• ベストアンサー

作業中ウィンドウが突然インアクティブになる

毎度お世話になります。 早速ですが、作業中ファイル(すなわち、アクティブウィンドウ)が自分では何もしないのに突然インアクティブになってしまう(画面にフォ-カスが無くなってしまう)いうことがこのところ頻発して困っています。どんなことが原因として考えられるでしょうか? どなたかお知恵を拝借したいのですが..... 当方のパソコン環境 OS:Windows XP Home Edition SP2適用済み メモリ:512MB CPU:IntelPentium4(2.4Ghz) 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ANo.1です。 マウスポインタがあるウィンドウをアクティブにする機能に特化してみます。 フリーソフトの「Option Operator」の操作画面 コントロールパネル>マウス で、 「マウスポインタに追従してアクティブウィンドウを切り替える」 のチェックをはずしてOKボタン これで状況が回復したら、OSを再起動して動作確認 もし、また同じ状況になれば常駐ソフトのいずれかが同じ設定を行っていると思われます。 Option Operator http://homepage3.nifty.com/omokawa/optionoperator/ もし外していたら申し訳ありません。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 XPに、バックグラウンドのウィンドウにマウスポインタを移動するとそのウィンドウをアクティブにする機能があってそれを設定できるソフトもあるのですが、 たとえば「ぴたすちお」などのウィンドウ制御のソフトを使用していないでしょうか。

dangoro
質問者

補足

そのようなソフトは使っていないのですが.....