• 締切済み

拡張パーティッションからプライマリーパーティッションに編成替え

毎度お世話になります。 早速ですが、現在、Windows XPを収納しているCドライブの容量は15GBです(プライマリーパーティッションも15GB)。これを近く行うクリーンインストールのときに、容量を30GBに増やしたいのですが、拡張パーティッションの中に50GBの空き領域がありますので、そのうちの15GBを拡張パーティッションからプライマリーパーティッションに編成替えをしたいのですが、できるでしょうか?できるとするとどのようにしたらよろしいでしょうか?どなたかお知恵を拝借したいのですが..... 当方のパソコン環境 OS:Windows XP Home Edition SP2適用済み メモリ:512MB CPU:IntelPentium4(2.4Ghz) 以上、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• nobuendo
回答No.4

dangoroさんが混乱するといけないので、補足します。 #1と#2のアドバイスは、Dの拡張パーティションにデータが保存されていることを前提に、今あるパーティションを変更する方法です。 #3のアドバイスは、Dの拡張パーティションにはデータもなく、すべてパーティションを切り直すことをアドバイスしています。 この場合は、CもDも全てのデータはなくなることになります。

回答No.3

う~ん、 質問者さんは「クリーンインストールする時に」と書かれてますが・・・? ソフトは要りません!! インストール時にパーティションの分割ができますよ。 手順通りにやっていくと訊かれます。 (^^ゞ

• nobuendo
回答No.2

こちらのソフトが安いですよ。(機能限定版) http://www.sourcenext.com/products/partition_p/

• lonewolf
回答No.1

パーティションのサイズの変更するには、Partition Magic や Partition Expert などのソフトを使って、プログラムやデータを置いたままサイズを変更するか、ドライブ全体を初期化してパーティションを最初から切り直すようにします。 どちらの場合もすべてのデータのバックアップをしてください。 Partition Magic や Partition Expert でデータなどを置いたまま、パーティションのサイズを変更するときに失敗することがあります。