理はないかも? そこの学校の部活の練習量が娘様の体力と合っているのか そのあたりが気になりますね。 部活に行く事は賛成でそれをがんばる事によっていろいろな事を経験が出来、すごく人生にプラスになると思いますが、それによって、本当に引きこもりになるのも、後が大変だと思います。 飴とムチを使いながら、がんばらす、そして娘様がギブアップしたらそれを受け入れるしかないと思います。 大抵、夏の合宿すぎが山場でそれを乗り越えれば何とか続くと思います。 やめるにしても、つづけるにしても、娘様よりお母様の考えを変えて、娘様を見守ってあげる事が肝心だと思います 人生クラブ活動だけでは、ないですからね。 次の目標を一緒になって考えてあげましょうね

haruzakuro
質問者

お礼

そうですね…。 人生、クラブ活動だけではないですよね。 視野を広げることも大切ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kayukko
  • ベストアンサー率14% (31/216)
回答No.4

私も辛い部活を乗り越えて頑張ってきて今は良い思い出になっていますが、娘さんのように学校も行きたくないと言う事なら無理に続けさせなくてもいいのではないかと思います。 確かに自分で始めた事なのに途中で辞めるなんてって意見もありだと思いますが、嫌な事を無理にする事程辛いものはないと思います。 私自身辛くても頑張れたのは、やっぱり好きだったからかもしれません! 嫌いだったら辞めてたと思います。 何でそんなに嫌になったのでしょうね!体力だけなら始めは辛いけど慣れてくるものだし、先輩が厳しいんですかね?娘さんに同じ部活での友達がいて辛い事を言い合える人がいれば少しは違うような気もしますが…

haruzakuro
質問者

お礼

自分が思っていた以上に、体力的についていけず、いっしょに入部した新入生と差が開いていくのがつらいようで、部活内で相談しても、わかってもらえないようです・・・。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5915
noname#5915
回答No.3

足が痛いのが仮病でないなら、医者に診てもらって身体的な異常が見つからなかったということは、心理的な要因が考えられます。 部活が辛いというがどう辛いのか、練習内容だけでなく人間関係がしんどいのかなど、辛いという内容をもっとお聞きになってみてはいかがでしょうか。 それと、退部には親の許可が必要という学校の方針があるのですか? もし必要ないなら、それほどクラブがいやなら何故勝手に辞めてしまわないのかなあと思ったので。

haruzakuro
質問者

お礼

退部には、親の承諾印が必要となります。 体力的についていけないことが辛いようです。 心理的な要因まで思いが至りませんでした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 私にも似たような経験がありました。中学と高校でバレーボールをやっていたのですが、高校は県で上位のチームであり、練習は休みも全く無く非常に厳しいものでした。他人よりも根性があると思っていましたが、つらくて辞めたいと何時も思っておりました。練習中は、つらくて涙がでて、それが汗と混じって、もう、ぐちゃぐちゃの状態でした。監督には、罵声を浴びせられ、何回叩かれたか分かりません。  親に相談しましたら、「今しかやれないことをやれ」。要するに辞めるなという事です。「勉強と部活どちらが大切か」と聞いたら、「両方とも同じ位だ。」と言われました。  現在、振り返って見ますと、あの厳しさは、人間形成のためのものだったのです。そのおかげで、今でも他人が耐え難い壁でも、平気で乗り越えられる自身があります。監督、親には、感謝しております。  私の体験談が参考になればと思います。ここは、厳しくして、辞めないように説得されたらと思います。  

haruzakuro
質問者

お礼

今まで(夜中の1:30)本人と話し合いましたが、今は辞めたい気持ちでいっぱいのようです。 ご意見を参考にさせて頂き、話し合いを続けたいと思います。

haruzakuro
質問者

補足

貴重な体験談を、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 僕は中学1年でバスケ部に入ってます。部活をやめたいのですが、やめられる

