• ベストアンサー
  • 困ってます

英語専門電子辞書について教えてm(_ _)m

英語専門電子辞書について教えてm(_ _)m 多出質問だったらすいません。 英語専門電子辞書ってありますよね?でも私は買ったことがありません。 で、英語専門電子辞書について質問させてください。 ・本当に、英語関係の辞書プログラムしか搭載されてないんですか?広辞苑などは、一切、ついてないのですか?100%英語のみですか? ・どの会社の製品がおすすめですか? 貴方が薦める製品の会社と、製品名を教えてください。(沢山列挙されると、わからなくなるので、なるべく、二つくらいまででお願いします。) ・金額は、いくらくらいまでが妥当で、 いくら以下だと、すすめない、とかあったら教えてください。 (私は、とある店の店員から、平均4万といわれ、あまりの高さに驚きました。25000円までだと嬉しいのですが…4万くらい買っといたほうがいいですか?) ・とある人から、「英検準1級か、トイック800点以上狙うようになったら、英語専門電子辞書を薦める」と、言われました。 私は、今、トイック800以上狙ってるのですが、最近、普通電子辞書買ってしまいました(シャープのBrainです)。私は失敗してしまいましたか^^;?英語専門辞書のほうが有利ですか?私は、今のところ、普通辞書で満足してるのですが、後で何か差が出てきますか?^^; 以上です。すいません、お手数ですが、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数2
  • 閲覧数908
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#115130
noname#115130

うちの嫁さん(英検1級、アメリカ留学有り、専門学校講師)が5年ほど前に買った辞書を確認したところ「XD-H9100」です。 割とこの手では参考になるページですけど http://sekky.tripod.com/jisho.html この辞書を買ったのは英々辞典の選択で、私は当人ではないので詳しくわかりませんけど、基本的な英語力があると仮定すると、ネイティブの言い回しとかを調べるのに便利と言うことのようで、英々辞書を重視したようです。 内容は紙の辞書で判りますから、書店や図書館で辞書を引いてみて、それが搭載されている機種を選んだらよいと思います。 価格は辞書の内容ですから、4万円も出さなくてもよいと思いますよ、この辞書も当時で2万円台だった記憶です。 内容も広辞苑や漢辞苑も入っているので、子ども達が借りています。 重たい辞書を何冊も持ち歩いたり、いちいち頁を引くことを思うと、効率が上がること請け合いです。 Brainが使えるかどうかは搭載された辞書に依るのではないですか。 私の回答内容は当事者ではないので不正確かも知れませんから、その点はご容赦ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

CASIO Ex-word XD-H9100  ですね!^^ ありがとうございます!大感謝ですっ! (絶対、下の人、BAにしたくなかったので、助かりました。なんか、結局、「紙辞書がいい」と、旧世代の人が主張しに来ただけ、そして、目的達成したから、もう来ないって感じに見える。それか、「紙辞書は発音しないじゃん!」という意見に対して、どう論破していいかわからなかったのかも?とにかく、他の質疑応答サイトでも、同じタイプがいます。辞書は紙使え!ってそれだけ言って去る人…電子辞書のこと聞いてるのに、紙辞書の話をして去るって、現代文の偏差値とかすごく低そうです。) 奥様、1級持ってるとか、すごいですね。 私はやっと最近2級受かりました…(-"-;) 今秋にまた英語資格を受験しますが、トイックにしました… (本当に英語できる人は、英検でもToeicでもいい成績のこせるそうですが、英検はやめます…節約とか、理由はいろいろで…) 話それてすいません。 や●だ電器の社員から、英語専用は、4万が基準っていわれたから、今回、英語専用を諦めて、シャープのブレインにしました。 ・・・しかし、 血液サラサラ辞典♪ とか、私にとって必要がないのが、 正直、「英語専用にすべきだったのぉ~!?」と、ガッカリしたのです。 でも、今のシャープのブレインでも、かなり沢山の単語の発音が収録されてますし、今は、これで間に合ってます。 前使ってたキャノンのワードタンクは、かなり発音が収録されてなくて、ムカつきました・・・(-"-;) まあ、結局、ワードタンクシリーズは製造中止になったみたいですけど^^;(あたりまえだ~あれは駄作だ~)というか、キャノンは、電子辞書の分野から撤退していく、と、聞きました。 (だから、今、キャノンからは、簡易的なへんな電子辞書ばかり売られてます。やる気がないなら、きっぱり製造やめればいいのになあ…って、ああいうのも需要があるのかな。) あ~、愚痴ばかりですいません。今日、疲れてまして… とにかく、ありがとうございました!!!m(_ _)m p.s.ステキなアバタですね^^ (おおお・・・おにぎりがたべたいな、ってかんじで…)

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5689)

日本の携帯用電子辞書は元になる英英辞書が Oxford とか限られています (英和でも同じです)。元の辞書よりも優れていることは決してありませんし、携帯用電子辞書は高価です (4万円)。つまり紙の辞書として買った方が安くて (4千円) 種類が豊富でずっと良いのです。4万円もあるなら多種類揃えることも出来ます。 先ずは何故電子辞書が欲しいのか?ですね。それをお示し下さい。 パソコン用の辞書なら安価で、ある程度種類もあり話しは別です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答感謝します!m(_ _)m レス遅くなりごめんなさいm(_ _)m どうしても、電子辞書が重要です。私にとって。 紙の辞書は、発音してくれませんし、辞書は場所をとります。 私は、どうしても、発音を聞かないとダメなタイプです-_-;;;; それに、電子辞書だと、MP3プレーヤーとかついてるから、リスニングデータもいれて、イヤホンで聞いたりとかもできます。(イヤホンなしでも、スピーカーついてますが…) あと…電子辞書に、写真データも入れられて、 自分の好きな人の写真とかも見れますし…((左)バカ) 私、機械にうといですが… 私は、ノートPCやミニPCを持って歩いたりしません。 iPhoneもiPadもしばらく購入予定はありません。 携帯電話の電子辞書アプリがあるのだとは思いますが… 携帯電話だと、画面小さいですし…なんといっても、携帯電話を電車の中で、ずっと眺めてる行動が好きではありません。 (理由はうまく話せないのですが、携帯片手にずっと携帯画面を眺めてる人たちを見てると、かっこいいと思えなくて、同じことしたくないだけです。携帯ゲーム機と、携帯電話と、電子辞書画面眺めてるの、全部変わらないのでは?と、言われるかもしれませんが;うまく説明できず、すいません。) 補足: 別に、紙の辞書が合うと思う方は、それでいいと思ってます。紙の辞書なんてダメさ~、とかは思ってません。しかし、私個人は、電子辞書がいいです。 よっぽど頭がいい方は、紙辞書で十分ですし、英語学習者前世代の方々がそれで十分乗り越えてきた、というのは理解してます。しかし、やはり、発音機能がどうしてもほしいのです。御理解お願いします。