• 締切済み

品格の無い白鵬 は首にはならなかった

卑怯な手で40勝は品格が無いと思ってました 苦情も多いと聞いたので40勝を区切りに 引退勧告かと思いましたが、日本相撲界も 視聴率が気になってますかね 貴乃花みたいな横綱はいないのでしょうか? 白鵬 の相撲はいい加減見たくありません 皆様の意見を教えて下さい

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.5

toiawasedesuyo さん、こんばんは。 あと二年、現役だとすると1勝できればいいほうでしょう。とすれば視聴率に流れるのは当たり前です。だけど、終盤の苦しい時に横綱のプライドを捨てて、モンゴル相撲で優勝できるというパターンはやめてほしい。これから親方に推挙されるのかもしれないけど、変な部屋はやめてほしいですね。

toiawasedesuyo
質問者

お礼

書込ありがとうございます 八百長や千代の富士が強すぎマンネリ対策が モンゴル人採用のきっかけ ちゃんと国技として教育すれば良かったかと

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.4

白鵬に品格がないのは確かですが、過去の横綱の多くも 品格はありませんでした。 貴乃花は例外中の例外だと思った方が良いです。 名前は言いませんが、八百長横綱、暴力団横綱など 横綱の品格どころか、一般人よりもはるかに劣る横綱が 多く存在したと記憶しています。 横綱の条件に、有名無実化している品格は無くした方が 良いと思います。

toiawasedesuyo
質問者

お礼

書込ありがとうございます 八百長はスポーツに付き物 相撲でもあれって思う一番があります ただ、横綱らしい相撲を期待している 人は多いはず エルボーみたいにプロレス技がしたいなら プロレスに転向すべきと思います

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.3

>貴乃花みたいな横綱はいないのでしょうか? 稀勢の里関が、劣化コピー版でしょうね。共通しているのは「寡黙で、品格はある(と思われる)」で、違うところは「強さが比較するのが貴乃花に失礼なほど違う」という点でしょうか。 白鵬関が思い上がって天狗になっている点は私も否定しませんが、にしても他、特に日本人力士が弱すぎてどうしようもないですね。白鵬が強すぎるのか、他が弱すぎるのかよく分かりません。 若き日の貴乃花が初戦で千代の富士を破り千代の富士に引導を渡したように、新たなヒーローが白鵬に引導を渡すならそれならそれで構わないと私は思いますけどね。でもそんなヒーローは残念ですがどこにも見当たらないですね。個人的には照ノ富士関が膝を壊さなければ、という思いはありますが、彼もモンゴル人ですしね。

toiawasedesuyo
質問者

お礼

書込ありがとうございます エルボーみたいな技を使われたら誰でも負けちゃいます 逆に日本の力士もエルボーを使えと思いますが そこは日本人です モンゴルとは品が違います モンゴルは相手を殺しても良いから勝てば良い 日本人は圧倒的な強さに憧れます どうせならモンゴル人のみの対決ととすれば 良かったのかも 昔、女子プロレスの前座でこびとプロレスが ありましたが、別にすれば面白かったかも

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

相撲というのが、神事なのか、ショーなのか、格闘技なのかあいまいですからね。単純にスポーツとして見るならば、何も販促なことはしていません。海外出身者が多数を占めるようになってきた以上、日本独自の曖昧さは通用しなくなっていることを理解すべきで、品格などというものを未だに言い続けているからこんなことが起きるのです。単純に職業として割り切るか、神事として勝負は二の次と考えるかはっきりさせる時代になったのです。

toiawasedesuyo
質問者

お礼

書込ありがとうございます 国技とするならモンゴル人投入は失敗 また、教育しないのはもっと失敗

回答No.1

品買うのない横綱相撲は見たくはないですね。 ですが今回の件でも引退勧告に値しないから。 そういう品格のなさに貴乃花も怒ったのでしょうが。

toiawasedesuyo
質問者

お礼

書込ありがとうございます 相撲は国技 視聴率が下がった対策でモンゴル人を採用 その決断が間違いでしたよね モンゴル人でもちゃんと国技として教育すれば 良かったかもと思います

関連するQ&A

  • 白鵬って結局はまわりがあまり強くなかった?