    僕は中学1年でバスケ部に入ってます。部活をやめたいのですが、やめられるのかどうか心配です。 バスケ部に入っているのですが、入部するときに「1年間部活を続けますか?」みたいなのを書かされました。なので、退部できるのかが心配になります・・・ まだ入ったばかりなので、先生に相談し辛い状況です。 そこで、質問があるのですが、皆さんの中学校では部活は途中でやめられますか? 多くの回答を聞かせて下さい。

  • 部活を退部したい

    中高一貫校に通っている中学1年生です。 私はバスケ部に入っているのですが、体験入部なしに入ってしまったため部活の雰囲気などは私の想像していたものとは異なり、部活に行くことがストレスとなりました。そして、クラスで退部について友達に相談していたところを担任に聞かれてしまい担任が顧問に報告をしたみたいなのです。顧問から呼び出され、退部すると言っていたのは本当なのか、なぜ退部するのか、を聞かれました。私は退部するのは本当で、勉強に集中したいからだと答えました。ですが顧問は、「勉強に集中したいから部活をやめるというのは引き算になって簡単だが、文武両道をすることでえられるもよがある」と意味のわからないことを言ってきました。親は退部することには賛成で、転部先まで決まり始めています。また、来年には後輩が入ってくるので後輩が入ってくる前には新しい部活に入っておきたいと考えています。今、バスケ部中1は2人辞めて私含めて4人しかいない状況です。だから顧問も私を退部させたくないのだと思います。この場合、勉強のことだけではなく、部活が楽しくなくなってしまったこと、新しい部活に入りたいことも伝えるべきなのでしょうか?また、どのように伝えれば退部させてもらえるのでしょうか? 長々となってしまいごめんなさい。

  • 中学生、3年生から部活を辞めた場合。

    中3の娘の部活のことで相談です。 中学1年、2年ほぼ最後まで部活を頑張り、様々な大会で入賞したり実績を挙げてきました。 しかし、怪我で故障をしてしまいドクターストップがかかり、春休みいっぱい休部状態でした。 3年生も恐らく、復帰出来ない可能性が高いので、退部しようかと迷っているところです。 質問したい内容は、 (1)毎年部活の入部願いを入部費(1000円)を提出するのですが、今年も全く参加出来ないかもしれないけれど、出しておいていいでしょうか? または、内申書のためにも出しておくべきでしょうか?(そもそもこの書類が、内申書に反映されるかどうかも知らないのですが・・。) (2)3年生で退部しても、2年生までの部活の実績は内申書に反映されるのでしょうか? 内申書ばかり気にしていやらしいく申し訳ないのですが・・成績も微妙な位置にいますので、とても心配しています。 同じ部活で全く幽霊部員の方がいるのですが、今年も入部願いを出したと話しているのを聞いて、出しておくべきだったのかと悩んでいます。 なお、書類提出期限も切れているので、そこも大丈夫なのか・・。 途中で部活を辞めた経験がある方(その保護者の方)や、詳しい方宜しくお願いいたします。

  • 部活を辞めたら?

    中学2年の息子の事で相談いたします。 今入っている部活を今すぐにでも退部した場合の 内申の査定はどのようになりますか? 退部の内容で変ってくるのでしょうか? 受験に影響があるかどうか心配です。 学校の先生、あるいは、経験者の方、よろしくお願いいたします。

