• ベストアンサー

高2の息子が修学旅行には参加しないと、、、

いわゆる「イマドキの高校生」タイプではありません。髪は黒、短髪、テニス部、めがねくん。 ひょろひょろと背が高く、普通の子です。 クラスで孤立してるのかと思い 息子の友人にそれとなく聞いたところ 孤立どころか、委員などもやっており 我が子の事を褒めるようで恐縮ですが、人望が 厚い存在との事。 担任にも何度も電話を貰い、訪問もしていただき 私も、主人も何度も話し合いの場を持ちましたが 断固として、欠席するとの事。 ほとほと参っています。 理由を問えば「くだらない」の一点張り。 (東京~奈良~京都~大阪ですが、メインは ディズニーランドとユニバーサル~です) もしや、我が家の家計を心配しているのでは? とも思ったのですが、子供に心配される程の 生活はしていないつもりですが、、、 小学校高学年になった頃から、自主性を 尊重するような、しつけ・生活を重んじてきました。 クラスの子達に、右にならえをするよりも 自分の考えを伝えられるようになりなさいと 言い聞かせて来ました。 それが逆効果になった、、、、のでしょうか。 タイミングが悪いのですが、主人が初めての 海外出張で修学旅行が終わる頃まで戻って参りません。「出張をやめる」と言い出したので、 「大丈夫だから」と無理矢理送り出してしまいました。 でも、とても不安です。 どう、対処したらよいのか。。。。 アドバイス、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karyo
回答No.15

あのもしかしたら、彼、引っ込みがつかなくなってしまったのでは、ないでしょうか? ホントは、もう行ってもいいかなっと思ってるんだけど、こんな騒ぎになって、今更どのツラ下げてって感じで 十代の子の持つ独特なプライドのおかげで、言い出せ無いのでは、ないでしょうか? そうだとしたら、周りがタイミングつくってあげないと… あ~でも、こんな単純な事じゃないですよね。スミマセン

その他の回答 (16)

• alchera
回答No.17

A.修学旅行で自分に有用な様々な体験をしてきて欲しい。きっと楽しい。いい思い出になる。 B.学校の行事として参加が義務付けられている。 出席しなければならないものである。 双方から攻めては納得出来ないでしょうね。 AとB、必ずしも矛盾する内容ではないのですが、Aを言った場合、「自分はそうは思わない」と考える余地があります。あくまでも参加したくないお子様にはBの線の方が有効じゃないかと。 質問者さまが書かれた内容からの判断ですが、「実は孤立しているのではないか」ということはとりあえず考えないことにします。万が一孤立しているとして、そのことが修学旅行に行かない理由になるような性格の弱いお子さんのようには感じられないからです。 理由として、わたしは逆に#11の方の身体的なことの方が考え易い気がしました。いずれにせよ、「本当の理由」があるのなら、それをつかむ努力はするべきでしょうね。これはご本人を知らないと不可能なことです。 知る方法をアドバイスは出来ませんが、がんばって下さい。 冷めているのではないかと心配だとおっしゃっておられますが、日常的にはどうなのでしょう? 部活も一生懸命やり、趣味もあり、良いお友達がいらっしゃるようなら、修学旅行に行かないだけで「冷めている」という判断はできないように思います。それとも一事が万事、という感じでしょうか?それでしたらまた別の話になります。また、実際冷めているお子様ならば、修学旅行に行くだけで「冷めてない」と言えるようになる筈はなく、少々的外れであると思います。 しかし、お子様の教育方針として「自主性を尊重」されてこられたのなら、修学旅行くらいでそれほど不安になるのは疑問ですね。 たしかに修学旅行は学生時代の一大イベントです。楽しいこともありますし、いい思い出も出来ます。しかし人生の一大事でしょうか? お子様は、Aについてはご自分の判断で却下なさったのです。それだけ自分の判断に自信を持ったお子様だと、わたしは頼もしく感じるくらいです。もちろんまだ高校生でもあり、判断に間違いがある可能性はありますが、それは自分が後々悔やむかどうかによって対価を払うことになるでしょう。 この場合、問題なのは「学校行事として参加するべきことなのに、それを欠席するには相当の理由がなければならない。その理由を両親及び学校側に納得させることができるかどうか」という部分だと思います。 頭ごなしに行きなさい、ではなくお母さまが「私を納得させられたら行かなくてもいい」というべきなのではないでしょうか。もちろん公平に判断なさらなければなりません。どうもお母さまにとっては修学旅行の比率はかなり大きく、感情的になってしまっているように感じます。 しかし「くだらないから」という一文だけで、他者を説得するのが不可能であることをお子様も知るべきです。 自分の判断は判断として、それを他者にどう伝えるかも人生の課題でありますから。 頭のいいお子様なら、理詰めで話が出来る部分も大いにあると思います。 話し合いをしているとおっしゃっていますが、ご両親の方に「修学旅行は絶対に行くべき」という結論がまずあっては話し合いにならないでしょう。それではせっかく今まで培ってきた自主性が泣きます。お互い腰を据えて向かいあうべきです。もちろんお母さまの方もなぜ修学旅行に参加するべきか、という理論武装は必要です。 修学旅行に対するとらえ方が親子間で違うのです。まずその差を認識することから始められてはいかがですか。 個人的な意見では修学旅行に行かないだけで「社会不適合者」と言い始めるのは、「今までの自主性尊重はお題目だったんだ」とお子様が不信感を抱く原因になるような気がします。 それにしても#1の方に対するお礼には驚きました。 お子様をご心配するあまりかもしれませんが、相当失礼な文章ですね。わたしは#1の方の意見は意見の一方としてはごくまっとうなものであり(質問者さまの意見とは違っているにせよ)、それに対してのお言葉とも思えないのですが。 お忘れになっているようですので、#11の方にもどうぞコメントをなさってください。 では失礼します。

