中学生や高校生とその親の世帯でも共通に話せる楽しい話題とは?

このQ&Aのポイント
  • 中学生や高校生とその親の世帯でも共通に話せる楽しい話題には何があるでしょうか?知り合いの方で、中学生と高校生を持つご両親がいらっしゃるのですが、最近、お互いに受験勉強や仕事で忙しいこともあり、以前よりも、話すコミュニケーションの機会がだいぶ減ってきているそうです。せめて、食事やリビングにいる短い間だけでも、楽しい話題で親子で話をしたいそうですが、口下手なので(ご本人いわく)親からしてみると、何を話したらよいか困っているそうです。
  • 普段の学校のようすや今、同じ世帯間で流行っているものについてそれとなく、聞いて、話すのも、良いのではと思います。(あと、少し前にデジタルリマスター盤の出たビートルズやゲームや漫画などで有名な三国志など世帯を超えて知られているものについて話すのも良いのではと思っています。)今、思いつくのはこのくらいですが、まだ共通の話題がたくさんありそうです。
  • 中学生や高校生とその親の世帯でも共通に話せる楽しい話題を探しています。知り合いのご両親が最近忙しくて話す時間が減ってしまっているとのことで、食事やリビングで短い時間でも楽しい話をしたいそうです。ただ、口下手なので何を話したらいいか困っているようです。普段の学校の様子や流行のものについて聞いて話すのが良いのではないかと思います。また、ビートルズや有名なゲーム、漫画など世代を超えて知られているものについても話すと楽しいかもしれません。他にも共通の話題がたくさんあるかもしれません。何かアイデアがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学生 や 高校生 と その親の世帯でも 共通に 話せる 楽しい話題に

中学生 や 高校生 と その親の世帯でも 共通に 話せる 楽しい話題には 何があるでしょうか? 知り合いの方で、 中学生と 高校生を 持つ ご両親が いらっしゃるのですが、 最近、 お互いに 受験勉強や 仕事で 忙しいこともあり、 以前よりも、 話す コミュニケーションの 機会が だいぶ、減ってきているそうです。 せめて、 食事や リビングにいる 短い間だけでも、 楽しい話題で 親子で 話を したいそうですが、 口下手なので ( ご本人いわく ) 親からしてみると、何を 話したらよいか 困っているそうです。 私は、 普段の 学校のようすや 今、同じ世帯間で 流行っているものに ついて それとなく、聞いて、話すのも、 良いのでは と思います。 ( あと、 少し前に デジタルリマスター盤の出た ビートルズや ゲームや 漫画などで 有名な 三国志 など 世帯を 超えて知られているものに ついて 話すのも 良いのではと思っています。 ) 今、思いつくのは このくらいですが、 まだ 共通の 話題が たくさん ありそうです。 他にも、 何かありましたら、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • aki80
  • お礼率50% (811/1598)
  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんにちは。 我が家の場合は、録画したテレビ番組を見ながら、がやがやしゃべってますね。 私が厳選した番組です。 クイズ、教養、音楽、ドラマ、スポーツ中継・・・ お笑い番組も見ますよ。 エンタの神様とかです。終了してしまいましたが。 ただし、本来の芸を見せずに、ただただ低俗な笑いを誘うバラエティ番組は見ません。 特に、明×屋×ん×の番組とか。 あと、 親子で共通の趣味がいくつかあるので、その関係の話をしますね。

aki80
質問者

お礼

 どうもありがとうございます。 みなさん、とても参考になりました。

その他の回答 (3)

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.4

我が家にも高校生と中学生がいますが、たしかに塾などで夕食を家族そろってとれる機会も減りました。 私はさっぱりなのですが夫は割とアニメの話題にも詳しいので時々しています。エヴァンゲリオンとかね。 でも普通にテレビ見ながら茶々を入れたり一緒に笑ったりのほうが多いですよ。 とってつけたようにどこかから話題を仕入れてきても自分が興味のない話じゃ後が続きません。 その方(お父さんですか?)の良く知っている話や興味のある話題でないと意味がないと思います。 息子は思春期なので「いただきます」も「ごちそうさま」もろくに言わないような時期です。 こちらが振った話題にのってくるような事はほとんどありませんよ。 それでも気にせずしゃべりたい事をしゃべるのです。 自分の中学や高校の頃の話題を出すことも多いですね。 父さん(母さん)の頃はこんな歌が流行った。こんな遊びをしたもんだ、等。 今はAKBだけど昔はおにゃん子が流行った。その前は中3トリオだった。 昔の先生は悪さすると平気でぶん殴ったもんだ。 マイケル・ジャクソンのスリラーが流行った頃、父さんと母さんはこんな事してたな。等々。 聞いてないふりして聞いてくれるものです。時々はぶっきらぼうに突っ込みを入れてもくれます。 気が乗ると「そう言えばこんな事があった」的に学校の話もしてくれます。 親子なんだから気構える必要ないですよ。 くだらない事だろうが何だろうが臆せず話せば良いのです。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 我が家では星の話などが共通の話題ですね。親の趣味もありますので、一緒に出かけたことなどです。 子供から学校や学童保育の話、保育所時代の話など思い出関係かな。  共通の話題って同じ物を体験したとかでないと話は分かりません。でも、クイズ合戦とか相談とかは、話す切っ掛けにも成りますね。  ゲームや歴史などもお互いに興味がないと難しいですし、こだわりも強いのでおすすめはしないです。一昔前なら野球とかスポーツ関係でしたが、様々な分野が出てきて居るし、個人個人で見たり楽しんだりする時代なので共通の物とは難しいですね。  子供から「別に」と発言されたらおしまいだからね。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

