大相撲名古屋場所中止の是非

このQ&Aのポイント
  • 大相撲名古屋場所中止の是非について考えます。野球賭博などの不祥事に関わっていない力士にも影響が及ぶことが問題です。
  • 名古屋場所を中止することは、真面目に取り組んでいる力士の可能性を潰すことになります。
  • 力士に出場停止のペナルティを科すだけでなく、まともな人たちだけの勝負の場を用意することが地道な取り組みに報いることになるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

大相撲名古屋場所を中止するのは、やはり行き過ぎじゃないでしょうか?

大相撲名古屋場所を中止するのは、やはり行き過ぎじゃないでしょうか? 理由はいくつかありますが、一番問題なのは野球賭博などの不祥事に関わっていない力士にまで影響が及ぶことです。 確かに今回の問題は泥沼で、ずるずると関係者が多数上がってきていますが、それでもどれくらいの割合か分かりませんが、何人かは真面目にやっている人たちもいるはずです。 場所を中止するということは、彼らの可能性も潰すことにほかなりません。 高校野球に例えれば、不祥事を起こしたチームを出場停止にするだけじゃなく、甲子園大会そのものを中止するようなもの。 極端にいえば、例え関わっていないのが序の口力士1人だけでも、名古屋場所を興行すべきでしょう。   一人だけじゃ勝負になりませんが、それでも真面目にやっている御褒美として不戦勝で全勝優勝。あとは全敗で負け越しというペナルティにしてもいいくらいです。 まあ、真面目な力士がそれほど少ないとは思いませんから、実際のところは不祥事力士全員を出場停止にして、まともな人たちだけの勝負の場を用意することが、地道にやっていることに報いることになるのじゃないでしょうか? 実力力士や人気力士が軒並み出場停止で盛り上がらないかも知れませんが、それで閑古鳥が鳴こうがブーイングの嵐になろうが、その現実を直視することも今の相撲協会には必要なことです。 逆に番付面でも、贅肉を落としたみたいにすっきりして、返って見ていて気持ちがいいかもしれません。 なんといっても、子供たちに「人生、実力はなくても真面目に努力している人たちが結局報われるんだよ」という、とても良い教訓を示すことができるじゃないですか? 皆さんは、どう思われますか? なお、予想されるいくつかのFAQについて、先に私なりの意見を挙げておきます。 Q1: 中止になっても、地位はそのままだから、次回の場所にそのまま繋げるから真面目な力士も不利益は被らないんじゃないか? A1: 力士に限らずスポーツ選手には現役寿命がああります。魁皇のような鉄人は別格ですが、1場所チャンスがなくなればその分活躍できる期間が減ります。会社員なら定期昇給がストップしたようなものでしょう。 Q2: 賭博に関わらなかった力士も、同じ部屋で寝起きしてるから同僚・先輩の悪事に気がついてたはず。やめさせたり通報しなかったのは同罪じゃないか? A2: 相撲部屋のような閉鎖社会では、おそらく忠告や通報できる雰囲気はなかったはずです。下手にやろうとするといじめの対象になって時大山のように殺されかねません。警察も黙認してると思わせていたでしょうから通報しても無駄とあきらめてたものと思います。 Q3: 賭博行為の線引きが難しく、何処までが許される範囲かグレーゾーンが広い。また、今回申告せずにばれていないものもいるだろうから、出場停止させる可否がはっきりしないので場所中止にすべきだ。 A3: 金額について考えると線引きは難しいが、賭博行為そのものが出場停止や相撲界追放に値するかは比較的簡単です。暴力団などの胴元が仕切っていたか、仲間内だけでやっていたかが境目じゃないでしょうか?勝ち負けにかかわらず利益を上げる胴元の存在は、普通のサラリーマンでもよくやるちょっとした賭け事とは全く異質です。いずれにしても、これらの問題は外部委員会で詳しく追及されるでしょうから、その方向で判断が示されるのじゃないでしょうか? また、バレてない力士についても徹底的に委員会で調査すれば、ある程度まではっきりするでしょう。何人か取り逃したとしても、そのために場所を中止にする理由には当たりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

