• ベストアンサー

120G HDDでのパーティッション

Maxtorの120Gのハードディスクを買ったのですが、 一つのHDDを複数のドライブに見せて要領を分ける パーティッションはやった方がいいのでしょうか? やった方がいいとかやらなくてもいいとかという話を 聞きまして、困惑してます。 やったら何かメリットなどあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.1

OSを入れるドライブとしては120GBは大きすぎますね。 データを入れるドライブとして考えて・・・ 普段保存しているものが大容量を必要とする動画でしたら120GBは1パーティションでも足りないかもしれません。 親や子供に見せられないようなサンプル動画程度が最大サイズなのでしたら、パーティションをわけて管理したほうがあとあとラクです。 そのドライブの一番外側にページングファイルを置くようにすると動作も速く安定するようですし、作成したファイルの種類ごとにパーティションを分けるとか、バックアップ専用のパーティションを設けるとかの手もあります。

その他の回答 (3)

• holydevil
回答No.4

私は、トラブル時にパーティションを分けていて助かったことが何度もありますので、分けることをおすすめします。システムが入っている領域は壊れやすく再インストールする可能性も高いのです。その領域に大切なデータが入っていると再インストール時に消えてしまいますよね。ですから私は分けるようにしています。

• MovingWalk
回答No.3

他にHDDがあってOS(Windows)が既に入っているなら、全て1つのドライブ にすればいいと思います。 もし、このHDDにOSも全て入れるということなら、OS用に20GBにし、 残りをデータ用にするのがいいと思います。 OSの部分を別のパーティションにしておけば、OSの再インストールや アップグレードがスムーズに行くのが最大のメリットです。

• grampus
回答No.2

#1のかたと同じ意見です。 OSを入れるパーテーションとしては大きすぎますが、最近のばかでかい動画ファイルを扱うにはいいサイズですね。 後は趣味の問題かと思います。 私でしたらデータドライブとして120GBまるまる使います。