• 締切済み

電子辞書

御世話になります。 親戚の高校生が、来年に大学を受験します。 そこで、【高校生向け】電子辞書を探しているのですが、 一体、どの製品が良いのか、全く分かりません。 【センター試験】の内容なども調べてみたのですが、 ・ カシオ社の Ex-word ・ シャープ社の Brain シリーズなどに、【高校生向け】電子辞書があるようです。 価格や内容(コンテンツ)など、違いがあるようなのですが、 どの製品(型番)を選べばよいものか、迷っています。 本当に御手数ですが、御教示方、どうか宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • RCnc
  • ベストアンサー率36% (58/160)
回答No.3

現在大学1年生(工学系)の子供がいます 高校入学時に高校生向けの電子辞書(確かCasio XD-SP4800)を購入しました 英語以外に古典・理科・地理など結構使っていたと思います 大学ではドイツ語をとりましたので、追加コンテンツとして 独和/和独辞典を購入して現在も使用しているようです

GBKYKN
質問者

補足

回答を寄せてくださり、本当にありがとうございました。 コンテンツを追加することによって、 初期状態の内容・コンテンツに追加・補充することができるのですね。 「なるほど」と感じました。 ですので、大型電機店の店員さんも、 「どれも一緒ですよ」と言ったのかなと思いました。 皆様から頂戴しました回答を参考に、 一体、どのメーカーの、どの機種・型番にしようか考えていますが、 ・Ex-word ・Brain のうち、どの型番にしようか考えております。 最新の型番でなくて、以前の型番でも十分なのかな、 Brain には、動画が収録されていますが、特に必要ではないかな、 などと考えております。 また、何か参考事項がございましたら、 御教示いただけますと、非常に助かりますので、 どうか何卒、宜しくお願い致します。

  • chibicute
  • ベストアンサー率59% (143/240)
回答No.2

質問の意図に反してしまうので申し訳ないのですが もし来年大学受験(ということは来年から大学生ということですよね?)なら、高校生向けの辞書より大学生向けの辞書のほうがいいのではないかと思われます。 まぁもちろんその子の専門にもよるのですが・・・ 文系で特に語学系だとなおさらですね。理系ならそんなに問題ないですが。 高校生向けでも、第二外国語の辞書をあとから足せるようなものがいいと思いますよ。 ドイツ語とか中国語とかほとんどの大学では履修させられると思いますから。 あと高校生向けの辞書、というと世界史とか日本史とかの辞典みたいなのが入ってるのが特徴ですが、そういったのは正直ほとんど使われないですね。 紙の山川の用語集を使った方がよっぽど使いやすいのです。 だからあまりそういうのにはこだわらないほうがいいと思います。 どんな高校生でも絶対必要な辞書は、広辞苑、英和辞典、和英辞典、漢和辞典、古語辞典です。 あと個人的にぜひあったほうがいいと思うのは、英英辞典。 きちんと英語をやるには絶対必須です。 これらの辞書が入っていて、さらにあとでチップなどで辞書を追加できるものがいいでしょう。 あ、ちなみに自分は高校生のときに、大学で中国語を学ぼうと思っていたために中国語の辞書がもともと内蔵されている辞書を買ってもらいました。 これはチップでは入れることのできないような中国語関係の辞書が入っていたので、あとですごくよかったです。 もともと第二外国語でやりたいのが決まってるような生徒さんだったらこういったものもおすすめです。

GBKYKN
質問者

補足

詳細な回答を寄せてくださり、ありがとうございました。 とても参考になりました。 私の質問内容が悪く、正しくは、 来年4月に高校3年に進級し、努力次第ではございますが、 再来年4月に大学入学予定です。 その高校生は、介護・医療・福祉関係の大学学科に進学し、 卒業しましたら、医療関係機関にて勤務したいようです。 私も、【大学入試センター試験】時代の受験者ですので、 現在の【センター試験】の内容などを、 恥ずかしながら熟知致しておりません。 現在、高校の理数系にて勉学に励んでおりますが、 特に、「倫理」が理解しきれないと悩んでいました。 医療関係の職に就くと致しましたら、 特に、「倫理」は重要であるような印象を抱いております。 また何か、些細なことでも構いませんので、 情報を提供してくださりますと非常に助かります。 どうか何卒、宜しくお願い致します。

回答No.1

 水を差すようで申し訳ありませんが、もしその高校生が英語の専門に進学されるなら、電子辞書は勧めません。語彙力を伸ばすのに問題があります。余計なことを申しました。すみません。

GBKYKN
質問者

補足

早速の回答を寄せてくださり、ありがとうございました。 いえいえ、 >水を差すようで ということは一切ございません。 寧ろ、感謝致しております。 その高校生に尋ねたところ、介護・福祉・医療関係の大学学科を 受験したいし、将来的には、医療関係の職に就くことを目標にして、 毎日、頑張っているようです。 果たして、どのような学科に重点を置き、 もし、【高校生向け】電子辞書を贈るとしましたらと考え、 色々と調べたり、日本最大手電機店に行き、 実際に機種などを確認し、店員(社員)さんに尋ねたのですが、 残念ながら、「どれも一緒ですよ。」と、満足を得られない回答で、 今回、 OKWave の皆様にお知恵をお借りしようとした次第です。 謝っていただき、かえって恐縮致しております。 寧ろ、回答を寄せてくださったことに感謝し、御礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 電子辞書の選び方

    高校生用の電子辞書、カシオとシャープとどちらがいいのでしょうか? 入ってるコンテンツとかはそんなに変わらないと思うのですが、大きく何か違いとかありますか?