回答番号:No.6 mazeran様の意見に大賛成の上で、私の思いを書いて見ます。  この問題は質問者様が提起されている事のレベルで考えるべきでは有りません。  私見ですが、相撲界とそれを取り巻く環境が信頼のおける体質になった事を確認出来るまで無期限停止にすべきです。  大前提として日本は法治国家です。今回の事もその法の下に有っての脱法行為で犯罪です。  角界は、法を遵守する事を前提にその存在を認められているのです。  若くして角界入りした事が、世間常識と乖離している要因とよく言われますが、未熟な内に囲い込む事が前提のシステムなら内部でそのハンディーを埋めるシステムを用意して、定期的な試験の様なものを実施し、その有効性を恒に確認すべきでその結果を公表すべきです。  何故そこまで厳しく言うかと申しますと、角界は税金にて補助されている団体です。  脱法行為者がこれ程大量に出続ける団体に対し、何故、税金にて援助しなければならないのでしょうか?  即刻、その扱いを止めるべきです。  入場料・グッズ販売・放送権料・あらゆる私設の固定資産税・その他にどれ程の優遇税制がなされているのか解りませんが、少なくとも現在の角界は、税法上には一般の私企業扱いにすべきです。 ましてや、あの社会的責任認識の無自覚さは、一般企業ならば首脳陣は即刻更迭!関係社員(相撲取りや床山など)は懲戒免職から厳重注意まで様々でしょうが、いずれにしても無事な筈が有りません。微罪では済まない社会的影響の大きな事件です。  その結果として会社が維持出来ないほどに弱体化したなら、その会社は世間から淘汰されるのが当たり前です。  上記の様な事を言うと、擁護派の反対理由として「日本の国技だから・・・」とか「伝統を守らなければ・・・」などと聞きます。  国技と言う観念は、両国に作った角技場の呼称を考える際に偶々上った一つのアイディアーが採用されただけの事で、歴史的には極最近の事ですから、歴史的に認められる国技と言うには無理が有ります。  ただ、他の伝統格闘技と違い、昭和天皇の各技好きであった事から「天覧相撲」などが幾度か有りました。多分その事が、国技と言う観念を強くさせる要因になっているかも知れませんが、野球でも天覧試合が会ったのですから、天皇陛下がご臨席になったからと言って、国技と言い張る理由にはなりえませんし、角界に様々な疑惑が取りざたされるようになってからは、天皇陛下のご臨席はされておりません。愛子様は有りましたが・・・ 1.  若し、国技と言うのなら天皇の国事行為同様に国の祭祀とし相撲取りを祭司として扱うべきです。当に神事として、武内宿禰由来?だったか正確なところは忘れましたが、伝統に則った祀りを行ない国の安寧に力を注ぐべきです。  この様な事を今の角界の連中に言っても、難しくて理解出来ないでしょうし、やる意志も責任感も無いでしょうが・・・  そうでないとすれば、税金を使ってまで援助する理由はどこにも有りませんし、優遇税制の必要も有りません。不法に溜め込んだ金を税金として納税しなければならない立場なって貰わなければ法の下の平等にも反します。  NHKは視聴者からの視聴料を多額な放送権料に振り向け、二つのチャンネルを使って中継しています。民放はTVの創世記では各局が皆中継していましたが、今やNHKだけです。私はNHKが他のスポーツとは違って、何故実況中継を続けているのか疑問に思っていました。  国技と言われているから?…でも、国技を司っている認識も責任意識も無い様だし・・!?  天皇陛下がご臨席されるから?…では、他のご臨席されるスポーツとどこが違う・・・!? 特別扱いして、中継する理由が見当たりません。それより、脱法行為者野放し集団の中継の方が余程常識に欠けた扱いでしょう。  長々と書いて来ましたが、今の角界は、理事長以下、指導者~力士~その他の関係者まで、全てとは申しませんが、一般的に見た他の日本社会に認められている団体に比較して、断トツに脱法行為者が多く、それに異常さを感じない無自覚者だらけなのです。その様な団体が主催する催しを、「個々に見れば面白いから…」「真面目な力士も居るから…」「楽しみにしてる人も多いから…」「金銭面での決済が終っているから…」等など、どの理由も実にお粗末な理由です。  ただ、非が無いにも拘らず、事の煽りを食って運の悪い状況になる人は必ず出ます。その人たちへの配慮はすべきですが、別に考えるべきで、この事を理由に場所の開催を言うのは筋違いです。  当に「枝を見て樹を見ざる…」「樹を見て森を見ざる…」近視眼的思慮だと存じます。法治国家としての根本に立ち返ってみなければ癌を根絶は出来ません。  名古屋場所の中止は序奏に過ぎない大事件です。

