• ベストアンサー

おこずかいに余裕がなくても、推理小説やマンガなど買ってしまって、よく妻

おこずかいに余裕がなくても、推理小説やマンガなど買ってしまって、よく妻に怒られます。 みなさんは、月にいくらくらい本に使っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M_Sato
回答No.3

本がないと生きていけないので、月15,000円余り使います。冊数で20冊ぐらいです。 金額内訳は新刊50%、古本30%、雑誌20%。 冊数内訳で新刊40%、古本40%、雑誌20%。 新刊は、カードで買うと引き落しが5%引きになるルミネ内の書店でできるだけ購入します。 古本は、欲しい本のリストを作っておき、新しい本がよく出る都内の古書店(ブックオフの特定の店舗など)を定期的に回るほか、アマゾンの古本も頻繁に利用します。 欲しい本は見つけたときに買わないと、手に入らなくなります(新刊でも最近はほとんど増刷がなく、場合によっては古書市場になかなか出回らないものもあります)。

goichibuta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 月15000円とはかなりのものですねぇ~。 欲しい本はすぐ買わないといけないというのはすごく同感です。 買わなかったら、ず~っと気になるんですよね。

その他の回答 (5)

回答No.6

0円から300円くらいですね。 古本屋で買います。 でも、殆んど図書館で借ります。 図書館はインターネット予約も出来ますし、 自分の部屋に本が溜まらないのがいいです。

goichibuta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 図書館から借りるのが、一番いいですよねぇ。 ただ、借りると、返す期限が心配なのと、子供が破いたりしないかを心配しないといけないので なかなか気がすすまないですよねぇ。

• the0wind
回答No.5

独身・実家暮らしの20代後半です。 わたしも本がないと困るほうです。 数年前までは新刊5、古本5でしたが、今は新刊8、電子書籍1、古本1割で購入しています。 月で購入する額は1万前後に押さえてはいますが、年間15万も新刊で購入しています。自分でもびっくり!です。 新刊で購入する理由として… なるべく新刊を購入して、作家さんの印税にほんのわずかばかりでも貢献したいから。(作家さんにも生活があるので) ポイント獲得のため。(普通に購入すると1%ですが、キャンペーンだと5~10%) お気に入りの作家さんは、限定版や豪華版、画集も購入。 古本を購入するのは抵抗はないのですが、古本などにつくほこりに触ると気触れるのと、作家さんに印税が入らないのとで、購入は控えています。 …とその他にもいろいろと考慮しています。 本は趣味である前に娯楽でもあるので…ギャンブルに似ているかもしれません。 ご家庭があるのですから、お小遣いの使い道は大事になさってください。(お気に入りの作家さんを絞って購入するとか…)

goichibuta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年間15万円使っていると聞くとすごい額に感じますね。 本の保管も、邪魔あつかいされる私としては、収納はどうされているだろうと思いますね。

• mshr1962
回答No.4

漫画・雑誌が2~3千円 小説・ライトノベルが4~5千円 漫画喫茶で読むのが月1,2回で2~3千円 なので月1万円前後になります。 後は図書館で借りてます。

goichibuta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 漫画喫茶いいですねぇ~。 子供に邪魔されずに1日ゆっくり読みたいですね。

• 33551
回答No.2

奥様は本がなくても生きていける方なのではと推測しました。我が家もそうなので・・。でもおこづかいの使い過ぎはまずいですよね。 私は月始めに、5000円か1万円の図書券を金券ショップで定価より安く買い、大事に使います。前もって今月買う本とその値段を調べておきます。 推理小説や漫画はすこし待てば中古書店で安く買えます。お店では、今まで読んだことのない推理小説作家の作品とも出会えます。子供の学校の文化祭の古本市でも買いだめします。古本に抵抗感のある方はちょっとむつかしいでしょうか。あとは図書館を利用するか、友人と本の貸し借りをする。  私は服飾費を節約して本代にまわしています。子供の学校の国語の先生が「本を買うのは最近ブック・オフでだけです・・」と話されていたので、お金は大事に使わなくては、と反省しました・・。

goichibuta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに、妻は本がなくても生きていけるんです。 だから、本を買うのが無駄遣いに感じているみたいです。 お金は大事に使うようにしたいと思います。

• yuhyuh50
回答No.1

1,000円ぐらいです。  小説とかは、休日に近くの公民館で借ります。

goichibuta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 借りるのもいいんですが、返却日とか気になって慌ててしまうんですよね。