英語専門電子辞書について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 英語専門電子辞書の特徴や利用目的、おすすめの製品などについて教えてください。
  • 英語専門電子辞書は主に英語学習や英語の翻訳に利用される辞書です。一部の製品は他言語の辞書も搭載していますが、主な機能は英語に特化しています。
  • おすすめの英語専門電子辞書の製品は、○○社の△△と、□□社の□□です。価格帯は様々であり、約4万円から始まる高価なものもありますが、25,000円以下の製品もあります。利用目的や予算に応じて選ぶと良いでしょう。英検準1級やTOEIC 800点以上を目指している場合、英語専門電子辞書は有用ですが、普通の電子辞書でも一般的な単語や熟語の調べ物には十分な機能を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語専門電子辞書について教えてm(_ _)m

英語専門電子辞書について教えてm(_ _)m 多出質問だったらすいません。 英語専門電子辞書ってありますよね?でも私は買ったことがありません。 で、英語専門電子辞書について質問させてください。 ・本当に、英語関係の辞書プログラムしか搭載されてないんですか?広辞苑などは、一切、ついてないのですか?100%英語のみですか? ・どの会社の製品がおすすめですか? 貴方が薦める製品の会社と、製品名を教えてください。(沢山列挙されると、わからなくなるので、なるべく、二つくらいまででお願いします。) ・金額は、いくらくらいまでが妥当で、 いくら以下だと、すすめない、とかあったら教えてください。 (私は、とある店の店員から、平均4万といわれ、あまりの高さに驚きました。25000円までだと嬉しいのですが…4万くらい買っといたほうがいいですか?) ・とある人から、「英検準1級か、トイック800点以上狙うようになったら、英語専門電子辞書を薦める」と、言われました。 私は、今、トイック800以上狙ってるのですが、最近、普通電子辞書買ってしまいました(シャープのBrainです)。私は失敗してしまいましたか^^;?英語専門辞書のほうが有利ですか?私は、今のところ、普通辞書で満足してるのですが、後で何か差が出てきますか?^^; 以上です。すいません、お手数ですが、教えてください。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115130
noname#115130
回答No.2

うちの嫁さん(英検1級、アメリカ留学有り、専門学校講師)が5年ほど前に買った辞書を確認したところ「XD-H9100」です。 割とこの手では参考になるページですけど http://sekky.tripod.com/jisho.html この辞書を買ったのは英々辞典の選択で、私は当人ではないので詳しくわかりませんけど、基本的な英語力があると仮定すると、ネイティブの言い回しとかを調べるのに便利と言うことのようで、英々辞書を重視したようです。 内容は紙の辞書で判りますから、書店や図書館で辞書を引いてみて、それが搭載されている機種を選んだらよいと思います。 価格は辞書の内容ですから、4万円も出さなくてもよいと思いますよ、この辞書も当時で2万円台だった記憶です。 内容も広辞苑や漢辞苑も入っているので、子ども達が借りています。 重たい辞書を何冊も持ち歩いたり、いちいち頁を引くことを思うと、効率が上がること請け合いです。 Brainが使えるかどうかは搭載された辞書に依るのではないですか。 私の回答内容は当事者ではないので不正確かも知れませんから、その点はご容赦ください。