  • 部活の退部について

    私は中学に入り、美術部に入部しました。 ですが中一の二学期後半頃から部活が楽しくなくなり、一週間に2、3回(部活動は基本的には土日なしの五日間あります)休むようになりました。 部活熱心な友達がいるのですがその子には毎日何故来ないのかと問いただされます。聞かれるたびに私は曖昧に返事をし、理由を言いません。というか言いたくないのです。 ここで部活に行きたくない理由なんですが、私は不器用で真面目に作業をしていても終わるのが一番遅いです。それにもともと美術に興味がなかったから(一人でイラストを描くのは好きですが)というのも部活に行きたくない理由の一つです。 最近では部活にあまり来ない私に対して部員の一部の人から(悪意はないと信じていますが)サボりサボりとはやし立てられかなり苛々しました。自業自得なのですが自分勝手ながら「あなたに何が分かるの」と思ってしまいます。 ちなみに何故去年から辞めたいと思っているのに今年までずるずると退部を引き延ばしてしまっているのかの理由なのですが、来年受験の事もありますし内申が気になるのと、家族と顧問に辞めるといいづらいからです。 仮入部期間中、私は家族に運動部に入れと言われていたこともあり、バレーボール部に入る予定でした。ですがバレーボール部には酷いいじめがあると聞き入部を諦めました。私は運動部に入ってほしいという両親の意向を無視して美術部に入らせてもらったのです。 顧問に言いづらいのは担任でしかも存在というかオーラ(?)が堅苦しく、威厳を放っている女性だからです。辞めさせないと言わないと思いますが退部届けを出すシーンを想像してはへこたれてしまいます。 退部できない理由がどれもこれも自分がへたれで自業自得の事だとは思っています。 ですがどうしても退部したいのです。成績も伸びなくなり、去年から学校生活のなかで軽いいじめにあっていて精神的ストレスが溜まってきました。部活に行く意欲もでません。 ここで質問です。 退部するにあたって顧問(担任)と家族にどう伝えれば(説得すれば)いいですか?いじめられているからとかは言いたくないので理由にできません。 ただ単に「勉強に本格的に取り組みたいから」とかでも大丈夫なんでしょうか・・・?でもそれだと部員の皆さんに「部活にあまり来ないくせに」と思われそうで戸惑いがあります。 顧問と家族が納得できるような良い退部理由などがありましたらどうかご回答お願いします。

  • 部活辞めたいのに…

    このジャンルではなかったらごめんなさい。 私は今中二で、 バスケ部に所属しています。 一年の時は、結構頑張ってたんですが、 今はもう、 きつい練習が 嫌で嫌で… もう退部してしまいたいくらい、 やる気もおきないし、 すごくストレスに感じているんですが、 私の通っている中学は とても厳しく、 帰宅部はありません。 他の部活に入部しなおすのも、 今さら…という感じですし… もう部活をサボッてしまうという方法もあるんですが、 親が厳しくて… 絶対それは許されないんです。 私が部活のことで 親に愚痴を言っても、 親は、 私が悪いという風にしか 言いません。 確かに 私のこんな、 根性ナシなとこも いけないと思います。 でも、 なかなか部活を好きになれなくて、 もう強くなりたいとか、 そういう情熱も無くて、 ただただ嫌で嫌で 目標もなくて 嫌な練習を無理矢理やって… もう辛いです… 何か、 アドバイスをいただけたらなと思います。 こんな私を不快に感じた方も、 ぜひぜひ意見を聞かせてください。

  • 今、部活をさぼってます

    僕は今、中学1年のサッカー部に入部しています。 自分は、サッカーの初心者で中学校に入ったらサッカーをやろうと思ってサッカー部に入部しました。部に入部した最初の日は、面白くもなく仮入部だから顧問の先生に言って辞めようと思ってました。家に帰ってから親に言ったら、辞めることを反対されました。それから仕方なく今まで部活を頑張ってきました。スパイク、ユニホームなど練習で必要な物を全て買いました。 そして最近、部活をさぼり気味になってきました。さぼる理由は、練習内容がきついから、初心者でほかの人に迷惑をかけるからです。部活のことを考えると、学校に行くのも嫌になります。だから退部しようとも考えたんですが、練習で必要な物も買ったし、辞めたくても辞められません。だから部活もさぼってます。 「明日は必ず部活に行こう」と思っても、次の日になれば「今日も休んじゃえ」という気持ちになって行く気になれません。部活をさぼりすぎて(15日ぐらい)同級生の一部の人から弾かれてます。だから余計に行きたくありません。 こんな時は、部活を辞めたほうがいいと思いますか?どうやったら部活に行く気になるようになりますか?すごく悩んでて、学校が終わるにつれて憂鬱になります。