heinrich_t
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 すっかりお礼が遅れて申し訳ありません。 名古屋場所、開催しちゃいましたね。 前売り券の払い戻しにも応じたようですし、興行的にはかなりピンチなようですが、それも含めて今の相撲協会の姿勢を一般の人々がどう感じているか、よくわかる良い機会になると思うのです。 今後も今の体制で開催を続けて、やはり一般社会が見放せば興行が成り立たなくなって自然消滅するかも知れません。 場所開催の可否は、そのように判断すべきじゃないでしょうか? 天皇賜杯も総理大臣杯もその他スポンサーも大勢降り、NHKも中継しないことですし、かなりのペナルティにはなっているでしょう。 今後の状況によっては私も公益法人の資格を剥奪して税金が流れないようにすべきだとも思います。 相撲が国技だから、伝統だからといった特別な目で見ることは、私も反感を覚えます。 あくまで1つのプロスポーツとして客観的に見てこそ、真の姿が浮き彫りになると思います。 余談ですが、朝青龍が数々の事件を起こしたときに「横綱の品格」ですべて評価しようとしてましたが、品格とはスポーツマンシップのことであり、ガッツポーズのように一般のプロスポーツ人として許せるものなら問題ないし、暴力事件のように1社会人として失格なものとは次元が違うと感じてました。 これがごっちゃになるところが「品格」を持ち出すような相撲界の特殊性であり、問題解決を遠のかせてるのだと思います。

その他の回答 (14)

回答No.15

大相撲と暴力団のつながりは、かなり前からの周知の事実で、琴光喜や大嶽親方から、はじまった訳ではありません。清濁あわせ飲むという形で、今まで成り立っていたのを暴力団を排除するというのを相撲協会が、出来るのなら、見ものです。民主党が、天下りを0%にするのとどちらが、先か、楽しみです。

heinrich_t
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 質問に対する回答としてはちょっとずれてますが、なかなか鋭いご意見ですね。 私も(天下り0%と同様)すぐに実現できるとは思いません。様々なしがらみもあるでしょうし。 ただ、少なくともこれまでそれが当然といった認識が少しずつでもまともな方向に向かうことはできるでしょう。 それだけでも、大きな進歩だと思います。

回答No.14

根本的なところで考え違いをしている人が 多いのでしょう。責任という意味を不正確 に用いて平然と我利を図る者が多くいる。 民間会社が社員の犯罪で責められ経営全体 を攻撃されるのは日本攻撃をしている反日本 勢力と加担する我利我利亡者です。 20,30年前の製品を理由に攻撃された パロマのように・・・ 一般の会社や団体には犯罪防止の義務は無い。 そんな事を定款に書いてある会社をしらない。 法令を守るという事と犯罪防止は別問題。 相撲協会が各種法律違反者の宝庫だとしても 調査や逮捕するのは警察の仕事であり義務。 警察以外の者が勝手に犯罪かどうかを取り調 べる事は法律違反の可能性が高い。自主的な アンケートをしても犯罪者は名乗り出て来ない。 犯罪とは通常は個人に属する物。相撲協会が 理事会で賭博をしようと決定したなら協会が 犯罪者と成る。そんな団体など普通は無い。 正常な感覚とは犯罪者個人を責め長年に渡り 犯罪取り締まりをしてこなかった警察を責める べきと言う事。 相撲協会のいい加減さは利用客が決める事。 それは犯罪と別問題。 会社や団体に出来るのは記録を調べて違法 な決議が無いかを確認する事だけ。 民間人が他人の犯罪を調査する事は違法性 が高いので主張する事では無い。

heinrich_t
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 すっかりお礼が遅れて申し訳ありません。 名古屋場所、開催しちゃいましたね。 前売り券の払い戻しにも応じたようですし、興行的にはかなりピンチなようですが、それも含めて今の相撲協会の姿勢を一般の人々がどう感じているか、よくわかる良い機会になると思うのです。 相撲の興行も今後続けていって、やはり一般社会が見放せば興行が成り立たなくなって自然消滅するかも知れません。 場所開催の可否は、そのように判断すべきじゃないでしょうか?

