• 締切済み

法務局で、離婚届が保留されたまま約一カ月連絡がありません。

法務局で、離婚届が保留されたまま約一カ月連絡がありません。 わたしは世間で言われる不倫相手の立場なのですが、相手は、3年以上奥さんと別居していて、 わたしと知り合ったのも1年前で、完全に独身だと思っていました。ある意味騙されていたかたち ですが、私が妊娠してしまい、何回も離婚に向けての話し合いをしてもらっているのですが、奥さんは バツイチで子供もいるので、バツニになるのも嫌、住宅の購入にあたって融通がきかなくなるのが嫌など、 言いたいこともわかるのですが、やり直すつもりはないけど、離婚も嫌という状態で、話がまったくすすまず、調停の呼び出しにも無視、もちろん離婚届けに署名してくれるはずもなく、犯罪とわかってはいながら、代書してだすからと、一応確認とってから、離婚届を提出。 離婚届に不備があり、役所から奥さんに確認の電話がいき、奥さんが異議を申し立て、法務局が、双方に 事情聴取するというかたちで、受理が保留になっているみたいなんですが、連絡がなく、一向に進まない状態です。 わたしは公の場に出ていける立場でもなく、親にも話せず、どうしていいのかわからず、不安な日々です。 わたしは現在35歳、相手とその奥さんはともに42歳です。 相手は、子供は産んでくれといってくれてはいますが、このままだと、わたしは未婚のまま産むことに なるとおもいます。本当にいい歳してお恥ずかしいかぎりなんですが・・・ 弁護士さんに相談にいけるほど、金銭的に余裕もなく、なにかご助言いただきたいと、藁にもすがる思い で投稿させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#196134
noname#196134
回答No.5

弁護士さんの相談料は、普通30分5000円ですが、そのお金もないのでしょうか? 30分と言えば、短いように感じますが、要点を整理して書いてそれを話せば、十分すぎる時間です。 また弁護士に関わる費用の貸与制度もあります。 分割で支払うことになりますが、必要な方には有効だと思います。 まず法テラスに相談ですね。 少なくとも離婚は成立しないと思います。 また、あなたが警察に被疑者として行かなければいけない場合もあると思います。 弁護士さんは色んなケースを知っていますから、一番良いアイデアを教えてくれると思います。 今は安心して産める環境を考えたほうが良さそうですね。

noname#161113
noname#161113
回答No.4

平気で不倫するような貴女だから、犯罪を犯しても事の大きさに気付いてないんですね 不倫の末、産まれた子供でも貴女からの本当の深い愛があれば、育ててはいけるでしょう。 でも失礼ですがあなたにできるとは思えません。 それに自分が犯罪者の子供だと知ったら、その子はあなたを嫌うでしょう 相手にはめられたのではありませんか? 犯罪を犯させて、離れていくつもりではないでしょうか。 時間が掛かっているのは、貴女を犯罪者として逮捕するためだったりして。 結局、あなたは最低です。 骨身を削ってお金を得るため、働いている人はたくさんいます。 まず、まともに、自分で何とかする気になったほうがいいですよ。

  • yhy01535
  • ベストアンサー率35% (40/114)
回答No.3

初めまして。  正直、35才の方のすることではないですよね。  先ず、相手と奥さんときちんと話し合って離婚してもらわないといけなかったですね。 >犯罪とわかってはいながら、代書してだすからと、一応確認とってから、離婚届を提出。  って、犯罪ですよ?相手の奥さんが訴えたら、あなたは前科者ですよね。  これをやってしまったら、スムーズに行くものも行かなくなります。  発案はお相手の男性ですか?それなら、お相手の男性は結婚する価値のない、愚かな男性ということになります。 >相手は、子供は産んでくれといってくれてはいますが、  それで、生んだあとどうすると言っていますか?認知するとか、同居し続けてくれるんでしょうか。 >弁護士さんに相談にいけるほど、金銭的に余裕もなく、  いや確実に、相手の奥さんからは慰謝料請求されますよ。現在の状況は、嵐の前の静けさです。これから大波がやってきます。  お仕事はしていないのですか?  慰謝料をはらって、ご夫婦が10年くらい別居すれば、「結婚生活の内容がない」と言うことで離婚できるかもしれません。  その間の生活費はだれが払うんでしょうか?その男性は二家族分の生活費をはらえるほどの収入があるのでしょうか。  話は変わりますが、作家の柳美里さんも数年前に妊娠。  同じように男性に「自分の子供はその子だけだから、生んでくれ」と言われ、出産を決意しますが、男性は離婚せず柳さんの胎内の子供を「胎内認知」します。  養育費も慰謝料ももらわずに、恩人男性がガンになり、その世話をしながら生活します。  映画にもなった「命」という作品です。  柳さんは、コアなファンがいる人ですから、出産直前まで小説を書き続け、収入を得続けます。  出産したことで作品が一気にメジャーになりましたよね。  「命」を読んだとき、「こんなに妊娠、出産、育児は大変なのか!」と思いました。  ぜひご一読下さい。彼女のような根性があれば、シングルマザーもまた良し、と言えるのではないでしょうか。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

