名古屋場所の開催について

このQ&Aのポイント
  • 名古屋場所の開催は信じられない
  • 相撲協会の反省が不足している
  • 賭博や暴力団との関係を解決すべき
回答を見る
  • ベストアンサー

もう名古屋場所を開催するのですか。

もう名古屋場所を開催するのですか。 (いろいろな考えがあって仕方がないことかもしれないけれど)  私は女だし、相撲のことはよく分からないけれど 勧告を受けただけで「開催」決定というのは私は信じられません。    そこには、相撲協会としての何の反省も伝わってこないし、ファンがいるからやるとか、勧告を受けさえすればもういいんだという風にしか伝わってきません。  これからどうするのか、どう改革しようとするのか、その道筋さえ示さないまま、多くのファンや地元のお店や懸賞金などを出していたスポンサーがいるから、開催をするのでしょうが、  暴力団との関係をどう断ち切るのか、賭博の問題をどう解決するのか、そうした洗い出しをきちんとして再発防止のために何をすべきか、などなど行動すべきことは沢山あるように思う。  賭博その行為は禁止されていることでいけないことだが、仮にやってしまったとしても、庶民の感覚からすれば1万円だって0が一つ多いのに、10万、100万というのが信じられない。  ある特定の横綱の表面上の品格ばかりを追及して、本当の品格を追求しようとしなかったことにも問題がある。(勝った時のパフォーマンス程度は、時代が変わってきているし、野球だって他のスポーツだってガッツポーズなど昔の選手はしなかったけれど、今は皆する。ああいう人も品格がないのか??)。  特に横綱審を辞めたあの人物は非常に偏見を持っているが、審議委員は特定力士に偏見をもつような人物を当ててはいけない。審議会や協会は、目先の品格ばかりを騒がないで、いかに相撲を面白くするか、弱い大関ばかり増やさずに、横綱になれる強い力士の育成、そのための稽古の仕方・指導育成といったことをやるべきではないのか。  今のまま開催すれば、またそのうちに元の黙阿弥になるのではと懸念するのは私だけでしょうか。

noname#118107
noname#118107

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>もう名古屋場所を開催するのですか。 同感ですね。 少なくとも今回は中止が妥当なのではないでしょうか? 捜査だってまだ始まったばかりですしね。 場所中に○○力士も関与か?とか芋づる式に出てくる可能性だってあるでしょう。 また、競技役員だって本当に大丈夫なのか? それぐらい世間(ボク)は不信の目でみているということなんです。 横綱失格みたいに言われていた朝青龍の「サッカー問題」なんて可愛いもんですよね。

noname#118107
質問者

お礼

私だけではなく、おかしいと思っている方がいらっしゃって何かほっとしました。 朝青竜は外国人のですから、ま相撲の古式ゆかりある?作法など知らなくて当然です。 教えもせずにけしからんけしからんというのはおかしいし、前の海さんなどは時代だからあの程度はいいのではとおっしゃっていますね。  同じ女の私から言わせると、あの内○○とかいう人は女性でありながら男尊女卑を公然と認めるような発言もしているし、ああいう人が東京都の教育委員をしているなんて都民の一人として複雑な思いがします。。  まぁ、ここで怒っても仕方がないし、いろいろな考えの人もいるのですからね。  ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#251407
noname#251407
回答No.3

一部の力士や親方を謹慎にして「出来レース」で開催の様です。 「相撲協会」が謹慎して「大相撲」を1年間程中止し、体質改革を行う必要が有ります  根本体質が変らなければ今後も問題を起こします 「公益法人」を取り消し、一般法人にすべきです  現在でも利益を追求する「興行団体」てはありますが・・・

noname#118107
質問者

お礼

私だけではなく、おかしいと思っている方がいらっしゃって何かほっとしました。 ありがとうございます。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

全く持って私もそのように感じています。 (深入りしすぎた何人かを切り捨てる事で)適当なところで手を打って、(痛みのある)本質的な対策はしたくないと言うことなのでしょう。 ですが・・・・ 質問の趣旨がよく解りません。 何故開催するか?という質問なのでしょうか? そりゃ、土壇場で開催せずと言うことになれば様々なところと、違約金問題とか補償問題とか出てくるし 大事な収入源だし、多少のこと(という認識なのでしょう)で中止などとんでも無い。 という認識なのでしょうね。 ですから、開催する為の露払いとしての役割だったのでは無いでしょうか? あの委員会は。

noname#118107
質問者

お礼

私だけではなく、おかしいと思っている方がいらっしゃって何かほっとしました。 私も書き方が不十分ですし、お許しくださいませ。 でも、わたしだけではなくマスコミ報道では聞けない、賛同者さまがおられることがわかってよかったです。、 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 日本相撲協会は賭博に関わった力士を何故即刻除名にしないのですか?