• akhr001
回答No.13

相撲みたいなメジャーな物でなく、一般的なもので考えて下さい 小学校の運動会 校長先生や生徒が不祥事をしたとしても、運動会はやっても 非難はでないと思う。 これは、小学校は営利団体でもなく、教育の場だから。 質問者さんの言うとこの、正直に地道にやっていれば報われる事を 学ばせるためだと思う。 それでは、食品偽装で倒産に追い込まれた企業はどうですか。 これも一部のトップ、社員が行った事です。 ほとんどの社員は真面目に、正直に業務をしていたと思います。 でも、会社は潰れてしまいましたよね。 世の中一般はこんなシビアなんです。 食品偽装は消費者という被害者がいるが、野球賭博は直接的な被害者が いないという事はなしです。 どちらも違法行為をしてる、そして税金が不正利用されているなど 被害者はある意味国民全体です。 一般の会社は廃業まで追い込まれる、相撲は頭も下げて終わりなんですかね。 この場合、正直に仕事をしていた人は

heinrich_t
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 すっかりお礼が遅れて申し訳ありません。 名古屋場所、開催しちゃいましたね。 前売り券の払い戻しにも応じたようですし、興行的にはかなりピンチなようですが、それも含めて今の相撲協会の姿勢を一般の人々がどう感じているか、よくわかる良い機会になると思うのです。 いろいろと適切な例を挙げて頂き、勉強になりました。 不祥事を起こした一般企業が倒産するのは、強制的に解散させたからじゃなくて、その後の改善策が社会的に認められなくて会社の利益が出せなったときです。 相撲の興行も今後続けていって、やはり一般社会が見放せば興行が成り立たなくなって自然消滅するかも知れません。 場所開催の可否は、そのように判断すべきじゃないでしょうか?

• ryuken_dec
回答No.12

考えの前提が間違い。 >高校野球に例えれば、不祥事を起こしたチームを出場停止にするだけじゃなく、 >甲子園大会そのものを中止するようなもの。 >極端にいえば、例え関わっていないのが序の口力士1人だけでも、 >名古屋場所を興行すべきでしょう。   高校野球の例えは不適切。高校野球の選手はそのチームの所属している。 大相撲の場合は部屋制度があるが、実態は力士は全員大相撲協会に所属して給料を貰っている。 イメージとして近いのはプロレス団体。個々人がリングに上がって戦っているが、給料の出所はそのプロレス団体。あるプロレス団体で所属するレスラーが大量に違反を犯したときにプロレス団体は営業を続けるべきか? ある企業に所属する社員が大量に違反を犯したときにその企業は営業を続けるべきか? 力士という存在が大相撲協会から独立した存在で、協会の都合で競技に参加できないのは不幸。(日本オリンピック協会全t内の方針で日本が五輪不参加で柔道選手がオリンピックに参加できない) しかし、その協会から給料を貰う構成員であった場合は別。 社員が路頭に迷うのは困るからという理由で、問題がある企業の営業を継続させるわけには行かない。問題が軽度であれば業務改善命令だが、大きな問題なら業務停止命令が妥当。そんな言い訳が通じたら法人は違反し放題。 大相撲協会も同じ。1人の善良な構成員がいるという理由で法人活動の継続が認められるべきではない。

heinrich_t
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 すっかりお礼が遅れて申し訳ありません。 名古屋場所、開催しちゃいましたね。 前売り券の払い戻しにも応じたようですし、興行的にはかなりピンチなようですが、それも含めて今の相撲協会の姿勢を一般の人々がどう感じているか、よくわかる良い機会になると思うのです。 いろいろと適切な例を挙げて頂き、勉強になりました。 不祥事を起こした一般企業が受ける業務停止命令は一時的なもので、社員が路頭に迷うのは、その後も社会的に認められなくて会社の利益が出せなくて倒産したときです。 相撲の興行も今後続けていって、やはり一般社会が見放せば興行が成り立たなくなって自然消滅するかも知れません。 場所開催の可否は、そのように判断すべきじゃないでしょうか? プロレスの事情は全然知らなかったのですが、興行的に似てるのですね。 ただ、ご指摘の通りだとするとプロレスの場合はある団体が消滅しても選手は別の団体に移ることが可能です。 大相撲は現時点で相撲協会しかないとすれば、それこ「つぶし」がきかない力士は路頭に迷うだけです。 それより興行は取りあえず続けて、複数の協会で競うような抜本的な組織改革を行っていく必要があるでしょう。