法テラスを使う事です、未婚で産む事に抵抗あるとか、未婚でも産む方は居ます・・・ 未婚でも既婚でも親は親です、何で卑下しかすか? 日本は入籍に拘るけどフランスは事実婚で生まれる、籍が入ろうが婚姻出て居ようが、親は何処までも親なんです。  拘る意味は世間体ですか、妊娠段階で別れてならシングルでスタートです。  何で公の場に出れないですか、そう思うのは自分がそうするだけで、世間は大きなお腹の妊婦さんで終わる話です、何処にも素性は世間は理解も出来ないです。  お産する事も隠す意味何処にあるんですか、自分が授かった子どもさんです、子どもにはどんな親でも母親は唯一です。  親には可愛い孫です、無碍に拒否しますか?  良く出来て良かったねでは無いだろうか?  私なら、産めばで終わりますよ、縁がありこの世に出て来られるチャンスにも思います。  揉めた相手は別にして、今はお産に取り組むだけです。  離婚して居ようが、婚姻して居ようが子どもは子どもの人権で固有名詞を持つ人格ある存在です。  貴方の副産物でもない、一人間として生まれるのが子どもとして守られる、憲法25条です。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/
noname#120020
noname#120020
回答No.1

 産む、産まないは質問者様の自由です。どうぞ、お好きに!  離婚はしないでしょうから、結婚できず、せいぜい認知くらい。弁護士の費用も無いくらいカツカツで子育ては大丈夫ですか? <本当にいい歳してお恥ずかしいかぎりなんですが・・・ ホントいい歳してですよ。子供じゃないので、自分で考えて自分で結論を出すしかないですよ。だって他人が産む産まないなんて決めれないでしょう。産まないなら早く病院に行きましょう。

関連するQ&A

  • 離婚届が役所で保留のまま受理されません。

    お世話になります。離婚届の受理について教えてください。 先月14日に提出した離婚届が、未だに役所で放置されており、大変困っております。 先月19日に役所の係長さんから電話で、離婚届を取りにくるよう連絡を頂きました。 21日に役所に出向きますと、その場でシュレッダーにかけるか、二度と使用出来ないよう取消線を記入するかと問われ、その方が夫の署名捺印と受理日に赤ペンで取消線を記入しました。 理由を確認したところ、夫から電話で依頼されたとのことで、不受理申出書の提出もありません。 納得出来ず、取消線記入者の署名捺印をもらい、他の役所に提出したところ、法務局が審査することになりました。 その時の法務局の回答は「不受理申出書が提出されていないなら、役所が受理するのが当然」と言うものでした。 その結果、役所から課長、担当の係長、受付者の3名にて、お詫びにみえたのですが、離婚届はそのまま放置されてしまっています。 何度問い合わせてもうやむやな返事で、法務局も「うちには一切関係ない」と態度が急変してしまい、もうどうしたらよいのかわかりません。 離婚届を受理してもらうためには、今後どうすればよいのでしょうか?ぜひ、皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願い致します。

  • 離婚届と不受理申出について

    両者合意の上で離婚届に署名捺印し 市役所に6日付で郵送しました。 しかし、別居中の夫が翻意し翌朝、市役所に不受理申出書を直接提出してしまいました。 離婚届が市役所に届いたのは翌日(7日)昼頃でしたが 記入日が6日だったため、不受理申出書は受理されず、法務局から妻である私に連絡の上、不受理か受理かを審査すると、市役所から夫に連絡があったそうです。 しかし、数日間何の連絡もなかったため、私から市役所に確認すると 離婚届と不受理申出書が同日受付になったため、法務局に転送し、法務局からは、妻ではなく夫宛に連絡がされるはずだと言われました。 翻意した夫宛に連絡がされた場合、不受理になる可能性も出てくるのですが 法務局は、夫と妻のどちらに、一体何を連絡するのでしょうか? また、離婚届と不受理申出書は、どちらが受理されるのでしょうか?