親が中学生・高校生のころにどんなことをし,どんなことに悩んだか。お父さん/お母さんの恋はどんなだったか(そのまま配偶者になったではシャレになりませんが)。ただし,過去が美化されることは避けられませんし,苦労話ばかりを得々と聞かされれば子供もうんざりします。その点にご注意を。

関連するQ&A

  • 最近の高校生の話題を教えてください

    4月から高校生(女)になります。 中学では友達とは、学校のことや漫画についてなどの話しかしていませんでした。テレビなどもほとんど見てませんでした。 今まではそれでもよかったのですが、4月から高校生でその友達とも別れてしまいます。 高校では新しい友達を作りたいと思っています。 しかし最近の高校生の話題がよく分からないのでいろいろ不安です。 なので高校生が話題にするものやはやっているものや高校生として知っておくべきなことなど教えてください。 テレビ番組、芸能人、雑誌、音楽やグループなど何でもいいです。 できるだけ詳しく教えてくださると嬉しいです。

  • 13歳の中学生と17歳の高校生 キスや胸をさわる

    13歳中学1年生の娘が17歳の高校生1年生に、キスをされ、胸を触られ下も触られたそうです。 経緯は、娘の兄の友達が何人かうちに遊びにきてて、2人きりになる場面がありました。 本人は仲のいい友達と思っていたそうです。 そして、いきなり、キスをされたそうです。 舌も入れてきて、もし、嫌ならすぐに離すとかもできたそうですが、動けなかったそうです。それは、同意とみなされるんでしょうか?そして、それから、娘が話ししてくれてこのことが発覚しました。 自分も悪かったと。 けど、まだ、中学生で物事の判断もしっかりできる歳ではありません。 そして、相手の男子は彼氏ができた時の練習と言っていたそうです。そして、相手に確認したら、全て認めて謝罪はしてきました。 それで、相手の親にも説明しましたが 向こうの親ははぁ、そうでしたかぁ、 すいませんしかいいません。親も全く他人事で息子を怒ることもしなかったそうです。 娘はそれから、精神的に不安定で、部活動も行けなくなり、外に出るのも少なくなりました。わたしなんて死んだ方がいいのかもって言うようになりました。 これは、相手は罪になるのでしょうか?また、向こう親にはどのようにすれば、息子をきちんと更生させようとしてくれますか? あまりに、その親子に反省がなければ、 一度警察にいくか、相手の学校にいうかを考えています。なにか、罪に問われますか? すいません。わたしもきちんと、子供を見ていればこんなことにはならなかったことを反省して今は、子供の心のケアをしております。知恵をおかしください!

  • 若い男の子と共通の話題がありません

    33歳女です。 社会人ですが休日だけかけもちでコンビニでバイトしています。 で、17歳のフリーターの男の子とシフトで一緒になることが多いのですが・・・ 仕事のこと以外何を話していいやらわからず時間を持て余してしまい(困ったことに私が入っている曜日がけっこう暇なのです)苦痛です。 女の子だったらどんなに若くても恋バナとかで盛り上がってけっこう楽しいのですが、男の子は本当に、ここまで年が離れ過ぎていると共通の話題がありません。 チャラチャラしている感じの子ならまだ話しやすいんですが、真面目で、女っ毛もないような感じの大人しい子なんで、余計に。 今思えば、自分が高校生だったときの学校の先生なんて、いい大人なのに、私らのようなガキを相手にしてくれて、凄かったんだと尊敬します。 どんなオバチャンでも年齢関係なく仲良くなり、慕われる人も世の中には沢山居ますし、私が「年が離れすぎてて・・」なんてボヤくのは言い訳にしか過ぎないとわかってはいますが・・・なかなか性格と固定観念は代えられません。 若い男の子や、年齢問わず仲良くなれる人からの、 生のアドバイスをぜひぜひうかがいたいです。 よろしくお願いします。

  • 親が離婚する為、高校を自費で通いたい!

    タイトルの通りなのですが、友人の親が高校入学と共に離婚をし、 自費で学校に通わないと行けなくなるそうなのです。 来年の話なのですが、入学までは資金をもらえるそうで、 その後は親としては「中卒でも良いだろう」と言っているそうです。 ですがその子は高校にどうしても通いたいらしく・・・ 何とかしてあげたいのですが、何か良い方法はありますか? 中学生でもお金を稼げる方法があるかも出来れば知りたいです。 今から貯めれば、少しはまかなえるかと思いますので・・・。 本当に、本当にいいアドバイスをお願いします!