noname#7188
noname#7188
回答No.16

私個人の主観によります。 東京~奈良~京都~大阪ですが、メインは ディズニーランドとユニバーサル~です それは 確かに 少し くだらない かもしれないですね。そういう学校に対しての抵抗なのかな..。高校生というのは教師や教育のスタイルにたいして何かしらの不満を感じたりするものでしたね。自分で考える姿勢が、何が正しくて何が間違っているのかを、問うてきますしね。 欠席の問題ですが、みんなが修学旅行に行っている間学校に通って自習をすれば、クリアできます。私の同級生がそうでした。ここをクリアしても問題がひとつ片付いた わけではないでしょうね、きっと。 理由が本当に「くだらない」のであれば、自分の判断に責任をもたせるようなかたちで、やりたいようにさせてあげればいいと思います。 回答に対してのお礼も読ませていただいて思ったのですが。ただ本当に、ほとんどの人が楽しいと感じることを、大して楽しく感じなかったり、退屈に感じたり、やりたくないと思う人もいるので、冷めた人間 というのはこちらが泣いてしまいそうな表現ですね。私の大切な人はそういう部分を持ち合わせていましたが、ちゃんとあたたかい人でした。 だからmac_shosinsyaさんの息子さんも、そんなことで、親が なってほしくないと思ってるような人間 になり始めたりはしないと思います。 生意気書いてすみません。うまいアドバイスには全然なってませんが、これも出会いだと思ってください。

• Scotty_99
回答No.14

早くも再登場しました お礼をちゃんと書いて偉いですね。お疲れさまです。 >逆にお聞きしたいのですが、それでは なんと聞かれたら、本音を答えようと思いますか? テーマパークでなかったら行くのか?は聞きましたでしょうか?これを聞かないとなんとも言えません。 いまはテーマパークがくだらないから行かないのですよね? あと実際No13さんのような意見ももっともだと思います。修学旅行は割高なんです。ふつうに行った方が安上がりです。先生や旅行会社の都合に乗るのが嫌だったり。経済を知っている者としては、もし自由参加ならばくだらないと感じるかもしれません。高2でそこまで考えていたら頭いい子ですが・・・。 お子さんが本当にただ「くだらない」「めんどうくさい」という理由だけなら、それは単なるわがままです。 強引に行かせなさいと言っても、高2の子を親がコントロールできるでしょうか? 私は塾講師なので数百人の子を教えてきましたが、こどもはお兄さん的な存在な人にはどんな子でも素直です。なんでも話してくれますよ。逆にこちらもこどもの意志を尊重します。相手が正しいことを行っていれば素直に賛同し、まちがったことを言っていれば考えを変えてあげます。 逆に親が私と同じことをいってもこどもは反抗します。お子さんにはそういう第3者いないですよね? 長い時間話あってこられたようですから、もうお母さんがなにを言ってもお互いのストレスになるだけと思います。

