• ベストアンサー

ビートルズのリマスター盤

ビートルズに関して、詳しくご存知の方やマニヤの方にお尋ねします。 今回のリマスター盤発売が話題になっていますが、 ステレオ版とモノラル版とがあり、購入を迷っています。 オリジナル趣向なので、初発売時にモノ音源だったものについてはモノ盤で、 初発がステレオだったものはステレオ盤を購入し、揃えたい考えです。 ただ、アルバム単位でどれがモノで、どれがステレオなのかがわからず、 すみませんが教えて頂けると助かります。 また、余り深くは知らないビギナーですので、 良きアドバイスやご意見があれば、ぜひ参考にさせて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.1

こんにちは 基本的にモノラルで発売されたのは初期の4枚(「Please Please Me」 「With The Beatles」「A Hard Day's Night」「Beatles for Sale」)で 以降はモノラルとステレオの両フォーマットで発売されたようです。↓ http://www.barks.jp/news/?id=1000003669 http://www.bnn-s.com/news/09/04/090418153907.html 以上ご参考まで。

その他の回答 (1)

• tetsu-k
回答No.2

本日発売のリマスターのモノーラル盤は初回BOXのみでの発売で、アルバム単位での発売はステレオ盤のみです。 ご参考まで。