• ベストアンサー

推理小説のオススメを教えてください!

今まで全く推理小説などを読んだことがありません。 推理の知識や推理力を身に付けたいのですが、 かなり有名で初心者にオススメな本を知っている限り教えてください。 よろしくお願いします。

noname#21611
noname#21611

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.7

 取っつきやすいのは、他の方が奨めているように漫画からでしょう。ただ、それらは割と奇想天外な展開なので、読んでいると少々食傷気味になります。  比較的本格派なのは、加藤元浩の「Q.E.D. 証明終了」でしょう。最近連載が始まった、同じ作者の「C.M.B.森羅博物館の事件目録」も面白いです。  あくまでも小説で、ということなら栗本薫の「ぼくらの時代」なんかが面白いです。ただ、同じ作者の伊集院大介シリーズは、内容が別の意味で濃いので、そう言う趣味の人でないと、ちょっと入り込めないかも知れません。その他では、綾辻行人の館シリーズなどがお薦め。  海外なら、アガサ・クリスティかエラリィ・クイーンあたりですね。特にクイーンの国名シリーズは、謎解きの前に「読者への挑戦状」があって、そこで読者に犯人がだれかを問いかけてきます。この手法は、日本人の作家(先述の綾辻行人など)も模倣しています。  普通はコナン・ドイルのシャーロック・ホームズ・シリーズとかモーリス・ルブランのルパン・シリーズなんかでしょうが、わたし的には前述の2人をお薦めします。 http://www.m-net.ne.jp/~h-ochi/index.html

noname#21611
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました! ますます早く推理ものの本が読みたくなりました!

その他の回答 (11)

回答No.12

 「すべてがFになる」S&Mシリーズ 森博嗣 何故これだけの人が回答しているのに上がらないのか不思議なくらいです。

noname#21611
質問者

お礼

そうなんですか?ありがとうございます!参考になりました!

回答No.11

エラリー・クイーン良いですよ。「国名シリーズ」も好きですが、私のお薦めは「ドルリー・レーンシリーズ」です。謎解きももちろん面白いですが、登場人物が魅力的です。 「Xの悲劇」、「Yの悲劇」、「Zの悲劇」そして「レーン最後の事件」の4冊があります。是非順番に読んでください。私は「最後の事件」を読んだ時本当にショックで泣いてしまいました。

noname#21611
質問者

お礼

ありがとうございます!是非呼んでみますね♪

回答No.10

推理小説に限らず新たなジャンルを読みたいなら、短編小説をお勧めします。その方が読みやすいし、短編のため中身が凝縮されていて内容がまとまっているし、長くて途中で挫折する事はないと思います。日本の推理小説で短編を読みたいなら江戸川乱歩などはいかがでしょうか、割りと読みやすいし、短編には中々いい作品が有りますが、間違えると大変グロテスクな作品もあるのできをつけてください。お勧めする本としては新潮社発行の「江戸川乱歩傑作選」などがお勧めです。また海外短編小説ではシャーロックホームズなどが、代表的です。しかしこれらの短編小説はトリックなども分かりやすいので、推理の知識や推理力を極めるのにはあまりお勧めしませんが、もし、推理力を極めたいなら、小栗虫太郎の「黒死館殺人事件」をお勧めします。これには推理力に重要な犯罪科学の文献や、科学反応のことなどが、ハンパじゃなくのっていますが、私はむずかしすぎて途中で挫折しかかりましたが、もし推理力を極めたいならこのような文献を読まれたらいかがでしょうか。

noname#21611
質問者

お礼

なるほど!参考になりました! 黒死館殺人事件も是非挑戦してみようと思います! ありがとうございました!

  • shou26
  • ベストアンサー率33% (37/111)
回答No.9

北村薫さんの 覆面作家シリーズ(全3冊)がオススメです。 設定がおもしろいので物語に引きこまれますし、 短編なので初めてには良いと思います。 http://www.bk1.co.jp/product/1473954

noname#21611
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました!是非呼んでみます!

noname#20101
noname#20101
回答No.8

『 島田荘司 ・ 御手洗潔シリーズ 』 をお薦めします。 『占星術殺人事件』から読んでみては如何でしょう? アガサ・クリスティなどと違って、「えっ?」って感じの、ちょっと荒唐無稽なトリックなどありますが、楽しめると思います。 da-vinchiさんが望む様な、推理の知識や推理力を身に付けられるか分かりませんが、個性的な作品で、頭が柔軟になる気がします・・・。 あと「このミステリーはすごい!」を参考にして読むのもいいかな、と思います。

noname#21611
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました! 是非読んでみます!

  • kappath
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.6

東野圭吾が書いた 「どちらかが彼女を殺した」や 「私が彼を殺した」は面白いし推理力がつくと思いますよ。 なんといっても、本書中では犯人が明かされませんから。

noname#21611
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました!

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.5

有栖川有栖の学生アリスシリーズとか有栖川&綾辻の安楽椅子探偵(これはDVDだけど)とかは読者(視聴者)にも情報を提供している設定だからアンフェアなことはないと思います。

noname#21611
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました!