• oni888
回答No.13

なぜ皆が行った方が良いと言っているのか?? 行った方が良いと思っている方々の中で 頑なに拒否をしたものの最終的に質問者のような親に半強制的に行かされた方はどの程度いるのでしょうか? 私は行きたくなかったですね 就学旅行の代金○○万円 その中に引率教員の飲食代(酒代) 学校への付け届け 利用ホテルから引率教員及び添乗員への特別サービス バス会社から旅行会社への付け届け それらの費用の出所の全てが生徒が支払う代金の中から捻出されているということを知っておりましたので・・・ つまり、賄賂費用捻出のための修学旅行は嫌でしたね 更に当時自分でシュミレーションをしてみました 最安価になる移動運賃、宿泊代を人数割りした場合の一人あたり宿泊単価、食事代相当の金額と市中の有名な食事の店の単価×旨さのウエイト 結果無駄の巣窟でした またその程度の旅行でしたので帰ってきてから親に言ったことがあります。 経済しなきゃ・無駄だから・・・と言うと必ず言ってました 修学旅行というドブに金を捨てるようなものに出す金があるのになぜ経済するのか?? 例えば数千円の寿司なんぞ、あのくだらない就学旅行費に比べれば僅かな金額 ○○万円をドブに捨てられるのなら○千円なんか ゴミみたいな金額ではないか・・・とです 授業の一環だから必要だという説もありますが それが、軍事訓練、それも傭兵育成のような授業でも 「はいそうですか!行きなさい!」と言えるのか疑問です。 自分が行って良かったからそう言っているに過ぎないと思うのですが・・・ ちなみに卒業後、ウン十年経ってますが 未だに「ああ・・・ドブに金を捨てドブネズミに食い物を与えたんだ・・・あの金あればねえ・・・」と思ってます

• Scotty_99
回答No.12

なぜそんなに行かせたがるのか?と思っていました。 自主性をはきちがえてしまわないか、ということよりも欠席扱いされるのですね。 確かにお子さんが行かないと勝手な行動と言わざるを得ませんね。協調性を磨く大切な行事です。 ただ、みなさんの回答をすべて読みましたが、大人の価値観の押し売りのような気もしました。 私も男で中学、高校とディズニーランド行きましたが、乗る物がないんですよね。ジェットコースター恐くて乗れませんし、ディズニーショー(?)見て女子みたいに「キャキャ」楽しめません。乗りたくても2時間も並んで乗りたいとは思えません。結局、2回行きましたが、乗り物1つも乗りませんでした。 クラスで実は孤立しているのでは? テーマパークへ行くと友だちと一緒にいなければなりません。私は経験ありなんですが、行ってみると一緒に回ってくれる友だちがいなかったのです。いつもはクラスにちゃんと友だちがいたんですが、なぜかたまたま一人になってしまったのです。 ほかには女子関係ですが、お子さんは共学ですか? 一度確認されることとしては、テーマパークでなかったら修学旅行へ行くのか? 行ったとして誰くんと回るのか? こどもだからそれなりにTDLには行きたいはず。 行きたくない理由がちゃんとわからないと行かせることも行かせないこともできません。まずは行きたくない理由をちゃんと聞いてから判断するべきと思います。

mac_shosinsya
質問者

お礼

>なぜそんなに行かせたがるのか?と思っていました。 押すところは押す、引くところは引く という事が大事だからです。 「くだらないから行かない」 では、ロクな社会人・大人になりません。 一種の「社会不適合者」のできあがりです。 その原因が「私たち親」なのか、どうか不安です。 年頃ならではの不安定さなら、まだ安心ですがー、、、。 >クラスで実は孤立しているのでは? これは、私も少し考えました。 けど、現実問題、こればかりは 確かめようがありません。 高校生くらいの子供であれば、よほど 過干渉じゃないかぎり、学校生活の 詳細までは、把握しにくいです。 毎日、クラスの子や、部活の子が 我が家に遊びに来ます。 時には、夕食を食べて帰ります。 「みんな、仲良くやってんのかい?」と たずねれば、「たのしーよー」と答えます。 今までは、それで十分だと思っていたのだけれど。 >ほかには女子関係ですが、お子さんは共学ですか? 共学です。彼女もおります。 その彼女も「●●君、修学旅行行かないっていうんです」って困った顔をして、我が家に来ます。 私が「本当に困っちゃって。何か聞いた?」って 尋ねたら、彼女にも「くだらないから」と 答えたそうです。 いやはや、、、、、、、 >行きたくない理由がちゃんとわからないと行かせることも行かせないこともできません。まずは行きたくない理由をちゃんと聞いてから判断するべきと思います。 逆にお聞きしたいのですが、それでは なんと聞かれたら、本音を答えようと思いますか? もう、2週間近く、この事を話し合っていますが 本当に「くだらないから」の一点張りなんです。 もし、よければお聞かせ下さい! 参考にしたいです。