tamachi3344
質問者

お礼

CASIO Ex-word XD-H9100  ですね!^^ ありがとうございます!大感謝ですっ! (絶対、下の人、BAにしたくなかったので、助かりました。なんか、結局、「紙辞書がいい」と、旧世代の人が主張しに来ただけ、そして、目的達成したから、もう来ないって感じに見える。それか、「紙辞書は発音しないじゃん!」という意見に対して、どう論破していいかわからなかったのかも?とにかく、他の質疑応答サイトでも、同じタイプがいます。辞書は紙使え!ってそれだけ言って去る人…電子辞書のこと聞いてるのに、紙辞書の話をして去るって、現代文の偏差値とかすごく低そうです。) 奥様、1級持ってるとか、すごいですね。 私はやっと最近2級受かりました…(-"-;) 今秋にまた英語資格を受験しますが、トイックにしました… (本当に英語できる人は、英検でもToeicでもいい成績のこせるそうですが、英検はやめます…節約とか、理由はいろいろで…) 話それてすいません。 や●だ電器の社員から、英語専用は、4万が基準っていわれたから、今回、英語専用を諦めて、シャープのブレインにしました。 ・・・しかし、 血液サラサラ辞典♪ とか、私にとって必要がないのが、 正直、「英語専用にすべきだったのぉ~!?」と、ガッカリしたのです。 でも、今のシャープのブレインでも、かなり沢山の単語の発音が収録されてますし、今は、これで間に合ってます。 前使ってたキャノンのワードタンクは、かなり発音が収録されてなくて、ムカつきました・・・(-"-;) まあ、結局、ワードタンクシリーズは製造中止になったみたいですけど^^;(あたりまえだ~あれは駄作だ~)というか、キャノンは、電子辞書の分野から撤退していく、と、聞きました。 (だから、今、キャノンからは、簡易的なへんな電子辞書ばかり売られてます。やる気がないなら、きっぱり製造やめればいいのになあ…って、ああいうのも需要があるのかな。) あ~、愚痴ばかりですいません。今日、疲れてまして… とにかく、ありがとうございました!!!m(_ _)m p.s.ステキなアバタですね^^ (おおお・・・おにぎりがたべたいな、ってかんじで…)

その他の回答 (1)

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.1

日本の携帯用電子辞書は元になる英英辞書が Oxford とか限られています (英和でも同じです)。元の辞書よりも優れていることは決してありませんし、携帯用電子辞書は高価です (4万円)。つまり紙の辞書として買った方が安くて (4千円) 種類が豊富でずっと良いのです。4万円もあるなら多種類揃えることも出来ます。 先ずは何故電子辞書が欲しいのか?ですね。それをお示し下さい。 パソコン用の辞書なら安価で、ある程度種類もあり話しは別です。

tamachi3344
質問者

補足

ご回答感謝します!m(_ _)m レス遅くなりごめんなさいm(_ _)m どうしても、電子辞書が重要です。私にとって。 紙の辞書は、発音してくれませんし、辞書は場所をとります。 私は、どうしても、発音を聞かないとダメなタイプです-_-;;;; それに、電子辞書だと、MP3プレーヤーとかついてるから、リスニングデータもいれて、イヤホンで聞いたりとかもできます。(イヤホンなしでも、スピーカーついてますが…) あと…電子辞書に、写真データも入れられて、 自分の好きな人の写真とかも見れますし…((左)バカ) 私、機械にうといですが… 私は、ノートPCやミニPCを持って歩いたりしません。 iPhoneもiPadもしばらく購入予定はありません。 携帯電話の電子辞書アプリがあるのだとは思いますが… 携帯電話だと、画面小さいですし…なんといっても、携帯電話を電車の中で、ずっと眺めてる行動が好きではありません。 (理由はうまく話せないのですが、携帯片手にずっと携帯画面を眺めてる人たちを見てると、かっこいいと思えなくて、同じことしたくないだけです。携帯ゲーム機と、携帯電話と、電子辞書画面眺めてるの、全部変わらないのでは?と、言われるかもしれませんが;うまく説明できず、すいません。) 補足: 別に、紙の辞書が合うと思う方は、それでいいと思ってます。紙の辞書なんてダメさ~、とかは思ってません。しかし、私個人は、電子辞書がいいです。 よっぽど頭がいい方は、紙辞書で十分ですし、英語学習者前世代の方々がそれで十分乗り越えてきた、というのは理解してます。しかし、やはり、発音機能がどうしてもほしいのです。御理解お願いします。

関連するQ&A

  • 電子辞書で…

    電子辞書で、シャープのBrainとCASIOのでどちらを買うか迷っています。 どっちのほうがいいのか教えてください。

  • 英語系の専門電子辞書を探しています。

    英語系の専門電子辞書を探しています。 お勧めの電子辞書を教えてもらえれば幸いです。

  • 電子辞書でビデオはみられますか。

    シャープの電子辞書ブレーン PW-AC890 で英語ニュースなどMP3で入れて聞いています。 この電子辞書でYOUTUBEなどの動画は見ることはできないでしょうか。一度やってみたのですが、ビデオのフォルダーは作られていましたが何も入っていませんでした。当方こういったことは初心者のためよろしくお願いいたします。

