• ベストアンサー

おこずかいに余裕がなくても、推理小説やマンガなど買ってしまって、よく妻

おこずかいに余裕がなくても、推理小説やマンガなど買ってしまって、よく妻に怒られます。 みなさんは、月にいくらくらい本に使っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • M_Sato
  • ベストアンサー率54% (550/1003)
回答No.3

本がないと生きていけないので、月15,000円余り使います。冊数で20冊ぐらいです。 金額内訳は新刊50%、古本30%、雑誌20%。 冊数内訳で新刊40%、古本40%、雑誌20%。 新刊は、カードで買うと引き落しが5%引きになるルミネ内の書店でできるだけ購入します。 古本は、欲しい本のリストを作っておき、新しい本がよく出る都内の古書店(ブックオフの特定の店舗など)を定期的に回るほか、アマゾンの古本も頻繁に利用します。 欲しい本は見つけたときに買わないと、手に入らなくなります(新刊でも最近はほとんど増刷がなく、場合によっては古書市場になかなか出回らないものもあります)。

goichibuta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 月15000円とはかなりのものですねぇ~。 欲しい本はすぐ買わないといけないというのはすごく同感です。 買わなかったら、ず~っと気になるんですよね。

その他の回答 (5)

回答No.6

0円から300円くらいですね。 古本屋で買います。 でも、殆んど図書館で借ります。 図書館はインターネット予約も出来ますし、 自分の部屋に本が溜まらないのがいいです。

goichibuta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 図書館から借りるのが、一番いいですよねぇ。 ただ、借りると、返す期限が心配なのと、子供が破いたりしないかを心配しないといけないので なかなか気がすすまないですよねぇ。

  • the0wind
  • ベストアンサー率53% (50/93)
回答No.5

独身・実家暮らしの20代後半です。 わたしも本がないと困るほうです。 数年前までは新刊5、古本5でしたが、今は新刊8、電子書籍1、古本1割で購入しています。 月で購入する額は1万前後に押さえてはいますが、年間15万も新刊で購入しています。自分でもびっくり!です。 新刊で購入する理由として… なるべく新刊を購入して、作家さんの印税にほんのわずかばかりでも貢献したいから。(作家さんにも生活があるので) ポイント獲得のため。(普通に購入すると1%ですが、キャンペーンだと5~10%) お気に入りの作家さんは、限定版や豪華版、画集も購入。 古本を購入するのは抵抗はないのですが、古本などにつくほこりに触ると気触れるのと、作家さんに印税が入らないのとで、購入は控えています。 …とその他にもいろいろと考慮しています。 本は趣味である前に娯楽でもあるので…ギャンブルに似ているかもしれません。 ご家庭があるのですから、お小遣いの使い道は大事になさってください。(お気に入りの作家さんを絞って購入するとか…)

goichibuta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年間15万円使っていると聞くとすごい額に感じますね。 本の保管も、邪魔あつかいされる私としては、収納はどうされているだろうと思いますね。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

漫画・雑誌が2~3千円 小説・ライトノベルが4~5千円 漫画喫茶で読むのが月1,2回で2~3千円 なので月1万円前後になります。 後は図書館で借りてます。

goichibuta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 漫画喫茶いいですねぇ~。 子供に邪魔されずに1日ゆっくり読みたいですね。

  • 33551
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

 奥様は本がなくても生きていける方なのではと推測しました。我が家もそうなので・・。でもおこづかいの使い過ぎはまずいですよね。 私は月始めに、5000円か1万円の図書券を金券ショップで定価より安く買い、大事に使います。前もって今月買う本とその値段を調べておきます。 推理小説や漫画はすこし待てば中古書店で安く買えます。お店では、今まで読んだことのない推理小説作家の作品とも出会えます。子供の学校の文化祭の古本市でも買いだめします。古本に抵抗感のある方はちょっとむつかしいでしょうか。あとは図書館を利用するか、友人と本の貸し借りをする。  私は服飾費を節約して本代にまわしています。子供の学校の国語の先生が「本を買うのは最近ブック・オフでだけです・・」と話されていたので、お金は大事に使わなくては、と反省しました・・。

goichibuta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに、妻は本がなくても生きていけるんです。 だから、本を買うのが無駄遣いに感じているみたいです。 お金は大事に使うようにしたいと思います。

  • yuhyuh50
  • ベストアンサー率41% (226/550)
回答No.1

 1,000円ぐらいです。  小説とかは、休日に近くの公民館で借ります。

goichibuta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 借りるのもいいんですが、返却日とか気になって慌ててしまうんですよね。

関連するQ&A

  • おもしろい推理小説を教えてください。

    私、最近読書をし始めたばかりで(今まではまったく本は読みませんでした。)どんな本がおもしろいのかわかりません。 とくに推理小説が大好きなんですがたくさんありすぎてなにがおもしろいのかわかりません。 最近読んだ推理小説はすぐに犯人がわかってしまったので今度は最後までわからないようなおもしろい推理小説を読んでみたいんです。 みなさんが読んでこれはおすすめという推理小説を教えてくれませんか?

