• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

●こんなセニングの方法あるんですか?美容師の方、教えてください!

先日、美容院で髪をカットした際、「これからきれに伸ばしていきたいので、髪の長さは変えずにボリュームだけ少し落としてください。」 とオーダーしたところ、「髪を根元からすくことで髪型は変えずに毛量だけを少なくする」という方法でカットしました。 ところが、家に帰って髪に触ってみて驚きました。内側の髪の毛が1cmほどに短くなっており、芝のようにツンツンになってしまったのです。 しかも半分近い量が根元からカットされているので寝る時もチクチクするほどです。 もちろん髪をアップにしたり結んだりすると生え際や分け目、襟足から短い毛がたくさん飛び出してしまい、悲惨な状況です。 カット前によく確認しなかった私もいけないのですが、これからきれいに伸ばしていこうと思っていたため、髪の半分が坊主になってしまったことは非常にショックです。 伸びてきたらサボテンのようになってしまうのではないかと心配です。このような状態で、髪の毛をきれいに伸ばしていくことは可能なのでしょうか? 美容師の方やヘアカットに詳しい方、教えていただけないでしょうか。何卒宜しくお願いします。

noname#30905
noname#30905

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • flavas2
  • ベストアンサー率63% (200/317)

美容師です。 ★セニングの使い方もそれぞれで削ぎ方も多種多様でいろいろあります。 中には根元から削ぐような方法もあります。 曖昧なこともいえないので専門書から引用しますが 根元から徐々に削いでいくことを「とばしセニング」 髪を根元をそぐことを「ハズシ」というそうです。 僕も”個人的には”と断りを入れた上で 男性の場合、根元から削ぐことも多いです。あまり削いだことがない人には、手を入れたときにそのような違和感を感じるというような話をするようには心掛けています。 女性の場合、カットをするときは後々影響のない様に根元1/3の部分は削ぎを入れません。・・・・というのも根元から削ぐとそういったクレームもあるのを知っているからです。でもスタイルによっては根元から削ぐ場合もあります。 特に子供などくくる必要のある人は短い毛が出ないようにヘムライン(額から襟足の生え際のあたり)は削がないようにしています。 美容室検索サイトの Rasysaのヘアスタイルのミディアムの長さからですが 綺麗に伸ばすと言うのはよくわからないのですが http://www.rasysa.com/pkg/style/length/medium/d.phtml?st=14328&page=4 こういうスタイルなら時には根元から削ぎを入れる場合もあります。 でもこういうスタイルなら根元からそぎを入れません。 http://www.rasysa.com/pkg/style/length/medium/d.phtml?st=7096&page=7 ★技術的にはあります。はい。 >このような状態で、髪の毛をきれいに伸ばしていくことは可能なのでしょうか? 個人差があります。短い髪が伸びてきたときに盛り上がってくるか寝るかは生え癖(毛の生えてる向き)によりますね。 >「髪を根元からすくことで髪型は変えずに毛量だけを少なくする」という方法でカットしました。 カウンセリング時にそれを了承したみたいですから 今度からカウンセリングをうける上で 「削ぎを入れる場合、髪をよくくくるので支障のない様に」というのを注文付けた方がいいんじゃないですか。根元から削いで違和感があったとか・・・。 次回、注文を付ければ次からは考慮してくれると思いますよ。 それが気に入らないからと 他所に行ってもきちんと注文しないと美容師やデザインによっては同じように削がれたりする場合もあります。結局美容師さんと相互理解が図れてるかということがポイントです。 美容師によって切り方はいろいろですから 美容院ジプシーやフリーの客はそういう危険性をはらんでいます。担当を決めて同じ人に切ってもらうというのは大事なことと思いますよ。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。ヘアスタイルだけでなく、 自分の髪質や美容師さんのやり方によって削ぎ方もかわるのですね。 おっしゃる通り、自分の希望をうまく伝え、カットの前に十分納得 した上ではさみを入れてもらうことが大切だと改めて感じました。 伸ばしたときに盛り上がってこないことを祈るばかりです(苦)

関連するQ&A

  • 幼児用、よいバリカン教えてください。

    2歳男児母です。 毛量が多いほうで、家でカットしていますがとくに襟足がうまく切れません。 まだ軟らかい髪ですので、坊主や短髪ではなく、長さをある程度残して毛量をすくようなカットをいつもしています。 今後これをバリカンでできたらと思っているのですが、いい製品があればメーカー、型番などを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 美容について質問

    (1)ヘアカットは、何ヶ月に何回のペースでしますか? (2)美容室や床屋で、ヘアカットは、いくらくらいかけますか? (3)美容室か床屋どっちに行きますか? 私は (1)髪が傷んできた時や切りたい時に切るので不定期 (2)1000円カットで1000円 (3)1000円カットなので床屋 です

  • 美容師さん、元美容師さん、教えて!!

