• 締切済み

美容室で話す話題がありません

こんばんは、とても悩んでいることがあります。 私は今17歳で、夏休みくらいから人間関係で鬱状態になり、高校もやめて、今年の春から通信制の高校に行くことにしました。 夏休みくらいからずっと引きこもり(ニートって言った方がいいかも)になり、髪の毛も放置しています。 ですが通信制の高校に行くことになりましたし、髪の毛を切りに行きたいのですが、話題がありません。 元々口下手で小心者なので、美容室で髪を切ってもらっている間、「はい」とか「いえ」とかしか言えません。自分から話しかけるなんてもってのほか。 「部活は?」とか「シュミは?」と聞かれても、部活はやっていませんでしたし、趣味もこれといってありませんので、毎回気まずい雰囲気になります。 しかも今、何もしていない状態ですので、話題がゼロです。 「高校楽しい?」と聞かれても「やめました」としか言えないし、その理由を尋ねられて「鬱になって……」なんて言ったら、ますます気まずいです。 隣で楽しそうに話している他のお客さんを見ると、私の髪を切ってくださっている美容師さんに申し訳なく思います。 雑誌を渡されても、コンタクトを使用しているので目がすぐに乾き、読み続けることが困難です。 何かいい話題というか、いい案はありませんか? 本当に困っています。助けてください。

みんなの回答

  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.9

寝ればいいんじゃね? それが一番楽だべさ。 寝たふり 目をつぶって考え事 携帯ゲームなどなど

noname#131812
noname#131812
回答No.8

お客に気を遣わせる美容室ってどうなんでしょうね? こちらからどんどん話すことをしなければ、「はなすのはあまり好きじゃないのかな?」と察して、あまり話しかけてこなかったりすると思うんですがね。 とりあえずは、話しかけられたら「はい」「いいえ」「べつにぃ~」「わかりません」と答えるのみで十分です。 質問者さんが、気を遣って「はなさなきゃぁ~」とか「雰囲気が悪くなっちゃったかなぁ~?」なんて思う必要はありません。 返事に困ったら「ハ・・ハ・・ハ・・」とごまかす・・・。普通はそれで気づくと思うけどな。毎回同じ美容室、美容師さんを指名すると、「このお客さんは話し好きじゃないんだな」と良い加減覚えると思います。私が行っている美容院は、その日に話した話題などをメモしているようです。先日9ヶ月ぶりに行ったら、「息子さん、受験終わりましたか?」と聞かれびっくりしました。 美容室によってはヘアーのことだけでなく、他のいろんなこともメモしてるところもあるので、何回か通うと、質問者さんのことを理解してくれると思いますよ。 これから、そういった行き付けの美容院を作ってはどうでしょうか? 最初は、皆(美容師さん)話しかけてくるかもしれませんが、気にせず、あいづちだけでいいですよ。 質問者さんは、お客様なんだから、堂々としていればいいんですよ。

回答No.7

話しかけられたら話すだけでいいんじゃないですか。自分が行っている所でもそういう人いるし。 ちなみに自分は何か話すネタがある時だけ散髪中のみ自分からも話してます。

noname#110061
noname#110061
回答No.6

私もです。美容師さんとの会話には悩んでしまいますよね~ 私は美容師さんに お店の営業時間について質問したり、髪についての質問(最近乾燥するとかブローの仕方など)をしています。 毎回同じような事を聞いていますが…相手は大勢のお客さんの相手をしているので憶えてないだろうと(笑) 自分ではあまり話さず、美容師さんに話してもらって相槌を打つ程度にするようにしています。 例えば「シュミは?」と聞かれたら「特にないです、美容師さんの趣味は?」と聞き返してみてはいかがでしょうか。