• makisi
回答No.11

こんばんは。30の♀です。 皆さんとは全然見解が違うのですが・・・・・・ もしかして、何かコンプレックスを持ってらっしゃるんじゃないでしょうか? 例えば、いびきをかく、包茎である、毛が濃い・薄いなどなど。 修学旅行というと、みんなと一緒に寝てみんなと一緒にお風呂に入るわけですよね。高校生ともなると思春期だしちょっとしたことでも、すご~く気にしたりするもんです。 私も、自分がイビキをかくので集団で寝泊りするのは、仮病使ってでも参加したくないって思った時期もありましたし。 ちょっとしたことでも、本人にとっては大きなコンプレックスになってることもあるものです。 親には言いにくい年頃でもあるし、理由を聞かれても答えられずに「くだらない!」って、突っぱねてるだけってこともあるんじゃないかと思いました。 的外れな回答だったらごめんなさい。

質問者

お礼

この件にかんしては、質問した事があるのですが 思春期の子供が、答えるはずもなく、、、、 体がのっぺりとしているのを きにしているようですが、 旅行不参加にするまでのコンプレックスに つながるかどうかは、不明です、、、 体の事は、父親とよく話しているようですが 問題はないと解釈しました。 でも、思春期の子ですし なにかひっかかる事があるのかもしれませんね。 ちょっと考えてみます。 ありがとうございました~。

noname#19855
noname#19855
回答No.10

修学旅行じゃないのですが、私は高1の林間学校に行かなかったです。 山に登ったり長い時間バスに乗っていたりするのが、ただイヤなだけで親に「行きたくないんだけど」って言ったら「ふ~ん、自分が困らなければ好きにすればぁ」と言われたので好きにさせてもらいました。 友達がいないわけでもイジメにあっていたわけでもなく、ごく普通の学生でした。 だから息子さんの気持ち少し分かるような気がします。 そして一度、そう決めてしまったら誰がなんと言っても気持ちは変わらないと思います。 みんなが帰ってきてから「なんで来なかったの?」と友達に散々言われましたが、行かなくてよかった。と思いました。私の気持ちを尊重してくれた両親に感謝しました。 ただ林間学校と修学旅行はちょっと違うような気がするので行った方がいいと思うのですがねぇ~ 皆が帰ってきて写真みたり、修学旅行の話の輪に入れなかったりするのが苦痛じゃなければいいんじゃないの。と冷たく言ってみて様子みてはどうですか?

質問者

お礼

遠足のさぼりには、1~2回 「好きにしなさいよ」って感じで欠席を 認めた事もあったのですが 修学旅行はねぇ~! 一大イベントですよ。なにかとね~ だって、それって「ただの冷めた・つまんないヤツ?」っ思ったら、イライラしてしまって 「いいから行け!」とケンカに なってしまいまして、、、、。 ほんとに、ほんとに、、、。 いいだしたら聞かないのは私似ですが それがまた、悲しいやら、情けないやら。 奔放にしすぎたのかもしれません。 期間があるので、「きっとさびしいよ~」と 脅しつつ、話し合いを持ってみます。 ありがとうございました

