• ベストアンサー

土地の草を生えないようにできませんか?

土地の草を生えないようにできませんか? 父が遠方に土地を所有しており、草が伸びると近所に住む人の迷惑になるので、昔は夏に草刈に行っていたのですが、年を取ったことからできなくなり、近所の方に5000円払い刈ってもらっています。 草をいっそ生えないようにできたらいいのにと思っているのですが、薬みたいなものをまいて、草が生えないようにできないのでしょうか? 整地するような作業をしなければ無理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.6

面積にもよりますが、年間5000円で済むなら20年でも10万ですから、一番安いと思います。 工事ならコンクリート、砂利敷き、スラグ入りの固まる土地とかありますが、10万20万じゃできないと思います。除草剤も毎年撒かなければなりません。 他回答は間違ってはいませんが、年間コスト5000円以下ではできないと思います。

その他の回答 (5)

• x04boyyc
回答No.5

除草剤をホームセンターで購入します。 農業用ではなく駐車場用と記載されているものがいいです。 散布量を通常の三倍から五倍にしてみてください。 2シーズンは大丈夫です。

• takapiii
回答No.4

>雑草のパワーってすごいらしいですから 雑草と言ったって、光が当たらなきゃ育ちようがありませんよ。 防草シートと砂利を厚く敷いて転圧しておけば、ほぼ生えては来ません。出来ればその前にラインドアップで根こそぎ雑草をからしておく。 風雨で防草シートが風化すれば生えてきますが、それまでには何年もかかるし、生えたとしても草刈りしなきゃいけないほどにはなりません。 しかし、要はどのくらい金をかけるかの話で、防草シートと砂利(砂利だけはダメ)であろうと、コンクリートで固めようと、どんなに狭い土地でも15万や20万、やや広めだと50~100万円はかかります。1度の草刈りで5000円なら安いと思いますが。

• toteccorp
回答No.3

防草シートを敷いて上に砕石を敷くのが良いと思います。 それでも多少は生えますので管理が必要だと思います。 農地なら柵をしてヤギを飼うとか。 売るとか。 アスファルト舗装して駐車場として貸すとか。 家庭菜園として安く貸すとか。 利用予定が無いのならお金をかけずに処分したほうが良いのでは。

• x1va
回答No.2

> 薬みたいなものをまいて、草が生えないようにできないのでしょうか? ホームセンターの園芸コーナーへ行けば除草剤が売られてます。 でも効果は半年程度だし、どうしても撒きむらが出るので、草が少なくなり草刈りの手間が軽減される程度の話にしかならないです。

noname#163573
noname#163573
回答No.1

いろんな道具がありますよ。 草を生えないようにするシートとか http://www.bousou-sheet.com/ 砂をまいて水をまくと、固まって草を防いでくれるものとか http://www.suna-pro.com/boso/index.html 完全じゃなくてもある程度防いでくれれば その分除草作業もかなり軽減出来ると思いますし。 近所の方に頼みにくければシルバーセンターなども使っても良いと思います。

noname#223638
質問者

お礼

なるほどねェ こういった商品もあるもんなんですか どのくらい防いでくれるんでしょうかねェ 雑草のパワーってすごいらしいですから