noname#73222
noname#73222
回答No.5

お気持ちがすご~~くわかります。 断言しますが、美容師さんと話すことが苦痛という人はあなただけじゃなから安心して下さい。 皆さんの質問回答を見ていると、美容師さんと会話が・・・って悩みはけっこうあります。 http://okwave.jp/qa2574626.html http://okwave.jp/qa2460486.html http://okwave.jp/qa1207360.html http://okwave.jp/qa1213092.html かく言う私も、美容師さんの接客態度と会話が辛くて、技術は気に入っているものの美容室を変えました(汗) 美容師さんも会話を拾える自信がないなら話しかけなきゃいいのに、話すのが義務と思っているのかあれこれ質問してきて、途中で会話がつまるんですもの(汗) 私に興味なんかないくせに、恋人や親友並みにプライバシーに関する質問を聞いてどうするのさ?と、内心ツッコミいれてました(笑) もう話すのが辛くて、(1)雑誌を黙々と読む作戦→切った髪が雑誌に落下するので、途中で美容師さんに雑誌を片付けられてしまいました(びっくりしました)。 (2)最初から「風邪引いて喉が痛いんです」と言ってしまう作戦→「この時期、風邪が流行っていますよね」という話題作りと誤解されました。 (3)過去回答にあった目を瞑ってしまう作戦→コンタクトなので5分以上目を閉じているとレンズが変形の恐れがあります(汗)。かと言って眼鏡で行くと、雑誌などが見れません(汗) (4)無口で無愛想な客を演じる作戦→美容師さんもつられて無愛想になるのが非常に怖いし、無表情のままよりいっそう話しかけられるようになります(逆効果) えー。ここまでやって気づきました。 客が美容師さんに合わせなきゃいけない所ではなく、美容師さんが客の希望に合わせてくれる所を探せばいいのです!! TAYAにはカウンセリングシートがあるので、(技術は問わなければ)いかがですか? http://www.taya.co.jp/tww/index.html 最初から「無口な美容師さんが希望」と書くのはいかがでしょうか? あとは、安くて早い美容室にいくことですね。 もしも自分に似合う可愛い髪形になりたいのなら、話しかけられるのは我慢しましょう (プライバシーをさらけ出す辛さと引き換えに、似合う髪形を作って貰えるのですから。あー辛いわね)

noname#145980
noname#145980
回答No.4

美容師さんに悪くて…なんて 質問者さんは気配りの方で優しい気持ちの持ち主ですよ。 わたしなんて、自分勝手に機関銃のように話し始めて 美容師さんの手を止めてしまうようなこともしばしばです。 でもですね、美容師さんの立場に立ってみると 何人ものお客様と喋りっぱなしで 「じっくりカットに取り組みたいなぁ~」 と思う時間だって欲しいと思っていると思うんです。 そんな時、必要なことだけ伝えて静かにしていてくれるお客様が来たらどう思うでしょう。 わたしが美容師さんだったら 「ホッ」と一息、カットに専念できて 良い仕事できそうだなって思います。 そうですよ、むしろ喋らないでいることが美容師さんを喜ばせてあげて もしかして癒してあげることになるかもしれません。 もちろん態度が悪い印象を与えてしまうことは 喜ばせてあげることと逆なので良いこととは言えませんが 最初にお話ししましたが、質問者さんは気配りの優しい方です。 そんなことになることはないと思います。 アナタ流で 「美容師さんを癒してやっか」と 一度挑戦してみることしてみませんか?

回答No.3

自分から無理に話題をふってしまうと、会話続けるのに 疲れちゃうかも。 私は美容師さんとお話ししたくない気分のときは、 雑誌を夢中で読んだふりしてます。 美容師さんから開いてるページに関する話をふられることもありますが、 「はぁ、まぁ」とか適当な返事でかえしとけば、 美容師さんも無理に会話を続けようとはしません。 あとは、わたしも結構本気で寝ちゃいます。かたむいちゃうくらい。 カットだけであれば短時間ですし、楽におわるといいですね。 それから、お話あまりしてこない美容師さんにあたるといいですね。

noname#29429
noname#29429
回答No.2

わかります。美容院私も苦手なのでお気持ち凄くわかります。 それが嫌で、私は今は1000円カットへ行ってます。それなら会話もなく快適なので、もう美容院へは行けなくなりました。 そういった場所は無駄なものを一切排除してるので合理的だし、予約要らずだし、私にとってはメリットです。(そういうのが嫌いな人も居るでしょうけど…人それぞれですよね) と言っても私は髪型も変えないし、毛先を切って梳くだけなのでそれで済むのですが…。 もし、毛先を切る程度なら1000円カットにいくのはどうですか? それが無理ならば、無理に話す必要はないですよ。 寝るのもいいですし、美容師さんに最初に「すみません、ちょっと疲れているので」と言えばわかってもらえると思いますが…。 店側もお客と無理にでも話せという教育がなされているようですが、 そういうのが苦手な客も居るというのも認識して欲しいですよね。