• gazeru
回答No.9

>(東京~奈良~京都~大阪ですが、メインはディズニーランドとユニバーサル~です) ご心配ですね。 ところで、これは何日間の日程でしょうか? たぶん、半分以上は、テーマパークでの遊びになってしまうのではないでしょうか。 もしかしたら、息子さんが「くだらない」と思ってしまう面は、こういったところなのでしょうか? ただ、高校生の修学旅行は生涯で二度と経験できません。 クラスの仲間と旅をして、時間を共有することは、この先の人生においても、必ずプラスになると思います。 クラス活動や部活動とは違った友人たちの面をみることができる「チャンス」でもあります。 「場所はこのさい二の次で、それには目をつむってみてはどうかな」 「あと、団体行動を乱す人間がいた場合、それはその団体を構成する人たちの心にも影響を与えるんだよ。そういったことも考えてみた?」 もし、わたしが、自主性があるという高校生に説得する立場でしたら、こういうふうにしかいえません。 #わたしは、高校生の時の修学旅行でまわった知識をもとに、後年、あらためて、奈良・京都を旅しました。 観光地化された場所も、されてない場所も、それなりに楽しみました。 海外の方と会話をする時も、実体験をもとに話ができたので、喜ばれました。 混んでいるのがイヤなら、その回避方法を工夫しましょう。 「なにごとも経験」の気持ちを持っていた方が、人生いろいろ楽しいですし、役立つことが多いと思います。

質問者

お礼

9日間の日程なんです。一応、授業なので 休むと欠席扱いになるそうなので そっちも心配しています。 >ただ、高校生の修学旅行は生涯で二度と経験できません。 皆が口をすっぱくして、忠告しているのですが 本人も本当に珍しく荒れており、耳に 入らない・理解できない状態です。 修学旅行では、嫌いだった先生の意外な一面を 知ったり、語り合った事がなかったクラスメイトと 仲良くなったり、、と発見の連続ですよね。 勉強なんか、どうでもいいから こういう事は、楽しんで欲しいんです。 今は、私も厚くなってしまい、語尾も粗く 一触即発状態ですが、まだ、期日があるので もう一度、話し合いをもって 自分から「やっぱり参加する」という 言葉が出てくれたら、、、と、、、。 自主性を大事にしてきましたが 意外な方向に、その自主性が飛び出してきて 戸惑っている、、 情けない自分に腹が立つやら、、、、 ありがとうございました。

• katyan
回答No.8

すごくまじめなお子様のようで、 遊ぶとこばかり行くので「くだらない」と言われた ような気がします。 まあこの年齢はは自分を主張するような事が多い年頃で 大人になってきた証拠でしょう。 暴力や友人がいないのであれば問題ですが そんなに機にする必要もないと思います。

質問者

お礼

>暴力や友人がいないのであれば問題ですが それは、本当に安心しています。 でも、「だったら、どうして?」という 疑問も消えません。 友達とぱーっと遊ぶのが、くだらないなんて 寂しい高校生だと思うのですが、、、 >まあこの年齢はは自分を主張するような事が多い年頃で 大人になってきた証拠でしょう。 前向きに考えればそうだと思います。 しかし、私達が奔放にしすぎたせいで 妙な形で、自己主張が激しくなっているの だとしたら、、、と考えると、不安です。 でも、話し合ってみます。 期間はあるので、、、、、 ありがとうございました

回答No.7

お子様の気持ちは、いい年して遊園地かよっという感じでしょうか? いくまでは、何が悲しくて遊園地なんぞにといってもこういう奴が一番楽しんでいるわけです。これは経験者談です。 ですので、こういうときは、どんなにくだらないことでもどこか楽しみというものが隠れているのだから、それを見つけてきなさいというのはどうでしょうか? いつか、このつまらないものから楽しみを見つける能力というのが役に立つ日が来るよと言われてみてはどうでしょう? これで、それでもつまらないものはつまらないと言われたら、もうお手上げですね。いざという時は、つべこべ言わずに行けでしょうか? 個人的には、やりたくないのにやらされるということは意外と多いと思うので、こういう、比較的楽なもので楽しむ能力を養うことは大切だと思います。

質問者

お礼

>いい年して遊園地かよっという感じでしょうか? そうなんです。けど、まだ17歳です。私の時は 「いやっほう!」って感じでしたがー。 >どんなにくだらないことでもどこか楽しみというものが隠れているのだから、それを見つけてきなさいというのはどうでしょうか? 思わず唸ってしまいました。 強く言うと、拒否反応がすごいのでお手上げでしたが こういう風に言えば、聞く耳をもって くれるかも知れません。 言ってみます。 >こういう奴が一番楽しんでいるわけです 普段の息子の性格から、十分のこの素質は あると思うのです。 「なんだ、おもしろいじゃん、修旅!」 みたいな。 そうなるように、気張ってみます。 はなしあってみます。 ありがとうございました!