    日本相撲協会は賭博に関わった力士を何故即刻除名にしないのですか? 賭博は犯罪行為でしょ。咎人をいつまで囲っているのでしょうか。 往年の相撲ファンですが、まじめにこつこつ稽古を重ねている力士が同列に並べられ、本場所が開催できないと言うことになれば本当にかわいそうです。

  • 朝青龍ってどう思いますか?

    大相撲の力士、横綱朝青龍についてです。 テレビでは、「横綱の品格がない」「短気でわがまま」などと言われ 引退勧告するだとか、いろいろと言われています。 僕もむかしは亀田兄弟のようなヒール役の印象でしかありませんでした。 でも一昨年くらいから相撲をよく見るようになってわかったのですが、朝青龍は相撲ファンからはとても人気があります。 朝青龍が休場している場所はとても観客が少ないし、普段は朝青龍に対しての声援もかなり多いと思います。 僕個人的には、朝青龍は好きでも嫌いでもないのですが、もう一人の横綱白鵬は優等生すぎて見ていてもおもしろくありませんし、逆に朝青龍は見ていておもしろいと思います。 (そのせいか実際にテレビでは白鴎はほとんと取り上げられないし。。) 相撲に疎い人も含めて、朝青龍ってどういうイメージがありますか?

  • 日馬富士暴行事件での白鵬の友人

    協会危機管理委員長などの発表によると白鵬の友人と言われる人物が暴行の原因となったということですが、この人物はどのような人物なのでしょうか ? 当日の会や二次会に参加してたのでしょうか ? 白鵬も告げ口するような卑劣な人物を信用せず逆に一喝するくらいなら横綱に相応しい力士と思いますし他の力士や被害、加害の両親方や理事長までが犠牲になり、この人物はどのような心境なのでしょうか? 貴乃花親方や相撲協会も事実を正直に発表してもらいたいですねファンあってこそ大相撲が成り立つと思います。 正々堂々とマスコミに発表して悪い所は正していく姿勢がなければファンも離れいつまでも時代遅れの大相撲と誰からも相手にされなくなるのではないでしょうか ?

  • 横綱の出稽古を断った部屋は処分されないのか?

     横綱の朝青龍関の出稽古を「怪我をさせられたら困る」との理由で、複数の部屋が断ったそうですが、納得がいきません。  ここ何十年も、「横綱はもっと出稽古に出て、他の部屋の力士に胸を貸すべきだ」と歴代横綱に相撲協会や横綱審議会からクレームが出ていたはずなのに、いざ朝青龍関がそれを実行したら、今度は「お断り」とは駄目じゃないでしょうか。  「朝青龍関の使う技が危険」とマスコミは騒ぎ立てましたが、彼は相撲の四十八手として公認された技を使っているに過ぎないのでは。足首に重傷を負いつつ積極的に練習している横綱を、もっと評価すべきだと思います。  相撲協会などがずっと言い続けてきた横綱の出稽古を、断った部屋は何の処分もなされないのでしょうか?

  • 朝青龍の大阪弁の挨拶、皆さんはどう思いますか?

    先の大阪場所では朝青龍が優勝しました。 その時の優勝インタビューで、会場のファンに大阪弁で挨拶をしたのですが、どうもこれが問題になっているようです。 http://news.goo.ne.jp/article/fuji/sports/320080325008.html 私はその時の放送を見ていて、「ま、これも彼一流のアドリブ」 くらいにしか感じなかったのですが、審議会の中には横綱の品格に欠けるという批判があるようです。 考えて見たのですが、ご記憶の方も多いと思いますが、昔、パンアメリカンの日本支社長 (アメリカ人) が毎場所、優勝杯を渡していましたが、土俵上で賞状を読む時、その場所の方言で読み上げていましたよね。 例えば九州場所では 「ええ成績を残したケン、・・・ するバイ」 とか言って、場内から拍手喝采されていた記憶があります。 その時、相撲協会から 「品格に欠けるから標準語で ・・」 とか、注文をつけたとかの話は聞いた事がありません。 これを考えると、協賛者と力士は違うという意見はあると思いますが、挨拶をその場所の方言でするのは 「別にいいのでは?」 と思うのですが、皆さんはどう思われますか? ファンサービスの一環? それとも横綱としての品格に欠ける言動?

  • 大相撲の野球賭博の責任は誰がとるの?

    大相撲の野球賭博の責任は誰がとるの?   賭博行為を行った力士は勿論ですが   部屋の親方までですか?  相撲協会の理事は責任は取らないのですか?

  • 白鵬ってどうよ!?

