- ベストアンサー
ローン審査不成立の証明について
- ローンの審査不成立の証明について
- 契約破棄の理由は買主の都合か
- 専門家、経験者の意見を聞きたい
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
他の回答者さんと基本的には同意見です。 ところで。 質問者さんは、買主が自己都合(気が変わったなど含む)で解約のところを手付金を回収したいためにローン不成立というウソを言っているのではないか?・・・と疑っているように質問文からはうかがえますがいかがでしょうか。 実際、購入希望者がウソを言っている可能性や、更に客付業者まで結託している可能性もゼロとは言えません。 これを明らかにするためには、手付金の返還を拒否したうえで、ローン審査不成立の証拠を提示すように請求する事も可能かと思います。(この場合の手付金は共託できたかどうかは分かりませんが) 購入希望者が善意でも悪意でも、証拠は提示できない(金融機関が証明を出さない)ので、ローン審査をしたローン窓口へ一緒に行こうという話になると思います。 手付金は少なくても数十万以上はするので、訴訟の話にもなりますし、金融機関もこの内容では協力を拒否する事もないと思います。(訴訟になれば手間ですし) ただ、この購入希望者の件はなかったものとして、次の購入希望者探しとその交渉へ進んだ方が賢明かと感じます。 ご参考までに。
その他の回答 (2)
- oyazi2008
- ベストアンサー率66% (977/1462)
業者です。 契約書や重説に3割多いローン金額が記載されていたわけですから、その金額のローンが通らなければ当然に白紙解除です。 裏づけを求めたいならば、買主と一緒に申し込み先へ出向くしかありません。 例えば一般的な土地の売買でも、買主が当然住宅を建てることが目的で私の地域では、建築費も含めたローン金額を融資利用の欄に記載されるのが通例です。(土地だけの融資であっても事前を総額で取る) 契約書を偽○しふかしてオーバーローンを受けようとしたわけではないのですから、買主の責めは無いでしょう。 あきらめて、手付金を返還、白紙解除するしかありません。 尚重説や契約書に具体的なローン金額が記載されていない場合も同様の扱いとなります。 でもその仲介人は少しだらしないですね。自己ローンでも裏づけぐらいキチンと取って欲しいものですし、事前審査ぐらい通してから契約して欲しいものです。
お礼
ありがとうございます。 今までのやりとりから、どうもローンの審査が理由でないような気がしました。 売主の立場は、弱いものだと感じました。
- kirua3325
- ベストアンサー率54% (13/24)
不動産業務に携わる者です。 内容を拝見いたしました。 ローン審査不成立の場合、金融機関が証明を出すことはないです。 どういった理由で不成立なのか?その部分は申し込みをされたお客様の個人情報になりますので大体は「総合的判断」といった言い方での断りが入ります。 オーバーローンに不信感を感じたと言うことですが、その時点(契約前)で主様は断ることが出来た筈です。 この場合は白紙解約になるでしょう。ですので、手付金は返してあげてください。
お礼
ありがとうございます。不審に思った時点で断るべきでした。 時間(管理費)と印紙代を無駄にしました。
お礼
ありがとうございます。 ウソを言っていると思います。 その理由もあるのですが、バカバカしいので、手付金は返却しました。 不誠実な態度なので、ギャフンといわせてやりたかったのですが、 もめごとは得意でないので、やめました。 どこかで因果応報ということになるでしょう。