    優勝回数はダントツトップですが 貴乃花や曙、千代の富士などはライバル的存在がいたので 優勝をわけあう形になる 例えば貴乃花の時代は同じような強さの曙などがいたので おのずと優勝回数は減ってしまう 白鵬は若い時は朝青龍がいたけど 白鵬が横綱にあがってすぐ?大関時代?に不祥事で引退したので そこから白鵬の一強時代に入った。 特に強そうな力士もいなく 大関なども(今もそうですが)勝ち越しギリギリ、何度も何度もカド番くりかえしギリギリ8勝7敗などで維持している力士が多かった記憶があります。 もし白鵬が同じぐらいの力士がもう一人いたら 貴乃花や千代の富士の優勝回数をこえるか超えないかぐらいだったと思うし。 実際に白鵬、朝青龍、貴乃花、曙あたりが同じ時代だったら白鵬は50連勝?なんてしなかったでしょうし。

  • 白鵬

    秋場所は大関として横綱貴乃花以来となる2場所連続全勝優勝、対白鵬戦3連勝、春場所から続く歴代7位となる自身最長の31連勝で幕を閉じ第70代横綱誕生がほぼ確定しました ところで白鵬はどうした? 去年まで4回も5回も優勝してたのが今年は残り1場所だよ? 去年は春場所が行われたかったから一場所少なかったけど一昨年もその前の年も90戦86勝だったのが62勝で来場所全勝でも77勝だよ? 今場所も先場所も14勝、13勝だから勝率9割とは言え、2場所優勝逃した事なかったのにこれで3場所…もう半年も賜杯抱いてない 確かに僕は体力はない方ですし、白鵬は頑張ってたり、一人横綱としての今まで色々な苦労やプレッシャーが掛かってきて、心身ともに疲れは蓄積されてるとは思いますが、もうピークは過ぎたなんて言う人がいるけど悔しいです

  • 白鵬関の綱昇進見送りについて

    本日大相撲名古屋場所千秋楽において 大関・白鵬関が横綱・朝青龍関を大相撲の末破り 優勝こそならなかったものの13勝2敗の好成績を挙げました。 しかし先場所は14勝で優勝していますが 連続優勝ではないということで今場所後の横綱昇進は 見送りになりそうです。 白鵬関は今年に入ってからの4場所を 13勝(準優勝)-13勝(決定戦敗退-14勝(優勝)-13勝(準優勝)と非常に安定して高レベルの 成績を残しています。 これだけの成績を挙げていれば連続優勝ではなくとも 十分横綱昇進に値すると感じるのですが 皆さんはどう思われますか。

  • 白鵬さんバッシング?

    先場所の大一番ありましたね。 白鵬対稀勢の里。 あの一番について、 白鵬さんが一言もの申したそうですね。 どうもそれを、 横綱として品格に欠けるとか、 慢心してるとか、 いろいろとマスコミ報道なんかでは白鵬さんを悪者のように書いてます。 白鵬さん、言葉もわからない国に来て、 日々精進、あれだけの大横綱になったんじゃありませんか。 品格に欠けるなんていったい誰がそんなことを言う資格があるんですか。 日本は自分に甘く他人に厳しいという風潮がありますね。 今まで不平や不満を言ってこなかった白鵬さんが、 少しくらい言ったっていいじゃありませんか。 彼の胸の中は忸怩たる思い出いっぱいだと思いますよ。 負けると万歳三唱が起きたり、 そりゃ人間だものいらいらしますって。 小錦さんも言ってたじゃないですか。 相撲協会には人種差別があるって。 人種差別はよくないと思います。 これって完全なバッシングじゃないんですか。 よくないと思うんですけど。

  • 白鵬ってどうよ!?

    白鵬について、どうしても気になるので、意見を募集します。 白鵬は立会いが非常によくない力士です。手が地面をついてから立ち会わなくてはならないという相撲本来のルールから見れば、上位陣で白鳳ほど立会いのいいかげんな力士はいないと思います。なにしろ、片手すら地面についていないことが多いのです。普通、両手をつけることはなくとも、片手はつける力士が多いです。 白鵬は実力や安定感は素晴らしいのですが、あの立会いなら突き押しの千代大海や、右上手の魁皇と対戦する時、有利なのは当たり前ではないでしょうか?それで大関を倒して、自慢になるのでしょうか?なぜ「横綱としての品格に欠ける」という批判が出てこないのでしょうか? 他方、朝青龍は、たかが左手刀で批判されています。左手刀と立会いでは、立会いのほうが、よほど相撲という競技においては重要だと思うのですが、いかがでしょうか?過去にも、左手刀の力士はいましたし、ルール違反ではないはずです。左利きの人が、左手刀になるのは、当たり前ではありませんか? 私には、相撲という特別なしきたりの残っている世界で、朝青龍を異分子扱いにし、悪役にしたがっている横綱審議委員会や日本相撲協会のほうが間違っていると思います。朝青龍が悪役で、白鵬が正統派という図式を作りたがっているような気がします。 こういうことを続けていると、朝青龍という素晴らしい集中力とバランス感覚をもった人物が、相撲に嫌気をさし、柔道や競技レスリングに転向してしまうのではないでしょうか?朝青龍は、けたぐりをするくらいの人物ですから、その気になれば投げ技だってこなすと思います。練習での格下いじめがプロレス的といわれるように、競技レスリングでもかなりの上位に入る潜在力があります。