    白鵬について、どうしても気になるので、意見を募集します。 白鵬は立会いが非常によくない力士です。手が地面をついてから立ち会わなくてはならないという相撲本来のルールから見れば、上位陣で白鳳ほど立会いのいいかげんな力士はいないと思います。なにしろ、片手すら地面についていないことが多いのです。普通、両手をつけることはなくとも、片手はつける力士が多いです。 白鵬は実力や安定感は素晴らしいのですが、あの立会いなら突き押しの千代大海や、右上手の魁皇と対戦する時、有利なのは当たり前ではないでしょうか?それで大関を倒して、自慢になるのでしょうか?なぜ「横綱としての品格に欠ける」という批判が出てこないのでしょうか? 他方、朝青龍は、たかが左手刀で批判されています。左手刀と立会いでは、立会いのほうが、よほど相撲という競技においては重要だと思うのですが、いかがでしょうか?過去にも、左手刀の力士はいましたし、ルール違反ではないはずです。左利きの人が、左手刀になるのは、当たり前ではありませんか? 私には、相撲という特別なしきたりの残っている世界で、朝青龍を異分子扱いにし、悪役にしたがっている横綱審議委員会や日本相撲協会のほうが間違っていると思います。朝青龍が悪役で、白鵬が正統派という図式を作りたがっているような気がします。 こういうことを続けていると、朝青龍という素晴らしい集中力とバランス感覚をもった人物が、相撲に嫌気をさし、柔道や競技レスリングに転向してしまうのではないでしょうか?朝青龍は、けたぐりをするくらいの人物ですから、その気になれば投げ技だってこなすと思います。練習での格下いじめがプロレス的といわれるように、競技レスリングでもかなりの上位に入る潜在力があります。

  • どう思います日本の大相撲界

    昨日のニュース等で若麒麟の大麻所持で逮捕事件,昨年の秋やはり大麻所持で逮捕されたロシアの兄弟関取の露鵬 白露山と、いったい相撲界はどうなってるの?大麻など薬物所持使用等は犯罪であり逮捕されれば、相撲協会、親方、相撲部屋などに迷惑をかけあわよくば解雇されるぐらい分かっていると思うはずなのになぜするのか。あとひとつ朝青龍の横綱としての品格、3場所休場明けの優勝は朝青龍の相当の精神面の強さがあったから優勝できたと思う、しかし白鴎との優勝決定戦で勝ったあとのガッツポーズそれに相撲を取り終わって相手を睨みつける態度、横綱としての品格が問われ問題になっています、若乃花貴乃花以来日本人の横綱がいない上、外国人力士が多くなっています、日本の相撲界なんとも寂しいかぎりです皆さんどう思います。

  • 相撲の開催タイミングについて

    3月場所の開催は中止となりました。 解明されるまで本場所を開催されないかのようなことを言っていますが、現在すでに行き詰まっているのに時間をかけたからと全容が解明されるとは考えられません。 お聞きしたいのは、みなさんはどのようなタイミングで開催され、その時にどのような理由をつけて開催されるのかを予想して欲しいと思います。 また、それに関連したお考えなども聞かせて頂ければ幸いです。 私は、5月場所は開催されると思います。 でも、現状から解明に向けた大した進展はないと思います。 開催理由は「真面目に相撲に取り組んでいる多くの力士のやる気をなくさないため」です。 つまり、解明とは別に「なし崩し」的に開催されると思います。 (もちろん、テレビ中継されるかは別の問題です) 望むこととしては、八百長禁止はもちろん横綱昇進の明文化など、特定の人のさじ加減で決定するのでなく、ルールブックを作りなるべくはっきりとした定義化・規則化をして欲しいと思います。 (現状はルールブックは存在していません) 類似した質問がすでにあった場合にはお詫びいたします。

  • 朝青龍批判について

    同じ様な質問は数多くあると思いますが、自分の言葉で聞きたかったので悪しからず。 タイトル通りなんですが、朝青龍の品格という物はそこまで異常なのでしょうか?今日の朝日新聞上においてもガッツポーズは品格がない、と批判されていますが、どう考えてもファンは喜んでいた、と思います。いくら起源が神儀であれ、懸賞金を賭けることが出来るなど、もう十分スポーツです。批判する前に朝青龍を褒めるか、他の力士の批判をすることが先決なのではないでしょうか? 負ければ、引退、引退。勝ち始めれば品格がどーのこーの。正直、このような四面楚歌な状態で勝ち続けているのにあんまりじゃないですか?そもそも朝青龍を横綱に選んだのは自分達なのだから、横綱審議委員会のメンバーの方が先に辞任すべきだと思います。皆さんはどうお考えでしょうか ?

専門家に質問してみよう