• 締切済み

電子辞書

御世話になります。 親戚の高校生が、来年に大学を受験します。 そこで、【高校生向け】電子辞書を探しているのですが、 一体、どの製品が良いのか、全く分かりません。 【センター試験】の内容なども調べてみたのですが、 ・ カシオ社の Ex-word ・ シャープ社の Brain シリーズなどに、【高校生向け】電子辞書があるようです。 価格や内容(コンテンツ)など、違いがあるようなのですが、 どの製品(型番)を選べばよいものか、迷っています。 本当に御手数ですが、御教示方、どうか宜しくお願い致します。

みんなの回答

• RCnc
回答No.3

現在大学1年生(工学系)の子供がいます 高校入学時に高校生向けの電子辞書(確かCasio XD-SP4800)を購入しました 英語以外に古典・理科・地理など結構使っていたと思います 大学ではドイツ語をとりましたので、追加コンテンツとして 独和/和独辞典を購入して現在も使用しているようです

GBKYKN
質問者

補足

回答を寄せてくださり、本当にありがとうございました。 コンテンツを追加することによって、 初期状態の内容・コンテンツに追加・補充することができるのですね。 「なるほど」と感じました。 ですので、大型電機店の店員さんも、 「どれも一緒ですよ」と言ったのかなと思いました。 皆様から頂戴しました回答を参考に、 一体、どのメーカーの、どの機種・型番にしようか考えていますが、 ・Ex-word ・Brain のうち、どの型番にしようか考えております。 最新の型番でなくて、以前の型番でも十分なのかな、 Brain には、動画が収録されていますが、特に必要ではないかな、 などと考えております。 また、何か参考事項がございましたら、 御教示いただけますと、非常に助かりますので、 どうか何卒、宜しくお願い致します。

• chibicute
回答No.2

質問の意図に反してしまうので申し訳ないのですが もし来年大学受験(ということは来年から大学生ということですよね?)なら、高校生向けの辞書より大学生向けの辞書のほうがいいのではないかと思われます。 まぁもちろんその子の専門にもよるのですが・・・ 文系で特に語学系だとなおさらですね。理系ならそんなに問題ないですが。 高校生向けでも、第二外国語の辞書をあとから足せるようなものがいいと思いますよ。 ドイツ語とか中国語とかほとんどの大学では履修させられると思いますから。 あと高校生向けの辞書、というと世界史とか日本史とかの辞典みたいなのが入ってるのが特徴ですが、そういったのは正直ほとんど使われないですね。 紙の山川の用語集を使った方がよっぽど使いやすいのです。 だからあまりそういうのにはこだわらないほうがいいと思います。 どんな高校生でも絶対必要な辞書は、広辞苑、英和辞典、和英辞典、漢和辞典、古語辞典です。 あと個人的にぜひあったほうがいいと思うのは、英英辞典。 きちんと英語をやるには絶対必須です。 これらの辞書が入っていて、さらにあとでチップなどで辞書を追加できるものがいいでしょう。 あ、ちなみに自分は高校生のときに、大学で中国語を学ぼうと思っていたために中国語の辞書がもともと内蔵されている辞書を買ってもらいました。 これはチップでは入れることのできないような中国語関係の辞書が入っていたので、あとですごくよかったです。 もともと第二外国語でやりたいのが決まってるような生徒さんだったらこういったものもおすすめです。

GBKYKN
質問者

補足

詳細な回答を寄せてくださり、ありがとうございました。 とても参考になりました。 私の質問内容が悪く、正しくは、 来年4月に高校3年に進級し、努力次第ではございますが、 再来年4月に大学入学予定です。 その高校生は、介護・医療・福祉関係の大学学科に進学し、 卒業しましたら、医療関係機関にて勤務したいようです。 私も、【大学入試センター試験】時代の受験者ですので、 現在の【センター試験】の内容などを、 恥ずかしながら熟知致しておりません。 現在、高校の理数系にて勉学に励んでおりますが、 特に、「倫理」が理解しきれないと悩んでいました。 医療関係の職に就くと致しましたら、 特に、「倫理」は重要であるような印象を抱いております。 また何か、些細なことでも構いませんので、 情報を提供してくださりますと非常に助かります。 どうか何卒、宜しくお願い致します。

回答No.1

水を差すようで申し訳ありませんが、もしその高校生が英語の専門に進学されるなら、電子辞書は勧めません。語彙力を伸ばすのに問題があります。余計なことを申しました。すみません。

GBKYKN
質問者

補足

早速の回答を寄せてくださり、ありがとうございました。 いえいえ、 >水を差すようで ということは一切ございません。 寧ろ、感謝致しております。 その高校生に尋ねたところ、介護・福祉・医療関係の大学学科を 受験したいし、将来的には、医療関係の職に就くことを目標にして、 毎日、頑張っているようです。 果たして、どのような学科に重点を置き、 もし、【高校生向け】電子辞書を贈るとしましたらと考え、 色々と調べたり、日本最大手電機店に行き、 実際に機種などを確認し、店員(社員)さんに尋ねたのですが、 残念ながら、「どれも一緒ですよ。」と、満足を得られない回答で、 今回、 OKWave の皆様にお知恵をお借りしようとした次第です。 謝っていただき、かえって恐縮致しております。 寧ろ、回答を寄せてくださったことに感謝し、御礼申し上げます。