ビートルズ「フロム・ミー・トゥ・ユー」のステレオCDは存在する?

このQ&Aのポイント
  • ビートルズのバージョン違いに関して疑問があります。米国キャピタル盤のLPレコードがCDになった際、初期の作品もステレオで聞けるようになりましたが、「フロム・ミー・トゥ・ユー」は含まれていないようです。海賊版以外でステレオCDで聴くことはできないのでしょうか?
  • ビートルズのLPレコードがCDになった際、初期の数枚はモノラルになっていましたが、その理由はなんでしょうか?
  • ビートルズのLPレコードは初期のものも含め、ステレオしか聴いたことがありませんが、CDで発売されたモノラルは別バージョンと聞いたことがあります。初期の作品はステレオとモノラルで別に録音されたものなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ビートルズ「フロム・ミー・トゥ・ユー」のステレオCDは存在する?

ビートルズのバージョン違いに関していくつか疑問があります。 (1)最近,米国キャピタル盤のLPレコードがCDとなり,初期の作品もステレオで聞けるようになりましたが,「フロム・ミー・トゥ・ユー」は含まれていないようです。海賊版のようなもの以外で「フロム・ミー・トゥ・ユー」をステレオCDで聴くことはできないのでしょうか? (2)ビートルズのLPレコードがCDになった際,初期の数枚はステレオではなくモノラルになっていましたが,どんな理由があってそうなったのでしょうか? (3)上記,(1)とかぶる質問かもしれませんが,ビートルズのLPレコードは初期のものも含め,ステレオしか聴いたことがないのですが,CDで発売されたモノラルは「それとは別に録音されたものだ」と聞いたことがあります。例えば『「プリーズ・プリーズ・ミー」のステレオの方はジョンが歌詞を間違って歌っている』と,聞いたことがあるのですが,確かにそのように聞こえる気がします。だとすると,初期の作品はすべてステレオとモノラルは別に録音したものなのでしょうか?(つまり,ステレオLPレコードとモノラルCDは別バージョン?) (4)「米国キャピタル盤は英国版に比べてリバーブが利いている」などと聞いたことがあるのですが,もしそれが本当ならば,これもバージョン違いなのでしょうか? 以上,いずれでも構いませんので,情報をご存じの方がおられましたらお知らせいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shibao99
回答No.1

(1) 現在正規版CDでは聴くことはできません。  ちなみに、「キャピタル」ではなく「キャピトル(Capitol)」です。 (2) EMIがCDリリースを決めた時点ではジョージ・マーティン以外  にCDマスタリングを依頼する計画でした。しかし結局引き受け先が  なく(紆余曲折を経て)最終的にマーティンに委ねられることになり  ました。そのため時間的に余裕が無く、3rdと4thについては、あえて  マスタリング作業の時間が少なくてすむモノバージョンを使用した、  というのが真相のようです。  ちなみに1stと2ndは2チャンネル・マスターしか存在しないため、  マーティンは最初からステレオマスターの使用は考えていなかった  ようです。 (3) ここでは詳述は避けますが、モノ用に「別録音」されたものでは  無く、まずモノミックスを作り、その後にステレオミックスを  作る際、採用するマスターに違いが生じた「ステレオのミックス違  い」が正しい解釈です。従って「バージョンが異なる」のであって  決して別録音ではないのです。  当時はまだステレオはもの珍しい時代だったため、メインは  あくまでモノだったのです。当然マーティンやビートルズメンバーが  注力するのはモノミックスでした。初期~中期のステレオミックスは  他のスタッフが行なった、やっつけ仕事的な扱いだったようです。  (結局69年の「イエローサブマリン」まではモノとステレオの両方が  リリースされました) (4) イギリスから送られて来たマスターテープに、キャピトルのスタッ  フがアメリカ市場対策として独自にエコーやリバーブを加えたものが  初期~中期には極普通にリリースされていました。メンバー承認では  ありませんがこれもバージョン違いですね。  (ところがややこしいことにイギリスから送られて来たマスター自体   が既に別バージョン、というものもあり混迷を極めています) 詳しく書くにはスペースが足りませんのでこれくらいで...。

Jerry_info_svs
質問者

お礼

shibao99様: 丁寧にわかりやすく解説してくださりありがとうございました。

その他の回答 (2)

• usugasumi
回答No.3

ANo.2で回答した者です。申し訳ありません。私の勘違いだったようです。CDの赤盤は一部の曲を除いてモノラルでした。以前、LPレコードでオールディーズというタイトルのアルバムが発表されていました。その中にお尋ねのフロムミートゥーユーも収録されていました。そのアルバムはまだCD化されていないのですが、そのアルバムにはステレオで録音されていました。ヤフーオークションに時々出ていますから、オークションや中古レコード店等でそのアルバムが入手できれば、それをCDに焼いてステレオで聞くことは可能だと思います。あまりお役に立てなくて申し訳ありませんでした。

参考URL:
http://www.thebeatles-1.com/JP_1992oldies.html
質問者

お礼

usugasumi様: やっぱりステレオCDはなさそうですね。レスありがとうございます。 <m(_ _)m>

• usugasumi
回答No.2

フロム・ミー・トゥー・ユーの件に関してだけですが、The Beatles 1962-1966というタイトルのCD(赤盤)が発売されています。そのCDに収録されています。amazonでも購入可能です。

参考URL:
http://www.emimusic.jp/cgi-bin/emi/beatles/disco?name=beatles&cd=a_btls62-6
質問者

補足

usugasumi様: レスありがとうございます。CDの「赤盤」は所持しているのですが,その中の「フロム・ミー・トゥ・ユー」はモノラルのようです。ステレオ盤も存在するのでしょうか?