• ベストアンサー

高2の息子が修学旅行には参加しないと、、、

いわゆる「イマドキの高校生」タイプではありません。髪は黒、短髪、テニス部、めがねくん。 ひょろひょろと背が高く、普通の子です。 クラスで孤立してるのかと思い 息子の友人にそれとなく聞いたところ 孤立どころか、委員などもやっており 我が子の事を褒めるようで恐縮ですが、人望が 厚い存在との事。 担任にも何度も電話を貰い、訪問もしていただき 私も、主人も何度も話し合いの場を持ちましたが 断固として、欠席するとの事。 ほとほと参っています。 理由を問えば「くだらない」の一点張り。 (東京~奈良~京都~大阪ですが、メインは ディズニーランドとユニバーサル~です) もしや、我が家の家計を心配しているのでは? とも思ったのですが、子供に心配される程の 生活はしていないつもりですが、、、 小学校高学年になった頃から、自主性を 尊重するような、しつけ・生活を重んじてきました。 クラスの子達に、右にならえをするよりも 自分の考えを伝えられるようになりなさいと 言い聞かせて来ました。 それが逆効果になった、、、、のでしょうか。 タイミングが悪いのですが、主人が初めての 海外出張で修学旅行が終わる頃まで戻って参りません。「出張をやめる」と言い出したので、 「大丈夫だから」と無理矢理送り出してしまいました。 でも、とても不安です。 どう、対処したらよいのか。。。。 アドバイス、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karyo
回答No.15

あのもしかしたら、彼、引っ込みがつかなくなってしまったのでは、ないでしょうか? ホントは、もう行ってもいいかなっと思ってるんだけど、こんな騒ぎになって、今更どのツラ下げてって感じで 十代の子の持つ独特なプライドのおかげで、言い出せ無いのでは、ないでしょうか? そうだとしたら、周りがタイミングつくってあげないと… あ~でも、こんな単純な事じゃないですよね。スミマセン

その他の回答 (16)

• tatahina
回答No.6

行かないことにどんな不都合が起こると考えていますか? 「みんなと違うことをしているから不安」なだけでしょうか? >右にならえをするよりも・・・ って、矛盾していますが。 >友人にそれとなく聞いたところ・・・ って、幼稚園児じゃあるまいし、お母さんの側に問題があるように感じましたが。 行って思い出を作る人も居れば、行かない思い出があっていいのではないですか? 彼を尊重したのであれば、彼の意見を聞いてあげるのが親なのでは?

mac_shosinsya
質問者

お礼

>「みんなと違うことをしているから不安」なだけでしょうか? いや、それはないですね。 >行かないことにどんな不都合が起こると考えていますか? うまく言えないのですが、「冷めた人間」に なってほしくないというか、、、 私のわがままかも知れませんが 「勉強はほどほどに、遊びはしっかり」と 言い聞かせてきました。 それが、今の時代・周りの友人と合わずに 息子なりに、私の知らないところで苦労している のかも、、と、この件がきっかけで 不安を感じました。 私たちが「右にならえをしなくてもいい」という のは、たとえば「いい学校・いい会社に入ろうと考えなくていい」とか「大学はとりあえず行かなくては」とか、あまり意味のないステイタスのような 物には拘らなくて良いよって感じなんです。 よく、友達が塾に行くから、僕も。って事 聞きませんか?そういう自主性のない子にだけは なってほしくなかった。 うまく言えませんが伝わりましたか? 楽しい事を楽しい!と感じて欲しいだけなんです。 修学旅行って学生生活の「楽しい!」の代表格 なのでは?と思っていましたが、 もしかしたらおしつけでしょうか? ちなみに、聞いた友人というのは 小学校からずっと一緒で、毎日遊びにくる 近所の子なので、わざわざ電話などで 聞いたわけではありません~

• osietezoo
回答No.5

クラスで孤立してるのではないとの事で一安心ですが、後で後悔しないか心配ですね。 頭ごなしな理屈ですが、 「教育の一環だから、本人に出欠を選択する権利はない。」 「嫌いな授業だけ、欠席するのと同じ事だ。」 と言うのはいかがでしょうか。

質問者

お礼

そうなんですよね。 修学旅行も一応授業らしいので (自分の時は、遊びとしか思えなかった) 欠席扱いになってしまうのですよね。 約9日の欠席、、、 それをネタに強請っているのですが なかなか手強くて、、、、。 話し合いをもって、やっぱり行くよという 風に持っていきたいのですが どうしてもイヤという時は 首に縄付けて、集合場所に引っ張っていこうと 思っています。 まだ数ヶ月あるので、がんばってみます。 ありがとうございました。