    先日、ストレートパーマをかけました。 その美容院では縮毛矯正より少し弱いタイプのパーマ、と言う感じのものです。 で、一週間くらい経った今、つむじのところと襟足のところの毛が根元から切れているようなのです。 (つんつんしちゃっている状態) 実は、別の美容院で以前にも同じようなことがあって、 それは、根元からパーマ液をべったりつけたせいだと言われたことがありました。 今回、液があまりにもべったり頭皮についたので、 不安ではいたのですが、こんなにつけるくらいだから問題のない液なのかな と、軽く考えていましたが・・・。 今回のケースも原因は根元から液をつけたことと言う可能性が大きいでしょうか? 今回お聞きしたいのは ・パーマ液を根元からべったつけると髪の毛が切れやすくなるのか? ・そのことが事実ならば、それは美容師として常識的なことなのか? の2点です。 カットも対応もいい美容院だったので今後も行きたいと思うのですが パーマをかけてこんな状態になってしまうのは困るし・・・   どうぞよろしくおねがいします。

  • 店員や美容師に好かれないようだ・・・

    35歳の女性です。よく暗いと言われます。 今日、美容院へ行ったのですが、髪の毛のカットと眉毛カットを頼みました。 普通はそういうときって最後までひとりの美容師さんがやるじゃないですか。 でもヘアカットを担当した中年の女性が、途中で別の人にわたしという客を押し付け自分はレジの仕事に行ってしまいました。 途中で客を押し付けられた美容師は面食らってました。 最後に眉毛カットだけやった美容師が、ヘアカットをした美容師に「仕上げお願いします」と言っても、「もう終わりました」と嫌そうな顔つきでこっちを振り返っただけでした。 混んでいるわけでもないのに、ああいうことをされるとかなり凹みます。 しかしこの美容師が特別感じが悪いわけではなく、よくコンビニとかドラッグストアで同じような目に遭います。 わたしの相手をするのが嫌だから、途中で別の(もっと弱い奴に)仕事を押し付けて、自分はさっとわたしから逃げているようにしか思えません。 どうしたらわたしも人並みに扱ってもらえるようになるでしょうか?

  • 美容師について

    先日、カットをするため美容院に行きました。 美容師(男)は「どうなさいますか?」と聞いてきたので、 「短くカットしてください。丸坊主にはならないようにはお願いします。」と注文し、 「一応美容院に来たので、オシャレな感じで」と付け加えました。 またカットしている間、下記のようなコミュニケーション、意思表示がありました。 (1)カットするための目的として、あまり髪型に面倒にはなりたくない(そのために短く切ってくれと注文した)。 (2)その美容師は「ワックスをつけますか?」と聞いてきたので、 「普段はつけませんし、つけたら髪の毛に煩わされますから」と返答した。 また下記のような私自身の考えもありました。 (1)私は冒頭で挙げた注文の仕方を、3年前に今の仕事(営業)についてからというもの、 どこの美容院に行ってもしており、今までどの美容師も適正にカットしてくれた。 (2)以前、その美容院に一回行った時、カットしてくれた美容師(女性)は、私の気に入るようにカットしてくれた。 カットの途中、その美容師は、こちらの注文の目的を意思表示しているにもかかわらず、 「ワックスつけましょう!つけちゃいましょう!」と言いましたが、「それでは髪に面倒になるので・・・」と言い明確に断りました。 そうするとその美容師は無表情に「分かりました」と言い、カットしました。 出来上がりは、オシャレの感じでも何でもありませんでした。 しかし、その時はプロがやってくれたのだし、まぁこんなもんかな、と思い、お金を払って帰りました。 次の日です。 職場に行くと、同僚が私にこう言いました。「何かしでかしたのかっ?」 つまり、何かしでかし、反省のつもりで坊主にしたのかという意味です。 上司は、「君、何で坊主なんだ?」と言われる始末。 いつもの感じと違うと思ったのでしょう、彼女にいたっては、「ちょ、ちょっとどうしたの?」と言われました。 よくよく鏡を見てみると坊主が変に伸びた髪型になっていました。 営業と言う仕事柄、周り者と浮いた感じになりました。 小さいこととはいえ、カットしたおかげで多少なりとも仕事に影響したことに、悔しい思いをしました。 女性の方で、美容師に思い通りにカットしてくれなかったこと、 明確に意思表示しているにもかかわらず、変な髪形にされたことがあるかと思います。 そのような場合、どのように当該美容院に苦情を申し立てていますでしょうか? また、当該美容師に対して効果的な苦情の申し立て方があればお教えください。 長文の上、分かりづらい文章ですがお願い致します。