回答No.11

暴れ者達に少しはましな生き方 をさせる為の相撲界。賭博ぐらい は当たり前で人殺しよりは良い。 名古屋場所の副題に賭博場所と 名づけて収益の全部を犯罪被害者 への基金に提供したら良いと思う。

heinrich_t
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 すっかりお礼が遅れて申し訳ありません。 名古屋場所、開催しちゃいましたね。 前売り券の払い戻しにも応じたようですし、興行的にはかなりピンチなようですが、それも含めて今の相撲協会の姿勢を一般の人々がどう感じているか、よくわかる良い機会になると思うのです。 賭博が当たり前とまでは思いませんが、今回の問題が大きな社会問題になってるのは、やはり黒い団体が絡んでいること、その組織に一般的に非常識なまでの高額の金銭が流れていたことが理由だと思います。

• ringox
回答No.10

マスコミは相撲協会が悪いから中止と考える人たちが多いみたいですね。 この犯罪は個人レベルですよね。 マスコミは中止を面白がっていますが、国民は、半分半分みたいですよ。

heinrich_t
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 すっかりお礼が遅れて申し訳ありません。 名古屋場所、開催しちゃいましたね。 前売り券の払い戻しにも応じたようですし、興行的にはかなりピンチなようですが、それも含めて今の相撲協会の姿勢を一般の人々がどう感じているか、よくわかる良い機会になると思うのです。 国民が半分半分かどうかは微妙ですが、NHKが中継中止を決めたとき、決まるまでは中止賛成の当初が大半だったのに中止決定後は、反対の意見が圧倒的に多くなったと聞きます。 いかに「多数意見」が流動的なものかわかりますね。

• p-modell
回答No.8

もし名古屋場所を興行したら(恥知らず)、というのが日本人の普通の感覚ではないでしょうか。 高校野球の不祥事と並べて語られていますが、全然別の問題です。 問題なのは「暴力団とのつながり」なのですよ。 バクチは悪いとは思いません。 暴力団がマズイのです。 暴力団の存在を肯定するか、否定するか、そこから私はこの問題を考え、みています。

heinrich_t
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 すっかりお礼が遅れて申し訳ありません。 名古屋場所、開催しちゃいましたね。 前売り券の払い戻しにも応じたようですし、興行的にはかなりピンチなようですが、それも含めて今の相撲協会の姿勢を一般の人々がどう感じているか、よくわかる良い機会になると思うのです。 今後も今の体制で開催を続けて、やはり一般社会が見放せば興行が成り立たなくなって自然消滅するかも知れません。 場所開催の可否は、そのように判断すべきじゃないでしょうか? 賭け事に対するご意見は、私もまったく同感です。 一方で宝くじ、競馬、パチンコといった事実上公認されているギャンブルがあり、一般の会社でも仲間内でかけたりします。(うちの会社でもサッカーW杯の試合で仲間内でやってるグループがありました) それに照らし合わせると、単に「賭け事」だから騒いでるとは思えません。 今回の問題が大きな社会問題になってるのは、やはり黒い団体が絡んでいること、その組織に一般的に非常識なまでの高額の金銭が流れていたことが理由だと思います。

回答No.7

財団法人日本相撲協会としては、興行収入が、問題なんです。倫理的問題は、2番目なんです。

heinrich_t
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 すっかりお礼が遅れて申し訳ありません。 名古屋場所、開催しちゃいましたね。 前売り券の払い戻しにも応じたようですし、興行的にはかなりピンチなようですが、それも含めて今の相撲協会の姿勢を一般の人々がどう感じているか、よくわかる良い機会になると思うのです。 今後も今の体制で開催を続けて、やはり一般社会が見放せば興行が成り立たなくなって自然消滅するかも知れません。 場所開催の可否は、そのように判断すべきじゃないでしょうか?

