• ベストアンサー

パーティッション操作ソフトについて

今度PCを買い換えたのですがHDDが250Gです それでパーティッションをCドライブを40G、Dドライブを 残りすべてに分割したいのですが・・お勧めソフトはありませんか? 色々調べてるのですが・・迷ってます、簡単に確実にまた安全に分割 できるソフトをご紹介ください CPU:Athlon 64 X2 5000+ です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko1963
回答No.4

割と昔からあって有名なのは「パーテーションマジック」でしょうね。 (参考URLを参照して下さい) 買い換えたばかりであればインストールしているソフトやデータも少ないと思いますので、念のために現在の状態でバックアップを取ってからパーテーションを分割すれば良いのではないでしょうか。 (リカバリCDが付属していれば、そのリカバリCDでも良いですが)

参考URL:
http://www.netjapan.co.jp/r/product_win/item009/
mitu0418
質問者

補足

ソフト類とデータ類、結構入れてしまっているのですよ どうせ、その内にいるソフトだと思ってるんで1つ買って おこうかなと思った次第です・・! やっぱ5000円ぐらいでは中々良いソフトは無いみたいですね 色々検討してみます・・(*^^)v

その他の回答 (8)

• habburu
回答No.9

No.8です。True Imageはシステムまるごとバックアップソフトなので、 パーティションの分割は出来ません。 True ImageでCドライブを復元する時に、元のCドライブが250Gだったとしても、 前詰めで40Gにして後ろは空きにするというイメージに出来ますので、 後は、ディスクの管理で、空き領域にDドライブを作成すればよいです。 もしくはOSのインストールを途中までやって、領域作成をした後に True Imageで復元でも出来ます。 ただTrue Imageが使えるパソコンならば、ですが。 普段は使いそうにないパーティション操作ソフトより、 その気があれば毎日でも活用できるバックアップソフトの方が 良さそうに思います。

mitu0418
質問者

お礼

ご説明ありがとうございます。 ふむふむ・・なるほど、でも今の状態が外付けHDD(250G) が、データでいっぱいなのでそれにはバックアップ出来ないのです それに、出来れば1回でCドライブを区切りたかったもので・! 色々検討して「パーテーションマジック」をと思っております これなら、バックアップも取れるし新しいHDDに引越しなども 出来るみたいで・・! 色々とありがとうございました。

• habburu
回答No.8

パーティション操作ソフトではないのですが、 Acronis True Imageはどうですか。 買ったばかりでCドライブだけしかない状態から、 True Imageで外付けHDDにバックアップをとり、 復元時にCドライブを元より小さいサイズにすることによって おっしゃるようなことは出来ました。

mitu0418
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 これって別なHDDにバックアップを取ってドライブCを分割 してもとに戻すって事ですね・・このソフトではパーティッション の分割は出来ないみたいなのですが・・!?

• char2nd
回答No.7

安価で動作が確実(あくまでも私見)といえば、これかな。 http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/hdpartition/index.html

mitu0418
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます・・! ウィンドウズ上で操作できる見たいですね・・! まあ~複数のOSも入れてないんで良いかも、それにマウスでの 操作・・また、5000円以下で購入できるもみたいで!! 沢山紹介して頂いてありがとうございます! でも~結構迷ってます・・・(~_~;)

• plook
回答No.6

私はDisk Director Suiteを使用しています。 私の環境では、今まで失敗したことはありません。 CDから起動させて、分割を行いますので、インストールしなくても分割できるのがラクですね。 現行はバージョン10みたいです。

参考URL:
http://www.proton.co.jp/products/acronis-diskdirector-10/
mitu0418
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます・・! 色々あって・・ホント迷ってます(*^。^*)

• Deep__Blue
回答No.5
mitu0418
質問者

お礼

色々とご紹介ありがとうございます・・! ほよ~フリーでも結構あるんですね・・! でも、英語か~~!!う~ん、不安です・・(#^.^#) でも、結構どれも良いみたいで・・!迷ってしまいますネ 色々検討させていただきます・・ありがとうございました(*^^)v

• dr_suguru
回答No.3

システムコマンダーはどう? http://www.lifeboat.jp/products/sc8/sc8.html

mitu0418
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ベクターで8500円か・・・う~ん出来れば5000円 ぐらいで購入でるソフトを探してます・・(*^_^*) でも「システムコマンダー」簡単な操作で分かりやすくて良いですね! また、色々探してみます。

• 1582
回答No.2

確実、安全に分割なものはない

noname#58440
noname#58440
回答No.1

OSのインストール時に分割できますよ。 余分なソフトは不要だし、何らトラブルは出ないし....  

mitu0418
質問者

お礼

OSもインストールしてまた各種ソフトもインストール済みなもんで!