• 締切済み

土地の共有解消についてお願いします。 8年前に土地を買って家を建てたの

土地の共有解消についてお願いします。 8年前に土地を買って家を建てたのですが、庭の前の道路部分が隣の人と共有になっています。その道は隣の人しか使えなく、私も使っていません。共有を取り消す事は出来ないのでしょうかお訪ねします。

みんなの回答

• shion0851
回答No.2

共有も所有権の一種(所有権を共有している)なので、「取り消す」という事はできません。 前の回答者さんもおっしゃっているように、売るか譲るかの二択です。 一番ベターなのは、お隣さんに買い取ってもらう事ですが、なかなか買い取ってはくれないと思います。 無償譲渡も有効ですが、お隣さんにとってはあまりメリットがないので、どうかと。(共有持ち分を取得した事で敷地が広く使えるのであれば、話は別ですが) ところで、なぜ共有になっているか正確にご存知ですか? 通常、必要がなければ共有にはしないので、何か理由があるのでは。 例えば、道路と接していると認められる部分(接道)がその共有道路側だけだったとか。 この場合、共有持ち分を譲渡してしまうと、質問者さんの土地は接道不備による再建築不可という事になってしまいます。 ご参考までに。

mikuniya
質問者

お礼

参考になりました。有り難うございました。koroku

• poolisher
回答No.1

全く無用の土地であれば、売るなり譲るなりすればいいと思います。

mikuniya
質問者

お礼

有り難うございました。その線で先方と交渉します。                   mikuniya