名古屋場所の開催について

このQ&Aのポイント
  • 名古屋場所の開催は信じられない
  • 相撲協会の反省が不足している
  • 賭博や暴力団との関係を解決すべき
回答を見る
  • ベストアンサー

もう名古屋場所を開催するのですか。

もう名古屋場所を開催するのですか。 (いろいろな考えがあって仕方がないことかもしれないけれど)  私は女だし、相撲のことはよく分からないけれど 勧告を受けただけで「開催」決定というのは私は信じられません。    そこには、相撲協会としての何の反省も伝わってこないし、ファンがいるからやるとか、勧告を受けさえすればもういいんだという風にしか伝わってきません。  これからどうするのか、どう改革しようとするのか、その道筋さえ示さないまま、多くのファンや地元のお店や懸賞金などを出していたスポンサーがいるから、開催をするのでしょうが、  暴力団との関係をどう断ち切るのか、賭博の問題をどう解決するのか、そうした洗い出しをきちんとして再発防止のために何をすべきか、などなど行動すべきことは沢山あるように思う。  賭博その行為は禁止されていることでいけないことだが、仮にやってしまったとしても、庶民の感覚からすれば1万円だって0が一つ多いのに、10万、100万というのが信じられない。  ある特定の横綱の表面上の品格ばかりを追及して、本当の品格を追求しようとしなかったことにも問題がある。(勝った時のパフォーマンス程度は、時代が変わってきているし、野球だって他のスポーツだってガッツポーズなど昔の選手はしなかったけれど、今は皆する。ああいう人も品格がないのか??)。  特に横綱審を辞めたあの人物は非常に偏見を持っているが、審議委員は特定力士に偏見をもつような人物を当ててはいけない。審議会や協会は、目先の品格ばかりを騒がないで、いかに相撲を面白くするか、弱い大関ばかり増やさずに、横綱になれる強い力士の育成、そのための稽古の仕方・指導育成といったことをやるべきではないのか。  今のまま開催すれば、またそのうちに元の黙阿弥になるのではと懸念するのは私だけでしょうか。

noname#118107

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>もう名古屋場所を開催するのですか。 同感ですね。 少なくとも今回は中止が妥当なのではないでしょうか? 捜査だってまだ始まったばかりですしね。 場所中に○○力士も関与か?とか芋づる式に出てくる可能性だってあるでしょう。 また、競技役員だって本当に大丈夫なのか? それぐらい世間(ボク)は不信の目でみているということなんです。 横綱失格みたいに言われていた朝青龍の「サッカー問題」なんて可愛いもんですよね。

質問者

お礼

私だけではなく、おかしいと思っている方がいらっしゃって何かほっとしました。 朝青竜は外国人のですから、ま相撲の古式ゆかりある?作法など知らなくて当然です。 教えもせずにけしからんけしからんというのはおかしいし、前の海さんなどは時代だからあの程度はいいのではとおっしゃっていますね。  同じ女の私から言わせると、あの内○○とかいう人は女性でありながら男尊女卑を公然と認めるような発言もしているし、ああいう人が東京都の教育委員をしているなんて都民の一人として複雑な思いがします。。  まぁ、ここで怒っても仕方がないし、いろいろな考えの人もいるのですからね。  ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#251407
noname#251407
回答No.3

一部の力士や親方を謹慎にして「出来レース」で開催の様です。 「相撲協会」が謹慎して「大相撲」を1年間程中止し、体質改革を行う必要が有ります  根本体質が変らなければ今後も問題を起こします 「公益法人」を取り消し、一般法人にすべきです  現在でも利益を追求する「興行団体」てはありますが・・・

質問者

お礼

私だけではなく、おかしいと思っている方がいらっしゃって何かほっとしました。 ありがとうございます。

• trajaa
回答No.1

全く持って私もそのように感じています。 (深入りしすぎた何人かを切り捨てる事で)適当なところで手を打って、(痛みのある)本質的な対策はしたくないと言うことなのでしょう。 ですが・・・・ 質問の趣旨がよく解りません。 何故開催するか?という質問なのでしょうか? そりゃ、土壇場で開催せずと言うことになれば様々なところと、違約金問題とか補償問題とか出てくるし 大事な収入源だし、多少のこと(という認識なのでしょう)で中止などとんでも無い。 という認識なのでしょうね。 ですから、開催する為の露払いとしての役割だったのでは無いでしょうか? あの委員会は。

質問者

お礼

私だけではなく、おかしいと思っている方がいらっしゃって何かほっとしました。 私も書き方が不十分ですし、お許しくださいませ。 でも、わたしだけではなくマスコミ報道では聞けない、賛同者さまがおられることがわかってよかったです。、 ありがとうございます。