noname#33053
noname#33053
回答No.1

別に、無理して話さなくていいんじゃないですか? 私のお友達は、美容室に行ったら絶対無言です。 やたらと話しかけられるのが嫌らしく。 彼女曰く、「黙ってやってほしい」そうです。 彼女は、小説を持って行ったりしてます。 美容師さんも商売ですから、 「話しかけないでオーラ」出せば、特に話しかけてこないと 思いますよ。 ちなみに、私はすぐに寝てしまいます。 あんまり気にすることないですよ。

関連するQ&A

  • 美容院に行きたいのですが

    大学二回生です。 髪の毛を切って2か月がたったので明日美容院に行くことになりました。 今年の二月にカラーでナチュナルブラウンにしてもらって 少しプリンになってきたのでカラーもしてもらおうかと思っています。 髪の毛は前髪もだいぶ伸びてきたので切ってもらうつもりなのですが 全体の髪の長さはそのままで、髪をすいてもらいたいんです。 元から髪の毛の量が多いので・・。 でも美容院でそう言っても量を空いてくれるとき、美容師の人って 髪の毛の長さをそのままにせず何センチか切っておられませんか? 髪の毛を伸ばそうと思っているのですが、美容院に行くと 長さはそのままにしてって言っても、やっぱりある程度の長さは切っておられるんです・・。 なのでなかなか伸びている気がしません。 カラーも黒く生えてきたところを、ナチュナルブラウンにしてもらおうと思いましたが周りには 「そんなにプリンの状態になってないよ」と言ってくれるので迷ってます。 全体的に明るくしようかなと思いましたが夏休みにドイツへ短期留学するので それも迷ってます。(黒髪は日本の女性という感じがするので・・。 完全な黒髪にはしたくありませんが(^_^;)) 伸ばそうと思ってもすぐに短く切りたくなる性格なので今回は伸ばそうとしています。 前髪を切ってもらって、髪の長さはそのままで量をだいぶ空いてもらうには、 どう伝えたらいいのでしょうか?? 回答お願いします。

  • 美容院に行って以来・・・

    中学3年生です。 9月の下旬に美容院にいったのですが、その日以来髪の毛が抜けています。前までは部活の関係で坊主だったのですが、部活も引退し髪の毛も長くなりました。美容院では髪を少し切りすいてもらっただけなのですが・・・ 考えすぎでしょうか?

  • 美容室について美容師さんに聞きたい

    髪の毛についての悩みですまず私の髪の毛は太めでちょっと硬めクセなどはなく髪の毛に何かをしたことがないので健康がみだと思ってますでも途中途中で切れてる髪の毛が飛び出てパヤパヤというらしいですがそんな状態でそれを直したいのと毛先まで艶があってサラサラで重みのある髪の毛にしたいので月一で美容室に行こうと思うのですがそんな髪にするにはどんなメニューを頼めば正解なのでしょうか美容師の方教えてください!

  • 美容院で注文

    高校生男です。 少し髪を伸ばしたいのですが、髪の毛の”量”が増えてしまい、もっさりしています。 美容院で髪を短くしないで「すいてくれ」 という注文はおかしいでしょうか?

  • 美容院でカット失敗されました

    こんばんは 年明けに転職を考えていて、 明るい茶髪のセミロングだったので 黒髪にしようと、本日美容院に行ってきました 髪を暗くするついでに髪の毛を整えてもらう程度にカットをお願いしたつもりが かなり短くなってしまい、ウルフカットにされてしまいました・・・ 今度就活するんです。 スーツを着て就活するつもりだったのに変わった髪型にされてしまいかなり困っています。 髪の毛はもう数ヶ月待たないと戻ってきませんが どうにかなる方法ありませんか。 私自身が小心者なのと、美容師さんとは何年もの仲なのでクレームは言えません どなたか助けてください

  • 美容院について

    高2の♂です。 僕は床屋通いの者です。家の近くに美容院が出来ました。 高校生だし行って見ても良いかなーと思うのですが、僕の髪の毛は後ろは襟辺りまでで、横は耳にかかっており常にワックスはつけずぺちゃんこにしてあります。今後も特に髪を整髪料を使って立てたりするつもりは無いのですが、そういう人が美容院へ行くというのは目的が間違っていますでしょうか?やはり美容院はワックスとかで髪を触る人が行く場所なんでしょうか?

