• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

HDDがマイコンピュータから消えます。

自作PCに内蔵HDD4基です。 OSはXPです。 3週間前からHDDがマイコンピュータ上から消えて困ってます。 仮にA:40G B:120G C160G D120Gとします。 3週間程前にBがマイコンピュータから見えなくなりました。 管理から見ると接続してフォーマットしていない状態になっていました。 フォーマットすると使用できます。 2日後Cが同じ状態になり、翌日Dが同じ状態になりました。 アンチウイルス導入したのですが、脅威は見つかりませんでした。 友人からホワイターと言うウイルスでは?と言われたのでレジストリーから見ましたが発見できませんでした。 安心していたのですが昨日またDが消えてしまいました。 これは何かのウイルスに感染したのでしょうか? HDDの故障とは考えにくいです。 何方か原因わかる方いましたら、宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数120
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)

>>BIOS等は関係ないと思っています。 アップデートはしているのですか?いないのですか? 私もギガバイトのマザーを使っていて同様の経験をしたことがあります。 BIOSをアップデートしたところ解消されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。 BIOSはアップデートしていません。 今の構成にしてから4ヶ月ほど経過していますのでBIOSは関係ないのかと思っていました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)

状況が今一つ不明なので仮定で答えます。 HDDを4台取り付けていると言うことはRIDE用のIEDの コネクタが2つ余分にあるマザーを使っている前提で経験を書きます。 4台にしてから差ほど経過しない内に発生したのならBIOSを 疑います。 マザーボードメーカー寄っては、頻繁にBIOSをHPでUPしています。 発売間もないマザーですら既にBIOSが古いなどと言うこともあ りますから、BIOSを一度もUPしていないならそこから始めるいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

HAL007さん 早速の回答ありがとうございます。 内容不足でした。 PCIにIDEを4基増設できるボードを付けています。 HDDを1つずつ増設いていったのですが4基になったのは昨年の10月頃です。電源も450Wに変えてます。 RIDE等は使用していません。 マザーはギガバイトのP4Titan667の845GEです。 とにかくこの構成にしてから数ヶ月経っていますのでBIOS等は関係ないと思っています。