• ベストアンサー

動画編集用の自作PCについて

今度、自作PCを作ろうと思っています。 ドライブC SSD OS ドライブD HDD プログラムファイル ドライブE HDD マイドキュメント ドライブF HDD 動画編集作業 と構築しようとしているのですが、ショップの店員さんからOSとプログラムファイルは同じディスクに入れたほうがいいと言われました。 OSとプログラムファイルを違うディスクに入れたら不具合がでるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

一緒に入れたり分けたり何回か経験ありますが、現在は一緒にしてます。インストーラー不要のソフトだけは別ドライブにしてあります。 OSの再インストールでどうせ入れ直さなければならないので、そうしています。

badboyvlo1
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにそれです。 OSの再インストールのときに、ソフトはそのまま使えると思ったのですが、違うのですね。 わざわざ分ける必要はないですね。

その他の回答 (9)

回答No.10

一緒にしない方がいいと思います。 一緒にすると要領が多くなるのは当然のことだし、あと重くなります。 自分も一緒にして起動に5分かかった時期がありました(笑) それからは分けてます^^

回答No.9

OS プログラムを別のディスクに分けること自体に不具合は起こりません。まれにC ドライブでないと問題が生じるアプリケーションがあるのと、パーテーション操作などでドライブレターが変化した時に、直すまでシステム起動時の常駐プログラム起動等に問題が生じるくらいで。  何らかの理由でC ドライブの容量が足りない、増やせない時に別のドライブにインストールするのは比較的有効です。特に、インストール作業の必要が無いフリーソフトなどは別ドライブに入れると、のちのリカバリー作業が楽になります(ショートカットを作るだけになるので)。  どの程度の容量のSSD をご利用かにもよりますが、SSD の容量が十分なら無理に分ける必要は無いですね。

• Plin
回答No.7

絶対とは言いませんがほとんどどこ入れても大丈夫ですね。 別ドライブに入れて不具合起こすものならインストール先を 選べないでしょうし、一般的なソフトでそれは見た事無いですが。 基本プログラムデータはOS入れ直せば同じく入れ直しだし 分割でメリット出るのは容量の問題しか考え難いですが、 無理にSSD使わなければ分ける必要も無いでしょうけど。 最近の500GBプラッタで7200rpmの品は十分高速ですし SSDは使えば使うほど速度落ちていくし。 まぁOS専用にしてしまえば早々落ちないですけども。

badboyvlo1
質問者

お礼

ありがとうございます。 SSDにしたいのは、起動が早いと聞いたからです。 いいHDDでしたら早いのですね。 検討の余地ありですね。

• tencyuu_te
回答No.6

すみません少し訂正 No.3さんも回答されています  C以外にインストールすると不具合がでるソフトもあります 不具合が出たらCにインストールしなおせばよし Cにインストールしてくださいと指定されたらCにインストールすればよし です

badboyvlo1
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

• tencyuu_te
回答No.5

それでまったく問題ありません ちなみにSSDを使うときはマッハドライブと一緒に使うといいようです(詳しくはサイトでどぞ) メモリはできれば多くしましょう(詳しくは別途)

badboyvlo1
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

• Us-Timoo
回答No.4

いやそもそもシステムファイルの一部であるプログラムファイルをドライブを分けていれるメリットってなんですか?

badboyvlo1
質問者

お礼

ありがとうございます。 別にしていたほうが初期化したときに便利かなと思ったのですが、違うみたいですね。

• manjorin
回答No.3

こういうことでしょうか? http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0709/07/news037.html  ドライブ・パーティション分けはできるようです。  ただ、インストール先や保存場所を変えることによって、プログラムによっては動作不具合を起こす可能性があります。  おそらく、店員の回答は、この質問をしてくるお客さんのレベルでは、実際にやってみると全然理解できなくて、 泣きついてきたり、店のスタッフができるって言ったから責任とれとか、後々クレームになることがあるから、 余計なことは言わないようにしてるだけだと思います。  心配でしたら、仮想環境上で実際にご自分でやってみたらいかがでしょうか?

badboyvlo1
質問者

お礼

ありがとうございます。 ソフトによっては不具合が出るのですね。

• digitalian
回答No.2

不具合なんか出ません。インストールが面倒になるだけです。

• globef
回答No.1

>OSとプログラムファイルを違うディスクに >入れたら不具合がでるのでしょうか?  その時 店員に聞き返さなかったのですか?