  • 美容院選び

    髪の毛の量が多く、家事とか仕事をするのに、髪の毛がじゃまで、いつも1つに束ねてます それに慣れてしまったせいか、じゃまで、髪を束ねない状態では、とてもいられません 美容院もあちこちかえていて、失敗ばかりしています 前回行った美容院は最悪でした(1つに結べる長さと言ったのに、結べないほど短くされ、ばさばさに段違いにカットされ、横の長さと後ろの長さの違いが15センチくらいある) 行った中でも、ひとつだけカットがじょうずな美容院があったのですが、美容師のおしゃべり攻撃が嫌で、行くのをためらっています(そろそろ美容院に行きたいのですが・・) 最近、子供に行かせた初めての美容院が、結構カットがうまかったのでそこも考えているのですが、(話しかけてこない感じだし)切られてしまうと、取り返しがつかなくなってしまうので、ものすごく悩んでいます はっきり言って、美容院はあたりはずれが大きいので、行くだけでも疲れてしまいます  でも自分では切れないし・・ みなさんどうやって美容院を選んでますか?

  • 至急!美容院のカットについて‪✂︎‬

    至急です! 今日夕方から美容院でヘアカットを予約しています。 今の髪の長さは胸あたりで毛量が多いです。私は学生で部活をしていて邪魔になることがあり、髪の毛を切りたいと思ったのですが、いきなりボブにするのもドキドキするし髪の毛をすきすぎて変になるのも心配です。 見た目などを配慮するとどちらの方がいいのでしょうか。 ちなみに私は四角(?)みたいな面長です。 髪の毛に詳しい方など教えてください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️ 長文失礼しました。

  • ニートが美容室に行くと美容師からどう思われますか?

    ニートが美容室に行くと美容師からどう思われますか? 自分はニートの男でずっとこもってるので、髪の毛をかなり伸ばした状態で行き、ショートにカットしてもらうため、かなりの長さを切ります。 おまけに話しベタで暗く、オシャレでもないです。 ・今度行こうと思う美容室では女性の美容師が多いのですが、女性の美容師はこういう人でも嫌がらないでしょうか? その美容室に長く通うとなると、最初の印象をずっと覚えられたら嫌なので、なるべくならそういうのを気にしない方がいいのですが。 というのも、今まで男が多い美容室に行ってたので、女性の美容師がどう思うか分かりません。 もしよければ教えてください。 あと、もう一つの別の美容室で迷っているのですが、その美容室は都内の市部で、駅から徒歩7分ぐらいのところにあります。 ちなみにこの美容室http://beauty.hotpepper.jp/slnH000123450/で、もう10年近くやっていると思います。その間の美容師がOPEN時と同じなのか、どれほど入れ替わりがあるかは分かりません。 ・カットシャンプーで2400円ぐらいで、他の美容室よりも安めなのですが、そのぐらいの値段でもカット技術や器具の洗浄と消毒など、しっかりしている美容室はあるでしょうか? ・ちなみに、スタイリストやヘスタイルの画像が載ってないのですが、上記のホットペッパーのページを見た感じは、しっかりとした美室でしょうか? もしよければ回答よろしくお願いします。

  • 美容院で髪をスカスカにされました。

    美容師さんにちょっぴり重めの、女の子らしい顎までのボブを雑誌の写真と共にお願いしました。 私は髪の毛がかなり多いようなのですが、「セットしやすいようにしておいたよ」と言われ、見てみれば、なんだか男の子というか…… 髪の長さは注文通りでしたが、あんなに多かった髪が、ぺたっとなっていました。 シルエットがおにぎりの様な形ではなく、丸だった……といえば少しは伝わるでしょうか。 内側だけじゃなく、外側や毛先もすいたのか、スカスカな状態です。 今度違う美容院に行って、やり直してもらおうと思います。 同じ長さで、毛先があまり軽くならないボブです。おにぎりっぽい形です。 何センチ伸びれば、美容師さんに頼めますか? また、丸をおにぎり形に少しでも近づけるか、少しでも女の子らしくする髪のセットをご存知でしたら教えて下さい!