• ベストアンサー

自作パソコンでリカバリをしたいのですが。。。

現在、自作パソコンを使用しているのですが、原因不明のエラーにより少しパソコンの調子が悪く困っています。。。 自分で調べたりもしたのですが、どうやら原因の追求が難しく、リカバリをするしか方法がなさそうなのですが、リカバリは初めてのことなので皆様の知恵をお貸しください<(_ _)> まず、現在使用しているHDDは250Gの一台で使用しているのですが、方法としては 1)WindowsXPを入れなおす これはディスクを挿入すれば出来るのでしょうか? 2)もう一台HDDを購入しそっちにWindowsXPを入れる そもそもこの方法は可能なのでしょうか? もしもこの方法が可能なら、その後の手順としてはどのような方法が考えられるでしょうか? 私としてはまず新しいHDDにWindowsXPをインストールして古いHDDに入ってる必要なファイルなどを移すなどして、消さずに現在の動作の不具合を改善したいのですが。。。 どうか皆様の知恵をお貸しください。 よろしくお願いします<(_ _)> ちなみに現在起こっている不具合とは、特定のファイルを開くとExplorer.exe が繰り返し突然終了する、もしくわd~32(すみません覚えていません).exeなるものが上記と同様の突然終了を起こしパソコンが動作しなくなるといったものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>1)WindowsXPを入れなおす >これはディスクを挿入すれば出来るのでしょうか? BIOSの設定を、CD優先起動にすればできます。 >2)もう一台HDDを購入しそっちにWindowsXPを入れる 可能ですが、当初は既存のHDDを抜いたほうがいいですね。 (ある程度インストール完了してから、既存HDDをスレーブとして接続する)

noname#30718
質問者

お礼

早速の回答本当にありがとうございます。 2)についてなんですが。。。 >当初は既存のHDDを抜いたほうがいいですね これはウイルスやスパイウェア?みたいなものが新しいHDDに感染する恐れがあるからでしょうか? また、この場合、新たにHDDを購入しそっちWindowsXPを入れた場合、既存のHDDのほうをまっさらというかWindowsXPごとデータを消すことは可能なのでしょうか? 重ねて本当にすみませんがどうかよろしくお願いいたします。

その他の回答 (7)

回答No.8

>もう一台HDDを購入しそっちにWindowsXPを入れる 方法です。自作の時この順番で入れます。 1.今のHDDを外して新しいHDDをつなぐ。CRT、マウス、キーボード、ビデオカード以外のものは外しておく。 2.WindowsXPを入れる (3.SP1以前なら別に落としておいたSP2を入れる) 4.マザーボード付属のCDでチップセットドライバー、LANドライバーなどを入れる (5.ビデオカードを挿してるなら、ビデオカードのドライバーを入れる) 6.DVD再生ソフトのCDが付属してる筈なので、それを入れる(入れないとDVDが見えません) 7.他の機器を付属のCDからインストール 8.元のHDDも接続して電源入れるとどちらかのOSで起動します(私のパソコンの場合です、補償はしません)ので、HDD容量を見ると区別がつくので、データーをコピーします。

回答No.7

>>当初は既存のHDDを抜いたほうがいいですね >これはウイルスやスパイウェア?みたいなものが新しいHDDに感染する恐れがあるからでしょうか? ウィルス・スパイウェアの問題ではなく、ドライブ名が適切に設定されない可能性があるからです。 >また、この場合、新たにHDDを購入しそっちWindowsXPを入れた場合、既存のHDDのほうをまっさらというかWindowsXPごとデータを消すことは可能なのでしょうか? 新しいHDDにWindowsXPを入れたあと、既存HDDを初期化すれば、データを消すことができます。 p.s.できれば、新しいHDDを既存のHDDのコネクタのケーブルに差したほうがドライブ名の問題は出にくいですが、  既存がATAで、新しいのがSATAであれば、そのケーブルのままでかまいません。

• mat39
回答No.6

>特定のファイルを開くとExplorer.exe が繰り返し突然終了する… > 原因が掴めず再インストしても、同じ不具合を繰り返すだけだと思います。 「特定のファイルを開くと」の特定ファイルは映像では有りませんか? もし映像ならば「コーディックの競合」が考えられます。 DivX・ffdshow辺りがインソールされて居ませんか、有れば両者の競合が怪しいです。DivXを削除するかffdshow側のDivX項目を無効にする。つまり重複するコーディックをドチラかにするだけです。 他に考えられる原因は↓等を参考に http://winxp.pasokoma.jp/cgi/namazu.cgi?query=%20explorer%20&submit=Search!&whence=0&max=20&result=normal&sort=score&idxname= 一様スパイウェアも疑って「Ad-Aware SE」等 http://www.higaitaisaku.com/adaware.html

• u-jinpo
回答No.5

こん、NO4です リカバリソフトは、ほかにたくさん在りますので色々試してください >特定のファイルを開くとExplorer.exe が繰り返し突然終了する、もし スパイウェア、ウイルスの調査されましたか、 フリーソフトもありますよ 復元を試す手もあります OSのインスで直る場合もありますよ、、

• u-jinpo
回答No.4

こん、、^^、 >自作パソコンでリカバリをしたいのですが ノートンゴースト、などで自作のリカバリDVDがあれば良いのですが、、^^、、 >もう一台HDDを購入しそっちにWindowsXPを入れる 新しいHD新規インスして、 現在使用しているHDD250Gを、スレーブか、USBなどの外付け でOKだとおもう、、 自作パソコン扱えるのだから、簡単なことと思うのだが、

質問者

お礼

はじめまして。回答ありがとうございます。 実は自作パソコンは友人に作ってもらったんですが、しかもその友人もあまり詳しくないような???感じなんですw ノートンゴースト・・・ 早速調べてみます。 本当にありがとうございました。

noname#19020
noname#19020
回答No.3

>自作パソコンでリカバリをしたいのですが。。。 あなたが言うリカバリとはどのようなことですか? 通常、自作の場合はリカバリとは言わないと思います。 Windows のインストールディスクがあるなら、修復インストールも可能です Windows XP SP2 をインストールしたコンピュータで修復インストールを行う方法 http://support.microsoft.com/kb/884642/JA/

質問者

お礼

URLまで貼っていただい本当にありがとうございました<(_ _)> 私にはまだ難しそうですがw でも、本当にありがとうございました<(_ _)>

• K-Happy
回答No.2

自作した時は,どうやってOSインストールしたんですか? まあ,おいといて 1)OSのCD-ROMでブートすればメニューが出てきます。 2)新規HDDをマスターにしてOSを入れて,現在のHDDはスレーブ接続すればデータは読めます(HDDが生きてれば)。

質問者

お礼

わかりやすい回答本当にあいりがとうございました。