• kamasoe
回答No.4

高校生ならば、言うとおりにさせてみたら? (ただ、あとで修学旅行に行っておけばよかったと 後悔してもそれは後の祭りだと言い聞かせて) 真意が分からずに困惑しているのですよね? くだらないのと言う理由だけで不参加と 決めるでしょうかね?その辺が少々疑問です。 例えば以前ディズニーランドとか ユニバーサルに友達同士で行って 何か良くない思い出があるとか・・・ (でも、高校生ならそんな理由も 考えられないですけど・・・)

質問者

お礼

>(ただ、あとで修学旅行に行っておけばよかったと 後悔してもそれは後の祭りだと言い聞かせて) もう、口がすっぱくなる程言っています。 しかし、言われて、理解できる年頃でも ないです、、、 >真意が分からずに困惑しているのですよね? そうです。我が家では、いろいろ話し合うのが 日課になってるのですが、こと、修学旅行の不参加に かんしては、口が堅いというか、本音を 言ってないなって解るんです。 はぁ、、とにかくもう一度はなしあってみます。 ありがとうございました

• PAPA0427
回答No.3

修学旅行がつまらない、くだらないから参加しない。 何をトチ狂ってんでしょう。学校生活では主に集団生活のルールを学ぶために色んなイベントがあります。 じゃあ、社会人になった時に、くだらない仕事だからやりません!っていえませんよね。 忍耐を学ぶのも学習ですよ。集団生活できない。というのであれば学級委員なんぞ出来るわけがないでしょう。 もし、お子さんが本気でそう思っていらっしゃるのでしたら、自己中心的すぎます。お子さんに来てもらいたい級友もいらっしゃると思いますよ。それを無視して面白くない、無駄なことだというのであれば、あまりにも人生を知らさすぎるし、高校生でなにを知ってるのでしょうか? 明日何が起きるか分からないのが人生です。自主性も結構ですが、親の権限で生かせるべきではないでしょうか?

質問者

お礼

無理矢理って事ですよね。 最終手段は、首に縄つけても 集合場所にひっぱりだそうと思っていました。 まだ数ヶ月あるので、自分から 「やっぱり行くよ」と落ち着くように 話し合いたいです。 ありがとうございました

• juvi
回答No.2

自主性は確かに大事です。 回りに簡単に流されず自己を貫くことは立派だと思います。 けれど、ときには団体生活の中での規律を重んじることも重要である、といいうことを説いてはいかがですか? 自主性ということを、自分がこうだと思ったことは、いつでもわがままを通すという方向にはき違えてしまっているようにも思います。 TDLやUSJには子供さんは行かれたことはあるんでしょうか? もしないのならば、じゃあ一度、どれほどくだらないものか自分の目で確かめてきたら?と言ってあげたらどうでしょう。 USJなどは、大人でも楽しめるアトラクションはいくらでもありますから。

質問者

お礼

自主性とわがまま、、、 本当にその通りです。些か奔放に しすぎたようで、、、、 >TDLやUSJ 共に、数年前に旅行で行っているのです。 その時は、妹と楽しくすごしていたのですが 田舎の子なので、待ち時間が相当に苦痛だったようで 「もう二度と来なくて良い」とは言っていたのですが まさか、修学旅行までも拒否するとは 恥ずかしながら、想像もしておりませんでした。 >ときには団体生活の中での規律を重んじることも重要である、といいうことを説いてはいかがですか? 教えてきたつもりなのですが、 「つもり」だったのでしょうね。 言えば言うほど、頑なになります。 まだ数ヶ月あるので、話し合っていきたいと思います。 ありがとうございました

noname#21384
noname#21384
回答No.1

別に修学旅行なんか行かなくたってよいではありませんか。 私は40の声を聞くおばさんですが、修学旅行の思い出などありません。修学旅行先で何か収穫があったわけでもないですし。ただ、行事だから行ったとしか言いようがありません。 息子さんは聡明ですから、もうそのことを事前にわかっているのではないでしょうか? 息子さんは高校生で自分の意思をもって行動できる年齢なのですから、見守ってあげればよいと思います。 ですから、息子さんが行きたくないのなら、それを尊重させる。別に修学旅行に行かないことで人生が大幅に変わるわけでもありますまい。 失礼ながら、その程度のことでご主人が出張をやめたり、夫婦で不安になるというのは、過保護、過干渉だと思います。

質問者

補足

失礼に失礼を返すようで、いささか不躾ですが 私が心配しているのは、 Goriraimoさんのような、大人になるのでは? という事です。 収穫がなかったのは、本人の気持ちの問題ですよね。 私は、学校では得られない事をたくさん学べました。 ちなみに、過保護、過干渉という事は ありえません。よく、訪問や面談で 注意されるほど、奔放にさせすぎたと 少々後悔している程です。 主人が主張とりやめを考える程の 息子の頑なさを、想像していただければ、幸いです。