• 締切済み

自作での失敗(ドライブ)

この間自作をしました。ちょっとした問題はあったものの今は快適に動いています。 しかし、ひとつだけ失敗をしたことがあります。それはHDDのドライブがFとGなのです。実際メーカーのパソコンなどではCとDに分けてますが、なぜか最初Fしか選択できなくて、そしてパーティッションでGにといった状況になってしまいました。現在CとDはマイコンピュータにリムーバブルディスクと言うふうに表示されています。 今回はもう戻せないと思いますち、特に支障はないのであきらめようと思いますが、また作る機会などがあった場合に今度はこういうことがないようにしたいと思っています。 なので原因を教えていただけないでしょうか。ちなみにWindowsXPです。

みんなの回答

• inaken11
回答No.3

私も同じ失敗をしている。 マルチカードリーダーライター付DVD-ROMドライブを繋いでインストールしたとき。 リカバリーするときはコネクタ外そうっと。

• pc-2198ax
回答No.2

> 今回はもう戻せないと思いますち、 クリーンインストールすればブートドライブが C: に成る > 特に支障はないのであきらめようと思いますが、 ソフトに依っては C: が無いとインストール出来ない場合も! > また作る機会などがあった場合に今度はこういうことがないようにしたいと思っています。 ハード構成が問題では無くインストール時の設定が原因 BIOS 設定でブート優先順序を 1.FDD 2.CDD 3.HDD とする CDD と HDD の接続は HDD をプライマリー・マスターから接続

• ZENO888
回答No.1

USB接続のカードリーダー等がHDDより先に認識された為でしょう。 インストール時には、そーゆー余計なモノは外して、最小限の構成でインストールしてから、周辺機器を順次接続していきましょう。 尚、システムドライブのドライブ名の変更は出来ませんので、再インストールしないお、Cドライブには変更できません。