回答No.4

名探偵コナン(漫画)が良いんじゃないのかな? 最近読んだ中では、「ダ・ビンチ・コード」が良かったかな?

noname#21611
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました!

noname#39977
noname#39977
回答No.3

回答とは違いますが、やはり名探偵コナンや金田一などの漫画から入られたほうが推理力はつくと思いますよ。というより、長い文章を読んでいるとだれけて重要部分を読み飛ばしてしまう可能性があります。  またどうしても推理小説がいいという場合は古典から読んだほうがいいと思います。アガサさんやホームズなどの。最近のものを読むと、必ずいくつかの古典名作のトリックについて書かれています。  また注意ですが漫画、金田一のトリックで日本の名作推理小説のトリックが使われているものがありますよ。

noname#21611
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました!

回答No.2

入門ということなら アガサ・クリスティーの「そして誰もいなくなった」 がなかなか良いかと思います。 内容も直球ですし、読みやすいと思います。 僕が読んだ時は、名前が日本語じゃなくて覚えにくい とか思っちゃいましたが(笑) これを薦める人が多い予感。

noname#21611
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました!

関連するQ&A

  • オススメの推理小説

    最近推理小説を読み始めたのですが、本屋にいったりすると膨大な量のミステリーや推理小説があってどれから手をつけていいかわかりません。 とりあえず、十角館の殺人とアガサクリスティの短編集、13階段を読んでみました、どれも面白かったです。 また推理小説じゃなくても頭脳戦みたいな小説も好きです(たとえば青い虚空など) こんな自分にオススメの本はありませんか?

  • 推理小説

    私は中学1年生です。 学校などで本を読むために、 大好きな推理小説を読んでいるんですけど、あまり良いものが見つかりません。 オススメの推理小説なんかがあったら教えてください。 期待してます。

  • オススメの推理小説を教えてください!

     最近、推理小説にハマっています。よく買っているものは、コナン・ドイル、アガサ・クリスティー著のものです。  たまには違う作家さんのものも読みたいと思っています。皆さんのオススメの推理小説をぜひ教えてください!

  • おもしろい推理小説を教えてください。

    私、最近読書をし始めたばかりで(今まではまったく本は読みませんでした。)どんな本がおもしろいのかわかりません。 とくに推理小説が大好きなんですがたくさんありすぎてなにがおもしろいのかわかりません。 最近読んだ推理小説はすぐに犯人がわかってしまったので今度は最後までわからないようなおもしろい推理小説を読んでみたいんです。 みなさんが読んでこれはおすすめという推理小説を教えてくれませんか?

  • 推理小説を探しています

    有名推理小説作家も全く知らないような素人ですが 衝撃を受けるような面白い推理小説に出会いたいと思っています。 できれば初心者(?)でも読みやすいものがあれば・・ と思っています。 皆さんが今まで読んだ中で最も衝撃を受けた推理小説を教えて頂けないでしょうか?

  • オススメの推理小説教えてください。

    高校生です。オススメの推理小説を教えてください。 出来れば外国人が著者の方がいいです。 お願いします。

  • オススメの推理・ミステリー小説を教えてください

    はじめまして。 今読んでいる小説が読み終わりそうなので、今度は推理・ミステリー小説のジャンルを読んでみようかと思っています。 ただ、小説の量が膨大にあるので、どこから手をつければ分からない状態です。 皆さんがこれまでに読んできた推理・ミステリー小説でオススメのものがありましたら教えてください。 今のところ、シャーロック・ホームズシリーズと有栖川有栖さんの作品を読んでみようかと考え中です。 よろしくお願いします。

  • オススメの小説ありますか?

    “恋愛もの”“感動もの”“推理もの”の小説を探しています。 今まで全くと言っていいほど小説には興味はなかったんですが 最近になって読んでみたいな~って思うようになりました。 そこでオススメの小説があれば教えていただきたいです!! どんなジャンルでも構いません。 できれば小説初心者でも苦にならないようなものがいいです。(あまりにも分厚い小説とかですとちょっと…) よろしくお願いします。

  • 推理小説のオススメ

    推理小説のオススメを教えてください。 希望する内容は、 ・舞台は日本 ・殺人事件を扱っている(大抵そうでしょうが……) ・警察の描写にリアリティがある ・できれば公安が出てきてほしい(ちょびっとでも可) ・読後感が悪くない の、4点です。 推理物はシャーロックホームズ位しか読んだことが 無いので、途方にくれています。 よろしくお願いします。

  • オススメの小説を教えてください。

    こんばんは。私は高校3年生です。 小さい頃からずっと本が大好きでよく図書館へ通っていました。 そこで、オススメの小説を教えて下さい。 青春物語や恋愛物語などが読みやすくて好きです。 私が今まで読んだことある本の作者は、 重松清さん、あさのあつこさん、森都絵さん、瀬尾まいこさん、 竹内真さん、山田詠美さん、伊集院静さん、須川邦彦さんです。 上に書いた作者以外でオススメの小説を教えて頂けると嬉しいです。 友達からは東野圭吾さんの本は面白いと勧められましたが、 東野圭吾さんの本はどれも推理小説ですか? 私は、推理小説を一度も読んだことがありません。 人が殺されてしまうなど恐ろしくて読めませんでした。 ですが、勧められたので気になっています。 東野圭吾さんの本は、推理小説を読んだことがなくても大丈夫ですか? また、どのような点が面白いのですか? どうぞ、ご回答よろしくお願いします。