  • 高校か中学か

    ある地方都市の現役高校教諭です。地元である都市部の中学の採用試験を受けまして合格しました。ここへきて、本当に行くかどうかで迷っています。アドバイスをください。私の今の状況は下の通りです。 (1)「てんかん」と言う持病があるために車に乗れません。だから都市部のほうがよいと思います。運転をしてもらって同僚や妻にずいぶん迷惑をかけています。 ただ、持病があるため、下手に動かないほうがいいかもとも思います。 (2)今の学校(高校)で生徒指導面でずいぶん苦労しています(荒れた学校です)。この状況(力量)で中学に行くのは不安が正直あります。 (3)実家に病気の親が一人で住んでおり、地元に帰るほうが親も喜ぶ。 (4)生徒指導面では不安がありますが、高校より中学のほうが楽しい授業の実践ができて、授業に関してはやりがいがありそうに思います。 過去にも同じような質問をさせていただきましたが、逼迫している問題でありますため、どうか宜しくお願いしたします。

  • 美容室で話す話題がありません

    こんばんは、とても悩んでいることがあります。 私は今17歳で、夏休みくらいから人間関係で鬱状態になり、高校もやめて、今年の春から通信制の高校に行くことにしました。 夏休みくらいからずっと引きこもり(ニートって言った方がいいかも)になり、髪の毛も放置しています。 ですが通信制の高校に行くことになりましたし、髪の毛を切りに行きたいのですが、話題がありません。 元々口下手で小心者なので、美容室で髪を切ってもらっている間、「はい」とか「いえ」とかしか言えません。自分から話しかけるなんてもってのほか。 「部活は?」とか「シュミは?」と聞かれても、部活はやっていませんでしたし、趣味もこれといってありませんので、毎回気まずい雰囲気になります。 しかも今、何もしていない状態ですので、話題がゼロです。 「高校楽しい?」と聞かれても「やめました」としか言えないし、その理由を尋ねられて「鬱になって……」なんて言ったら、ますます気まずいです。 隣で楽しそうに話している他のお客さんを見ると、私の髪を切ってくださっている美容師さんに申し訳なく思います。 雑誌を渡されても、コンタクトを使用しているので目がすぐに乾き、読み続けることが困難です。 何かいい話題というか、いい案はありませんか? 本当に困っています。助けてください。

  • ビートルズのリマスター盤

    ビートルズに関して、詳しくご存知の方やマニヤの方にお尋ねします。 今回のリマスター盤発売が話題になっていますが、 ステレオ版とモノラル版とがあり、購入を迷っています。 オリジナル趣向なので、初発売時にモノ音源だったものについてはモノ盤で、 初発がステレオだったものはステレオ盤を購入し、揃えたい考えです。 ただ、アルバム単位でどれがモノで、どれがステレオなのかがわからず、 すみませんが教えて頂けると助かります。 また、余り深くは知らないビギナーですので、 良きアドバイスやご意見があれば、ぜひ参考にさせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 二世帯住宅についての質問

    知人の話です。 知人28才、知人の旦那29才 そろそろ二世帯を建てようかという話が出たそうです。 今現在、知人の実家にわりと近いところに住んでいます。 二世帯とは知人親との二世帯です。 そのことで知人旦那の親から旦那を通して、色々言われてるみたいです。 知人旦那は姉妹しかいない長男です。 長男が嫁の親と住むなんてありえない。という感じです。 非常識だとも言っていたそうです。 世間一般的には、やはり長男が妻の親との二世帯に住むっていうのは、非常識なんでしょうか? 知人は共働きで3才の子供が一人います。 知人には妹がいます。

  • 世帯と保育料の算出について

    保育料の算定について教えてください。 サイトを検索すると、世帯全員の所得税額や市民税額に よって保育料が決められているようですが、 ここでいう世帯とはどこまでをさすのでしょうか?  今まで私たち夫婦と子の3人で住んでいましたが、 親、兄弟と同居するようになりました。  しかし、家計はそれぞれ別々で、健康保険も 私たち親子は社会保険で親兄弟は国民健康保険と 生計を別にしているので、もし世帯全員の収入で 保育料が決まってしまうと困ってしまいます。    普通、保育料算定の元となる収入は、家族のどの範囲まで 含まれるのでしょうか?

  • 高校推薦面接の時の「親」の服装

    明日、公立高校の推薦面接があるのですが、 親と一緒に高校に行く事になりました。 (別に親子で面接をするわけではなく、  単に親がついてきても構わないって事らしいです。  そのため親の待機室があるそうです。) それで、父が明日何を着ていけばいいのか、 わからなくて迷っているようなんです。 スーツで行くにも固すぎる(?)し、 思いっきり普段着で行くのも周りの目が気になるようで…。 みなさんの親はどのような服装で高校に行きましたか? また、どのような服がいいのですか?