  • 皆さんに質問です。

    皆さんに質問です。 大相撲は国技やけど外国人力士に好き勝手やられてるなんか情けないですね。 貴乃花以来、日本人横綱がいなくて日本人力士の最高位置が大関ですよ…朝青龍が引退するまで朝青龍と白鵬によるモンゴル人力士、2人で優勝争いしてたぐらいでした。 朝青龍が引退してから横綱は白鵬だけになりましたが今後も白鵬が優勝を続けるでしょうね。 日本の大相撲で外国人力士に好き勝手やられてるのを見て、どう思いますか??

  • 朝青龍ってどう思いますか?

    大相撲の力士、横綱朝青龍についてです。 テレビでは、「横綱の品格がない」「短気でわがまま」などと言われ 引退勧告するだとか、いろいろと言われています。 僕もむかしは亀田兄弟のようなヒール役の印象でしかありませんでした。 でも一昨年くらいから相撲をよく見るようになってわかったのですが、朝青龍は相撲ファンからはとても人気があります。 朝青龍が休場している場所はとても観客が少ないし、普段は朝青龍に対しての声援もかなり多いと思います。 僕個人的には、朝青龍は好きでも嫌いでもないのですが、もう一人の横綱白鵬は優等生すぎて見ていてもおもしろくありませんし、逆に朝青龍は見ていておもしろいと思います。 (そのせいか実際にテレビでは白鴎はほとんと取り上げられないし。。) 相撲に疎い人も含めて、朝青龍ってどういうイメージがありますか?

  • 白鵬の取り口

    横審が白鵬の取り口に苦言を呈しました。美しくない、見たくない、などの投書があると。私も立ち会いの時に右手で張りに行くのは横綱相撲としてどうかと思うところはあったのですが、ただほぼ定番の立合いになっているので奇襲ではなく相手も十分予測可能な立合いです。実際先場所の嘉風はやや遅れてたって張りを交わした上で後の先で一気に押し出しました。 横綱と言うのは常に勝ち続けることを求められる大変厳しい立場で、全盛期を過ぎた白鵬の年齢を考えると常に工夫は必要と思います。また組んでからの強さは圧倒的。ルール上許されていることを自分のスタイルに取り込んでいるのに横審が文句を言う事は良いのでしょうか? 白鵬は前人未到を積み上げています。大相撲のパイオニアで、これまでの力士と比較することができない存在になっています。そう言う人に対して横審がこの件で苦言を呈すると言うのは卑怯な気がするのですがいかがでしょう。日馬富士の暴力事件に関してや、先場所での嘉風戦での態度、万歳三唱などの積み重なりもあって、この際一言言っておこうと言うことかも知れませんが、逆にタイミングもタイミングで、気に入らないから文句言ってやろうみたいないじめみたいにも聞こえるのですが。

  • 皆さんに質問

    大相撲は国技やのに貴乃花が引退してから日本人横綱が居なくて外国人力士が増えました!! おわかりの通り、西も東も横綱は朝青龍と白鵬によるモンゴル人力士です。 正直…国技で外国人力士が多くて好き勝手やられてるのは情けないですよね?? 大関は日本人力士が支配してますが関脇程度にしか思えないんですが…皆さんは、どう思いますか??

  • 大相撲の横綱昇進について

    横綱昇進の内規には、「品格、力量ともに抜群」で、「大関が二場所連続優勝かそれに準ずる成績」とあるのに、ずいぶん長い間、二場所連続優勝の場合しか横綱が誕生していません。私はこの扱いは疑問に感じます。先日の3月場所では、大関の把瑠都が綱取りに失敗しましたが、彼の場合も、優勝でなければ全てアウトだったのでしょうか。優勝できなくても、以下の場合は昇進させてもよいのでは、と私は考えていますが間違いでしょうか。 (1) 14勝1敗の場合(白鵬の成績に関係なく) (2) 13勝2敗で優勝決定戦に出場した場合(ただし、決定戦の相手は白鵬で、把瑠都の15日間の相撲内容が他の大関に見劣らない場合) (3) 13勝1敗同士で千秋楽に白鵬と戦い、敗れて2敗となった場合。(優勝は白鵬) ※ 12勝3敗の場合は、優勝しなければ横綱になれない。次の場所へつなげるにしても、千秋楽まで優勝が決まっていなかった場合のみ。