  • 美容院

    ここ数年髪の毛は自分でカットしていたので美容院には行っていませんでした。 長い髪を短くしたいので、さすがに自分カットするのは諦めて美容院に行きたいのですが どこに行ったらいいのかわかりません。 近くに「おしゃれ泥棒」という美容院があるのですが、28歳の女が 行っても大丈夫な所でしょうか? というのも、あまりに若い子向きの美容院だと困るからです。 知っている方教えて下さい!

  • 美容院に行って以来・・・

    中学3年生です。 9月の下旬に美容院にいったのですが、その日以来髪の毛が抜けています。前までは部活の関係で坊主だったのですが、部活も引退し髪の毛も長くなりました。美容院では髪を少し切りすいてもらっただけなのですが・・・ 考えすぎでしょうか?

  • 美容院について

    僕は今年23歳になる男なんですが、 美容室選びに悩んでいます。 ネットなどで美容室の探し方などを検索すると、 「自分のしたい髪型のスタイル画像がある美容室に行くのが良い。」 と出てきます。 なので、自分で検索して良いなって思ったスタイルの美容室のサイトを見るのですが、 大体、原宿、渋谷あたりにあり、一番価格の低いスタイリストカットで5000円。 ここで二つ質問なんですが、 一つ目の質問は、 「値段の高い美容室は値段に見合った仕上がりになるものなのでしょうか。」 もう一つは 「注文しないでおまかせで良いのか」 です。 高い美容室は美に対する意識が高いお客さんが多いんじゃないかって思います。 だから、前髪をどうしたい、襟足をどうしたいみたいな注文というか、 自分の髪型に強いこだわりがあるお客さんが多いのかなって。 しかし、僕はどうなったら良い感じになるのか上手く説明できないし、 なんか聞かれても「んー、おまかせしますー」って言いたいです。 ヘアカタログから選べってなっても、みんなふわふわした髪質で茶髪って感じ。 だから、僕みたいな髪の毛は黒く太くて、毛量も多い自分に似合うのかなって思っちゃうんですよね。 髪の毛を染めるとずっと染め続けなきゃいけないなーって考えると、 そこまで自分はやる気がないんですよねー。 でも、染めたり、パーマかける方が幅が広がるんですかね。 黒髪ストレートだとやっぱ出来る範囲が狭くなっちゃうんですかね。 あと、やっぱヘアスタイル画像の人ってみんなイケメンなんですよね。 これくらいイケメンじゃなきゃこの美容室行っちゃいけないかもって思っちゃうんですよね。 まとまりのない質問になってしまいすみません。 ここまで読んでいただきありがとうございます。 回答お待ちしてます!

  • 美容院でのカットの頼み方

    男性が美容院で髪を切る時に、襟足や横は刈り上げてと伝えて、前髪は眉毛ぐらいと伝えれば、上の長さはそれに合わせてカットしてもらえますか? 何センチとか長め短めと伝えると、いまいち自分が思っていたのと長さが違う気がしますが、どこに長さを合わせてほしいと伝えると、伝わりやすいでしょうか?

  • 女性の方へ!!美容について…(>_<)真面目な相談

    真面目な相談です☆ 私は10月上旬にカットカラーし現在多少バサツキ毛量も増え 美容院に行こうか迷っています…ある子には丁度いい長さ ある子にはちょっと後ろ長い言われます 仕事は28日~5日にまで冬季休暇で29日~5日は美容院休み 又は実家に帰ったり予定がありいけません…そこで相談なんですが、 いつも通っている美容院は県外で少し離れています。 又年末年始出かけるのに紫外線にすぐあたり夜遅くまで起きてたりするので、いつもの時期より痛み 色落ちしやすくなる。 これから人混みでいつもより交通機関や美容院など込み合い少し苦手です… 今現在パサつき 毛量もありますが長さは丁度よい言われ 後ろ長いとも言われています 質問1 年末年始過ごせるように来週辺り地元の美容院で髪をすいてもらう+トリートメントしてもらい 1月中にいつもの美容院にいきカットカラーしてもらう 又は多少人混みなど我慢し年内中に県外の美容院にいきカットカラーしてもらう。どちらがよいでしょうか? 理由を含め回答もらえたら助かります☆ よろしくお願いいたします!