通っている学校の悩みとは?変わりたい気持ちがあるけど、どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 障害者の職業訓練所での悩みについて。自分が障害者として見られるのが嫌で、人とは違うことをすることで変われるのか不安。変わりたい気持ちをどう実現すればいいのか。
  • 学校での訓練がうまくいかない悩みについて。最初は学校に行くことを嫌がり、1番になることを目指すことでモチベーションを持ったが、なかなか難しくて成果が出せない。どのような努力が必要で、どの分野で1番になることができるのか具体的に教えてほしい。
  • 通っている学校についての悩みについて。変わりたい気持ちがあるが、どのような行動をすればいいのかわからない。自分自身を変えるためにはどうすればいいのか教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

今、通っている学校についての悩みです。

今、通っている学校についての悩みです。 (1)障害者の職業訓練所に通っていますが、なんか自分が障害者として見られるのがいやでしょうがありません。 アスペルガーの軽度です。 人よりも変わったこと・やってないことを行えば、周りの目や自分は変われますか? 私は、これからどう行えば、変われますか? (2)そこで、さまざまな訓練をやっていますが、完璧にこなすことができません。 最初、そこに行くことを拒みました。障害者扱いや変な人と一緒に過ごすなど嫌だから・・・。 だったら、1番になればいい。1番になれば仕事が早く決まり、この学校から離れられるというわけで、決意したわけです。ちなみに1年制です。 しかし、なかなか難しくて、1番になれません。それよりも最低ランクかもしれません。 どういうところに自分は1番になり、どういう場面で努力すればいいのでしょうか 具体的に教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.2

1、あなたの中にある「障害者」という「イメージ」が、あなたを嫌がらせているわけです。 しかし現在、あなたが通っている場所は、果たしてあなたの中の「イメージ」と同じような人ばかりがいらっしゃるわけですか?。 必ずしもそうではないでしょう。 もっと単純に「治療の一環」として捉えたらいいのではないでしょうか。 病気なんだと。 変わるとか、変われないとか悩む前に、目の前の課題を純粋にこなしてみませんか?。 もしそれが嫌だというならば、辞めるしか無いと思います。 2、テストはあくまでも、その授業の結果を知る目安でしか有りません。 それはつまり「一番になったからどうだ」というものでもないんですよ。 結果ですから。 それで何かが変わるというものではないんです。 そこを間違えないで。 「努力すれば」「結果を出せば」という「のぞみ」は、少し頭から遠ざけておかないといけないのではないですか?。 授業の担当官の人はどう言ってましたか?。 訓練所というくらいだから「社会復帰のための訓練」をする場所なんだ、ということをちゃんと理解しておかないと意味が無いです。 受験のための予備校じゃないんです。 それを納得することが先です。

その他の回答 (1)

• hikarucou
回答No.1

障害者の職業訓練・・・なら、そこにいるのはみなさん障害者の方ですね。 その中での訓練で最低ランクしかできないなら、現実はそのレベルだということです。 頑張るしかないです。 ちょっとでもうまくできるようになる、そのためにそれぞれの訓練をするだけです。 なにか特別ななにかをできるから、人間すごいのではないです。 普通のことが普通にできる、これだけで十分です。周りの目とか自分が変われる・・・というのは、やらなければいけないことができてからの話。 たしかに障害者とみられるのが嫌なのはわかります。 でも・・・訓練がちゃんとできないならがんばるしかないです。 それもできないのに、特別ななにかができても意味がないのです。