  • 推理物や殺人などのある漫画や小説を教えてください

    推理物や殺人などのある漫画や小説を教えてください タイトルどおりです。 よろしくお願いします。

  • 推理小説の読み方

    推理小説の読み方が分かりません。 漫画「金田一少年の事件簿」のように、 「ここまでが問題編でここから解決編なので今考えて」 って感じに分かれてると非常に考えやすいんですが シャーロック・ホームズを始め一般の推理小説は 大方そうはなってません。 読んでいるうちに事件が進んでいって 「えっ!?そいつが犯人ですか先生」 という感じに探偵が鮮やかに事件を解決してしまいます。 いつ事件を考えたらいいのか分かりません。 みなさんはどのように読んでらっしゃいますか? 読みながら考えるんですか? それとも1章読むごとに読むのは休憩して真相を考えてみる、 という読み方ですか? 個人の好き好きかもしれませんが、全くどう読んでいいかわからず 「推理小説」が単なる「記憶物」になってしまっているので困ってます。 いい読み方があったら教えてください。

  • 推理小説

    私は中学1年生です。 学校などで本を読むために、 大好きな推理小説を読んでいるんですけど、あまり良いものが見つかりません。 オススメの推理小説なんかがあったら教えてください。 期待してます。

  • 推理小説を探しています

    有名推理小説作家も全く知らないような素人ですが 衝撃を受けるような面白い推理小説に出会いたいと思っています。 できれば初心者(?)でも読みやすいものがあれば・・ と思っています。 皆さんが今まで読んだ中で最も衝撃を受けた推理小説を教えて頂けないでしょうか?

  • おすすめ探偵(推理)小説を教えてください

    よろしければアドバイスお願いいたします! 探偵が登場する本を読みたいと思っています。また、探偵という職業についても知りたいと思っています。 そこで、探偵が出て来る本で 1.みなさんがオススメの小説 もしくは 2.有名な小説 を教えていただけないでしょうか? シャーロックホームズや金田一耕助といったひと昔前のものではなく、 現代風のものが希望です。 みなさんが個人的におもしろいと思われたもの、もしくは、 おもしろいかどうかは置いておいても有名(ベストセラーや映像化されたもの)な小説、 どちらか、もしくは両方について教えていただけたら大変ありがたいです! 探偵は出ていないけれど面白いからこれだけは抑えておけ、 という推理小説ももしあれば教えてください。 また、番外編として、現在の探偵という職業の現実や苦労や仕事内容がわかるような、 ノウハウ本やノンフィクションの本もあればご紹介いただければとても嬉しいです! マンガでも構いません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 推理小説はためにならない?

    先日、ラジオ番組で西川史子さんが、以下のようなことを言っていました。 「推理小説は娯楽性が強く、読んでも学ぶべきものがない」 私は最近、推理小説の面白さを知ったばかりですが、推理小説にも学ぶべきものが結構あるような気がします。 皆さんはどう思いますか?

  • 読みやすい推理小説

    現在高1で、夏休みの宿題に読書感想文が出されました。 私は、あまり本を読むのは好きではないので、内容を理解しやすい推理小説を探しています。 推理小説ではありませんが、以前買った『白い犬とワルツを』という本は5回程読みましたが、結局内容を理解することが出来ませんでした。 こんな私でも楽しめて、なおかつ、読書感想文が書きやすい本はないでしょうか? お教え頂けると嬉しいです。

  • 推理小説・ミステリー

    みなさんが読んだものでめちゃくちゃ面白かった推理小説・ミステリーを教えて下さい。 次に読む本の参考にしたいと思います。

  • 推理漫画が描きたいです。

    こんばんわ。 タイトルの通り、推理漫画を描きたいと思っています。 漫画が無理なら、せめて小説を…と考えています。 そこで、「現実的には無理だけど」というトリックを教えてください。 例えば 「これは空を飛べない我々人間には無理な完全犯罪だ…!」 というセリフがありますね? じゃぁ、空を飛べばいいじゃん? というわけで、ファンタジーでなんでもありな世界に 一人の人間が迷い込んだ、という設定で 一見完全犯罪なのですが よくよく調べたらなんでもないただのイタズラだった、というような ちょっとおちゃらけ系の漫画にしようと思っています。 ただ、私の脳みそではろくなアイディアがでてきません。 そこで、推理漫画、推理小説が大好きなそこの貴方の 「この世界では無理な完全犯罪」を教えてください。 ただし、どこかからのパクリネタはトラブルの元ですので 完全オリジナルのアイディアに限らせてください。 そして、貴方のアイディアで物語を書くことが前提ですので あとで著作権がどうこうと仰らないで下さい。 どうかよろしくお願いいたします。