• 締切済み

美容室で話す話題がありません

こんばんは、とても悩んでいることがあります。 私は今17歳で、夏休みくらいから人間関係で鬱状態になり、高校もやめて、今年の春から通信制の高校に行くことにしました。 夏休みくらいからずっと引きこもり(ニートって言った方がいいかも)になり、髪の毛も放置しています。 ですが通信制の高校に行くことになりましたし、髪の毛を切りに行きたいのですが、話題がありません。 元々口下手で小心者なので、美容室で髪を切ってもらっている間、「はい」とか「いえ」とかしか言えません。自分から話しかけるなんてもってのほか。 「部活は?」とか「シュミは?」と聞かれても、部活はやっていませんでしたし、趣味もこれといってありませんので、毎回気まずい雰囲気になります。 しかも今、何もしていない状態ですので、話題がゼロです。 「高校楽しい?」と聞かれても「やめました」としか言えないし、その理由を尋ねられて「鬱になって……」なんて言ったら、ますます気まずいです。 隣で楽しそうに話している他のお客さんを見ると、私の髪を切ってくださっている美容師さんに申し訳なく思います。 雑誌を渡されても、コンタクトを使用しているので目がすぐに乾き、読み続けることが困難です。 何かいい話題というか、いい案はありませんか? 本当に困っています。助けてください。

みんなの回答

• mindassass
回答No.9

寝ればいいんじゃね? それが一番楽だべさ。 寝たふり 目をつぶって考え事 携帯ゲームなどなど

noname#131812
noname#131812
回答No.8

お客に気を遣わせる美容室ってどうなんでしょうね? こちらからどんどん話すことをしなければ、「はなすのはあまり好きじゃないのかな?」と察して、あまり話しかけてこなかったりすると思うんですがね。 とりあえずは、話しかけられたら「はい」「いいえ」「べつにぃ~」「わかりません」と答えるのみで十分です。 質問者さんが、気を遣って「はなさなきゃぁ~」とか「雰囲気が悪くなっちゃったかなぁ~?」なんて思う必要はありません。 返事に困ったら「ハ・・ハ・・ハ・・」とごまかす・・・。普通はそれで気づくと思うけどな。毎回同じ美容室、美容師さんを指名すると、「このお客さんは話し好きじゃないんだな」と良い加減覚えると思います。私が行っている美容院は、その日に話した話題などをメモしているようです。先日9ヶ月ぶりに行ったら、「息子さん、受験終わりましたか?」と聞かれびっくりしました。 美容室によってはヘアーのことだけでなく、他のいろんなこともメモしてるところもあるので、何回か通うと、質問者さんのことを理解してくれると思いますよ。 これから、そういった行き付けの美容院を作ってはどうでしょうか? 最初は、皆(美容師さん)話しかけてくるかもしれませんが、気にせず、あいづちだけでいいですよ。 質問者さんは、お客様なんだから、堂々としていればいいんですよ。

回答No.7

話しかけられたら話すだけでいいんじゃないですか。自分が行っている所でもそういう人いるし。 ちなみに自分は何か話すネタがある時だけ散髪中のみ自分からも話してます。

noname#110061
noname#110061
回答No.6

私もです。美容師さんとの会話には悩んでしまいますよね~ 私は美容師さんに お店の営業時間について質問したり、髪についての質問(最近乾燥するとかブローの仕方など)をしています。 毎回同じような事を聞いていますが…相手は大勢のお客さんの相手をしているので憶えてないだろうと(笑) 自分ではあまり話さず、美容師さんに話してもらって相槌を打つ程度にするようにしています。 例えば「シュミは?」と聞かれたら「特にないです、美容師さんの趣味は?」と聞き返してみてはいかがでしょうか。