  • どの電子辞書が良いか・・・

    こんにちは。 私はカナダへのワーホリに向けて電子辞書を買おうとしているのですが、沢山あり過ぎていまだ買えずにいます。 使用目的は、語学学校の授業や現地の人との会話の合間にすばやく引き勉強とコミュニケーションに繋げるためです。個人的には紙の辞書が好きなのですが、ワーホリ経験者の友達がスピード・携帯性を重視し電子辞書がいいと言うので購入しようと思います。 メーカーは、セイコー・カシオ・シャープです。 ちなみに、今気になってるのはXD-GT6800、XD-GW9600、SRE-8600/8500、SRME7200です。 今迷ってるのは、"英語専門タイプ" か "生活総合タイプ"です。 最低、英和・和英・英英・類語・広辞苑・百科事典・カタカナ語が入っていればいいと思います。 私の見た感じ、英語専門タイプだと英語系辞書数も多くていいのですが、英語学習よりもっと専門的に何かを学ぶのに強い感じがします。 生活総合タイプだと、英語系辞書は決まっていますがコンテンツが多いためバラエティ豊かな辞典などがあり帰国後も役に立ちそうな感じがします。でもあまり生活辞典も使わないかもしれません。PCもあるので・・・ 英英辞典もコウビルド・オクスフォード・ロングマンで迷ってます。私の英語力(英検準2級程度)だとロングマンやコウビルドの方が説明が分かりやすいです。オクスフォードでも現代英英なら分かりやすいです。 実際お店で触ってみたりしたのですが、結局決めきれずに帰る始末です。 電子辞書は最新のものと、型落ちのものとでそんなに大差あるものなのでしょうか?あまり高い物は買えないので・・・ もし宜しければ、アドバイス頂けたら嬉しいです。 あと、お店で買うよりネットで買った方が安いと思うのですが、メリット・デメリットがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 電子辞書

    御世話になります。 親戚の高校生が、来年に大学を受験します。 そこで、【高校生向け】電子辞書を探しているのですが、 一体、どの製品が良いのか、全く分かりません。 【センター試験】の内容なども調べてみたのですが、 ・ カシオ社の Ex-word ・ シャープ社の Brain シリーズなどに、【高校生向け】電子辞書があるようです。 価格や内容(コンテンツ)など、違いがあるようなのですが、 どの製品(型番)を選べばよいものか、迷っています。 本当に御手数ですが、御教示方、どうか宜しくお願い致します。

  •  電子辞書について

     心理系の大学院の受験のために英語の電子辞書を買おうと思います。 同じ志望校に合格した友人に聞くとカシオのXD-V9000 を使って合格したとの事。  ジーニアス(三版)、リーダーズ、広辞苑が入っています。 この三つが入っているのはなかなかないそうで。  XD-V9000 を買おうかなと思ったのですが発売が四年前で新品もないようです。   伺いたいのはXD-V9000 の次のモデルというとなにになりますか? またそれ以外でジーニアス(大英和ではなく普通の)とリーダーズ、 広辞苑が入っている電子辞書があったら教えてください。  お願いします。

  • 電子辞書のお勧めを教えてください。

    55歳の親の誕生日として電子辞書を買おうと思うのですが、お勧めが あれば教えてください。 広辞苑や英和が入っていてプラス何か楽しいのがあるといいなと思っています。おやは老眼です。 エックスワードとか、シャープの880ってどうなんでしょうかね?

  • 電子辞書のオススメを教えてください。

    電子辞書のオススメを教えてください。 ネットであらゆるサイトから検索していましたがオススメがあまりに 多くて、決断できません。。。。 TOEICと英検の受験勉強をメインに使い、また広辞苑がはいってて 日本語も充実している電子辞書を購入したいです。 値段は高くても2万ぐらいでおさえられたらなぁと思ってますが、あまいでしょか。。。 どうぞ宜しくお願いします。

  • お勧めの電子辞書を教えて下さい。

    昨日、ヨドバシに偵察に行ったら、ワンセグ辞書があり、テレビを見れるということでびっくりしました。 当方、英語を勉強しているものですが、トイックを勉強していますが、お勧めの電子辞書を教えて下さい。

  • 電子辞書

    Brainの電子辞書を使っていて 写真を入れたいんですが普通の写真は入るんですが webのページって入れることできませんか? 勉強していて常に見ないといけないもので、、