• mazeran
回答No.6

角界に関しての質問を下の方でしている者ですが、私は、場所開催云々と言うようなレベルの低い問題ではないと思っています。 従って、場所開催中止は論外の当たり前であり、横審そのものをそっくり見直すか入れ替えるか、はたまた相撲自体のしくみを変える必要が大いにあると思います。 私も甲子園を例に出しましたが、明らかに監督に当たる人が関与しておるわけで、今後の捜査でどこまで「汚染」されているのかわからない状態です。 「殺人」、「薬」、「賭博」、「暴力団との癒着」・・・。 これだけの事実を生んだ「角界」ですよ。 逆に、このような「犯罪集団」の興行を、素直に喜んで見ることができるでしょうか?。 「品格」も何もあったもんじゃない!!。 「連帯責任」と言う言葉も、スポーツの世界では潔い考え方です。 故意又は過失で行ってしまった「罪」に対して、スポーツマンが受ける「罰」でありマナーだと思います。 本来は、あの「殺人事件」があった時点で、もっとしっかりとした対応をするべきだったと思います。 Q2にもありますが、みんな麻痺しているんです。 良い事か悪い事かの区別ができてないんです。親方があれじゃ無理でしょ!。 私自身、賭博に「グレー」なんかないと思っています。 「やった」か「やってない」のどちらかですよ。普通は!。 ただ、明るみに出て、「捕まる」か「捕まらないか」のことを仰っているのでしょ?。 金額云々は、「擁護」の影が見えます。おかしいです。 法律で決められている賭博行為の禁止の中には、暴力団が絡んでいるとかいないとか、仲間内だとかの「区別」はないと思いますよ。 1円でも賭けたら「賭博」ですよ。 警察が介入する「刑事事件」にまでなっているし、横審のあり方にも大いに疑問も湧いていると思います。 こんなときに名古屋場所どころの話ではないと思います。 それよりも、今までの不祥事で失った「信頼・信用・期待」など、今後どのような「取り組み」をして元に戻すのかを、早急に行うことが一番大事なことだと思います。

heinrich_t
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 すっかりお礼が遅れて申し訳ありません。 名古屋場所、開催しちゃいましたね。 前売り券の払い戻しにも応じたようですし、興行的にはかなりピンチなようですが、それも含めて今の相撲協会の姿勢を一般の人々がどう感じているか、よくわかる良い機会になると思うのです。 今後も今の体制で開催を続けて、やはり一般社会が見放せば興行が成り立たなくなって自然消滅するかも知れません。 場所開催の可否は、そのように判断すべきじゃないでしょうか? 私も、現相撲協会は解散して新たなしくみを新設するくらいの改革は必要だと思いますが、それは場所を興行と並行して行うことも可能です。 賭博に対して回答者様のおっしゃることは、確かに永遠の真理で、法律に照らし合わせれば一円でも、仲間内だけでも違法でしょう。 ただ、一方で宝くじ、競馬、パチンコといった事実上公認されているギャンブルがあり、一般の会社でも仲間内でかけたりします。(うちの会社でもサッカーW杯の試合で仲間内でやってるグループがありました) それに照らし合わせると、単に「賭け事」だから騒いでるとは思えません。 今回の問題が大きな社会問題になってるのは、やはり黒い団体が絡んでいること、その組織に一般的に非常識なまでの高額の金銭が流れていたことが理由だと思います。

回答No.5

大相撲名古屋場所が中止されて悲しいのは、塀の中の暴力団員とか犯罪者かもしれませんね。 いろいろな人の獄中記を読むと、相撲中継というのは彼らの大きな愉しみの一つらしいですし 塀の中の仲間を元気つけるために、テレビで映る事の多い土俵に近い席で観戦する親分もいる らしいです。 しかしやはりけじめをつける意味でも一度は中止することは戒めとして必要だと思います。

heinrich_t
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 すっかりお礼が遅れて申し訳ありません。 名古屋場所、開催しちゃいましたね。 前売り券の払い戻しにも応じたようですし、興行的にはかなりピンチなようですが、それも含めて今の相撲協会の姿勢を一般の人々がどう感じているか、よくわかる良い機会になると思うのです。 黒い団体との癒着はチェっていて気に解明されなければいけませんし、今後彼らを喜ばせるようなことは決してあっては為らないですが(維持員席での観戦などもってのほか)、単に獄中観戦をやめさせるだけのために中止するのはどうかと思います。 それこそ、お年寄りを中心にした一般市民のファンの方が、獄中ファンよりはるかに多いわけですし。