noname#73222
noname#73222
回答No.5

お気持ちがすご~~くわかります。 断言しますが、美容師さんと話すことが苦痛という人はあなただけじゃなから安心して下さい。 皆さんの質問回答を見ていると、美容師さんと会話が・・・って悩みはけっこうあります。 http://okwave.jp/qa2574626.html http://okwave.jp/qa2460486.html http://okwave.jp/qa1207360.html http://okwave.jp/qa1213092.html かく言う私も、美容師さんの接客態度と会話が辛くて、技術は気に入っているものの美容室を変えました(汗) 美容師さんも会話を拾える自信がないなら話しかけなきゃいいのに、話すのが義務と思っているのかあれこれ質問してきて、途中で会話がつまるんですもの(汗) 私に興味なんかないくせに、恋人や親友並みにプライバシーに関する質問を聞いてどうするのさ?と、内心ツッコミいれてました(笑) もう話すのが辛くて、(1)雑誌を黙々と読む作戦→切った髪が雑誌に落下するので、途中で美容師さんに雑誌を片付けられてしまいました(びっくりしました)。 (2)最初から「風邪引いて喉が痛いんです」と言ってしまう作戦→「この時期、風邪が流行っていますよね」という話題作りと誤解されました。 (3)過去回答にあった目を瞑ってしまう作戦→コンタクトなので5分以上目を閉じているとレンズが変形の恐れがあります(汗)。かと言って眼鏡で行くと、雑誌などが見れません(汗) (4)無口で無愛想な客を演じる作戦→美容師さんもつられて無愛想になるのが非常に怖いし、無表情のままよりいっそう話しかけられるようになります(逆効果) えー。ここまでやって気づきました。 客が美容師さんに合わせなきゃいけない所ではなく、美容師さんが客の希望に合わせてくれる所を探せばいいのです!! TAYAにはカウンセリングシートがあるので、(技術は問わなければ)いかがですか? http://www.taya.co.jp/tww/index.html 最初から「無口な美容師さんが希望」と書くのはいかがでしょうか? あとは、安くて早い美容室にいくことですね。 もしも自分に似合う可愛い髪形になりたいのなら、話しかけられるのは我慢しましょう (プライバシーをさらけ出す辛さと引き換えに、似合う髪形を作って貰えるのですから。あー辛いわね)

noname#145980
noname#145980
回答No.4

美容師さんに悪くて…なんて 質問者さんは気配りの方で優しい気持ちの持ち主ですよ。 わたしなんて、自分勝手に機関銃のように話し始めて 美容師さんの手を止めてしまうようなこともしばしばです。 でもですね、美容師さんの立場に立ってみると 何人ものお客様と喋りっぱなしで 「じっくりカットに取り組みたいなぁ~」 と思う時間だって欲しいと思っていると思うんです。 そんな時、必要なことだけ伝えて静かにしていてくれるお客様が来たらどう思うでしょう。 わたしが美容師さんだったら 「ホッ」と一息、カットに専念できて 良い仕事できそうだなって思います。 そうですよ、むしろ喋らないでいることが美容師さんを喜ばせてあげて もしかして癒してあげることになるかもしれません。 もちろん態度が悪い印象を与えてしまうことは 喜ばせてあげることと逆なので良いこととは言えませんが 最初にお話ししましたが、質問者さんは気配りの優しい方です。 そんなことになることはないと思います。 アナタ流で 「美容師さんを癒してやっか」と 一度挑戦してみることしてみませんか?

回答No.3

自分から無理に話題をふってしまうと、会話続けるのに 疲れちゃうかも。 私は美容師さんとお話ししたくない気分のときは、 雑誌を夢中で読んだふりしてます。 美容師さんから開いてるページに関する話をふられることもありますが、 「はぁ、まぁ」とか適当な返事でかえしとけば、 美容師さんも無理に会話を続けようとはしません。 あとは、わたしも結構本気で寝ちゃいます。かたむいちゃうくらい。 カットだけであれば短時間ですし、楽におわるといいですね。 それから、お話あまりしてこない美容師さんにあたるといいですね。

noname#29429
noname#29429
回答No.2

わかります。美容院私も苦手なのでお気持ち凄くわかります。 それが嫌で、私は今は1000円カットへ行ってます。それなら会話もなく快適なので、もう美容院へは行けなくなりました。 そういった場所は無駄なものを一切排除してるので合理的だし、予約要らずだし、私にとってはメリットです。(そういうのが嫌いな人も居るでしょうけど…人それぞれですよね) と言っても私は髪型も変えないし、毛先を切って梳くだけなのでそれで済むのですが…。 もし、毛先を切る程度なら1000円カットにいくのはどうですか? それが無理ならば、無理に話す必要はないですよ。 寝るのもいいですし、美容師さんに最初に「すみません、ちょっと疲れているので」と言えばわかってもらえると思いますが…。 店側もお客と無理にでも話せという教育がなされているようですが、 そういうのが苦手な客も居るというのも認識して欲しいですよね。

noname#33053
noname#33053
回答No.1

別に、無理して話さなくていいんじゃないですか? 私のお友達は、美容室に行ったら絶対無言です。 やたらと話しかけられるのが嫌らしく。 彼女曰く、「黙ってやってほしい」そうです。 彼女は、小説を持って行ったりしてます。 美容師さんも商売ですから、 「話しかけないでオーラ」出せば、特に話しかけてこないと 思いますよ。 ちなみに、私はすぐに寝てしまいます。 あんまり気にすることないですよ。