  • 部活に対する思い。

    私は某中学校の某バスケ部部員の者です。1年生。 部員、といってもいわゆる「幽霊部員」。 私は先輩と後輩の「上下関係」がよくありません。 そもそも中学生になったばかりでそんなの分からなかった。 先輩の前であまり失礼なことをしちゃいけない、と思って縮こまっていたらいつしか先輩から悪口を言われるようになっていきました。 ついに部活に出る勇気がなくなり、逃げた私は吹奏楽部に入部届を出してしまいました。バスケ部には退部届をだしていません。親に心配されると困るからです。 吹奏楽部を優先しました。バスケ部にはもう戻れない、と。 そうして6ヶ月。この年月が教えてくれたのは後悔だけでした。 でも、 バスケがやりたくてしょうがないんです。 でもいきなり練習に出ても、ついていけないし、先輩には無視されると思います。未だに出れません。  また、周りの人から「バスケ部やめたの?」だの「吹奏楽入ったの?」といわれるのが苦痛でしょうがない。  だから上手くなって先輩を見返してやりたい、と思ったんです。  でも体は6ヶ月分ナマってしまっています。また、プライベートで1人で練習できる時間と場所がありません。  顧問は部活以外で10分も体育館を使わせてくれようとはしません。 また、たとえバスケにやる気が出たとしても今更吹奏楽部を辞めるわけにはいきません。また先輩が何か思うでしょう。 私はどうすればいいのでしょうか。 真剣に悩んでいます。 バスケが上手くなる方法でもかまわないので、回答をください。 よろしくお願いします。

  • 部活(高校)

    僕は今部活動でバスケ部に入部して4ヶ月たちます。入部した当時はやる気も満々で今ではベンチ入りもでき、試合にも出してもらえる程になりました。(ちなみに部員は40人ほどです)しかし、最近は練習もきつくなってきだし日々の練習もただ消耗するだけのものになりかけています。今までは、きつい練習もバスケが好きという気持ちとこれを乗り越えれば自分は成長できるとう思いでのり越えて来ました。でも今はそういったものが薄らいでいき「やってやるぞ!!」というものがなくなってきました。こんな状態で部活を続けていく事に意味があるのかと思うようにもなってきました。高校生になって部活動は強制されるものではないし辞めようとも思いました。しかし、辞めてしまったら自分がそういった辛い試練のようなものから逃げているんじゃないか、自分はそこまでの人間でしかないのかと思ってしまいます。それに気にする事じゃないかもしれませんが友人や親などの周りの目もきになります。そこで今(言い忘れてましたが僕は工業高校にかよってます)専門とする教科の資格獲得に専念するか、もう少し部活を頑張ってみるか迷っています。どちらがいいのか皆さんの意見を少しでも聞かせてください。 最後に本当に長くてすみませんた

  • 退部した部活に戻るか迷ってます

    僕は小学4年生から中学3年生までずっとバスケットをしていました。 高校に入っても引き続きバスケットをしたいと思い入部したのですが練習がつらくついていけず劣等感を感じその時のノリで入部して1ヶ月ほどで退部してしまいました。 帰宅部では暇だと思い他の楽な部活に入り、とても楽しく仲間とも仲が良いのですが、 最近になって部活をやめてしまったことを後悔していて、なぜ6年間もバスケを続けてがんばってきたのにあのときの少しの感情でやめてしまったのだろうと思うようになりました。 たった一度しかない高校生活なので自分のしたいことをしていきたいし、 努力したことはきっと将来にも役にたつと思うので一度逃げてしまった自分を改めて強い自分になりたいと思っています。 僕は戻れると思いますか? 考えをお願いします ちなみに僕が入った部活動は人数が少なく来年度には活動ができなくなってしまうかもしれないところです。

このQ&Aのポイント
  • 二十歳代の犯罪が増加している現代の社会には、教育問題が深く関与しています。
  • 教育の面白さや応用力の不足は、犯罪の背景にも繋がっていると言えます。
  • また、社会の責任感の欠如や行政の問題も、犯罪を引き起こす原因となっているのではないでしょうか。
回答を見る