  • 高校生の電子辞書

    こんにちは! 今年高校に入った親戚の子供に、 入学祝いに電子辞書を買ってほしいと頼まれました。 いろいろサイト等を見ていると、 カシオのエクスワードXD-B4800か シャープのブレーンPW-G5100 の2タイプが人気商品みたいです。 どちらかにしようと思っておりますが、迷ってます。 金額的には大差がないので比較のしようがありません。 みなさまのおススメはどちらの機種でしょうか??? あと学校推奨電子辞書カシオaz-d4700eduという書き込みが、 少なからずあるのですが、 カシオのエクスワードXD-B4800とどう違うのでしょうか? 困ってます。。。教えてください。。。 よろしくお願いいたします。

  • 高校生です。電子辞書について教えてください。

    現在高校一年生です いままで紙の辞書をひいてきましたが時間がかかったりしてこの際電子辞書を買おうと決意した のですが今の電子辞書は種類がとてもおおくてどれを買おうか決めることが出来ない状況です。 自力で調べてみた結果 カシオ XD-4800 カシオ XD-4850 あたりがいいかなと思うのですがこれの二つの違いがいまいち詳しくわかりません またシャープなどの他のメーカーからも似たようなものが出ていてどれにしようかなやんでいます 英単語集や用語集、センター試験対策などが入ったものがいいと思っています カシオ XD-4800 カシオ XD-4850 のようなもので上記のようなコンテンツを含んでいて使いやすい電子辞書があればおしえてください

  • シャープ電子辞書 ブレーンについて

    シャープの電子辞書ブレーンを使用してる人に質問です。 電源スイッチを入れてから立ち上がるまで時間がかかりますか。 以前、店頭で試してみたら15秒くらいして、ようやく辞書が引けるような感じでした。 型番はPW-GC610(学生モデル)でしたが、ブレーンシリーズはどれも電源を入れてから起動するのにあんなに時間がかかるのでしょうか。

  • 使いやすい電子辞書を探しています。

    60代の叔父へのプレゼントなんですが、使いやすい電子辞書を探しています。歴史や、言語の意味の検索が主で、あとは、鳥や花の名前が豊富に搭載されているタイプが良いです。以前、カシオ EX-word 電子辞書 高校生モデル 150コンテンツが良いといくつかの家電店で薦められましたが、この新機種は出ていますか?またこれ以上に使いやすいものがあれば教えてください。予算は、25000円前後です。

  • 電子辞書について

    電子辞書についてお尋ねします 。 高校に行くので電子辞書を買お うと思っているのですが、 カシオのXD-D4800(高校生用) と シャープのPW-G5200(高校生用) どちらを買おうか迷っていま す 。 どちらが良いでしょうか? 両方のメリット、デメリットを 教えてください また高校は英語系のコースに入 るので英語重視のが良いです。 他にも良い電子辞書があったら

  • 高校生~大学生 電子辞書

    現在高校生ですが、高校だけでなく大学に入ることができてからも使える電子辞書を探しています。 高校では文系で、大学も文系の学部に入りたいと思っているので、国語や歴史系が充実していて、英語もある程度入っているものが良いです。 ただし、シャープやカシオの高校生向け電子辞書のコンテンツをホームページで見たのですが、理系科目が余計に入っているうえに、値段も高いので、それ以外の辞書が良いです。 回答よろしくお願いします。

  • 電子辞書の追加コンテンツについて

    こんにちは。 私が使っている、CASIOのEX-wordのXD-SF4850にはちゃんとした独和辞書が入っていなくて… そこで、追加コンテンツをネットで買おうと思ったのですが、今は私の使っている電子辞書用のものは製造中止になったそうであまり見つからず… ここで質問なのですが、「PW-CA02M シャープ コンテンツカード ドイツ語 」というのを私が使っている電子辞書に入れても使えるのでしょうか? また、 「カシオ計算機 電子辞書用コンテンツ(microSDカード版) 独和辞典/和独辞典 XS-SS01MC」 というのは私の辞書(XD-SF4850)にも対応しているのでしょうか。 機械類に弱いのでだれか知っている方がいらっしゃれば教えてください。

  • 電子辞書で…

    電子辞書で、シャープのBrainとCASIOのでどちらを買うか迷っています。 どっちのほうがいいのか教えてください。

  • 電子辞書で迷っています・・・

    4月から高校生になるんですが、電子辞書の購入を考えています。 カシオのXD-ST4800とシャープPW-V9500とで迷っています。 XD-ST4800はバックライトありの50コンテンツで6ヶ国語音声対応。 PW-V9500は46コンテンツだけど5,4型の大画面でMP3対応。(バックライトは無し) どちらも良いものなので、どっちを買おうか悩んでいます。 高校生の方や、実際使っている方の声を聞きたいのでよろしくお願いします!