  • 冗談で書いた離婚届が‥出されてしまった!

    友人に相談されました。 夫婦喧嘩の際に奥さんにサインした離婚届を渡され,そのときは本気とは思わず,破り捨てたそうで,その後,「俺だって」と自分も同じようにサインした離婚届を渡して(見栄もあり冗談でやったとのこと)‥渡したことさえ忘れていた頃,奥さんに「離婚届を出した。三人の子供のうち二人は私が連れて行くから養育費を払って」と突然言われ,何度謝っても聞き入れてもらえない。 こんなことってあるんでしょうか? 奥さんの言い分は,100%とおるのでしょうか? 今思うと,離婚についての本を半年前くらいから奥さんが読んでいたらしいです。 「まさか~」と楽観視していたと友人がうなだれています。

  • 国際結婚の法務局受理伺いは取り下げられますか?

    現在、外国人との入籍で市役所に書類を提出し、法務局受理伺い中です。が、その後彼との話し合いの中で入籍をやめよう、という話が出ましたが、現時点でどのような手続きをしたらよいのかわかりません。彼は日本の永住権を持ち、日本人と婚姻歴があります。 現時点では結婚は成立していませんが、市役所に婚姻届その他必要書類を提出してしまっています。 この場合、現時点で離婚届を出さなくてはいけないのでしょうか。それとも、法務局伺いを取り下げることができるのでしょうか。 また、法務局での面接は必ずあるものなのでしょうか。 ご存じの方、ご教示いただけますと助かります。

  • 離婚届を提出しないわけ?

    私は今、既婚者とお付き合いをしています。 お互い同意の上、離婚届に署名をしていますが、提出してません。 既婚者には、奥さんとの間に1歳の子供がいます。 また、奥さんには私の存在は知られています。 奥さんからメールもきましたし、電話もありましたが、私からはなにも返事はしてません。 彼は、奥さんとの話し合いがうまくいかず、3月末に家を出ました。その間に奥さんに家を出るように促していました。結果2週間後、奥さんと子供は、奥さんの姉夫婦の所へいきました。 私は、離婚届を提出するのもだと思ったのですが、2人の間ではとりあえず別居という形に落ち着いたようです。私もだからといってウキウキしていたわけではなく、離婚して一人の男になって私と付き合ってほしかったのですが・・・なかなか前に進まなくて。 別居している間に、奥さんからもメールがありました。内容は私と付き合っているとこは一切彼の口からは出なかったけど、私はすべて知っている。という内容でした。私は今までとおり返信はしませんでしたが、別居から2ヵ月後にきたメールには衝撃的な内容でした。内容は「私とはきれいさっぱり分かれるから」という内容。彼にすぐ連絡をとり、話し合いをしましたが、彼は子供が体調が悪くて戻ってくるように話したけど、よりを戻そうと話したわけじゃない。 でも、結果的にはそれから1ヶ月ご、奥さんと子供は彼の住んでいる家に一時的に戻ってきました。私は、どうしても納得できず、彼と別れる決意をしました。 でも、彼と別れてのにいまだに連絡をしてきます。 別れる話し合いはしている。 家に帰るのはつらい。 もう少ししたら、迎えにいくと話してきます。 私も、バカな女でキライになって別れたわけではないので…気持ちがそちらに行ってしまうんです。 皆さんのお力を貸してください。 彼が言っていることの真実が知りたいのです。 もう、どうなってもかまいません。 どうしたら本心を知ることができますか?

  • 離婚届にサインしたのに提出していませんでした

    友達のことで相談です。 彼女が、職場で知り合ったバツイチの彼と結婚を考えて付き合い始めました。 ところが彼の奥さんが離婚届を提出していないことがわかり困っています。 彼は一人アパート住まいで大学生の息子に毎月養育費の支払もしているのに、 突然奥さんから「離婚していない」と言われたそうです。 最近では彼女のアパートに息子が来るようになり怖いと。 お互い不倫だとは思っていなかったのに結果不倫になってしまい困惑しています。 息子がアパートにまで来るのはどういうことでしょうか。 彼女が彼と知り合ったのは二年前。交際を始めたのは半年前。 最初からバツイチといっていたので交際にはなんの支障もなかったはずなのに、 何故奥さんは何年も離婚届を提出しないのでしょうか。 このような場合彼女は慰謝料の請求とかされてしまうのですか。 アドバイス ご意見お願いします。

  •  法務局での書類紛失追加の質問

     先日、法人の変更登記で印鑑証明が1通無くなり(法務局内で)市役所から印鑑登録を抹消して新しい印鑑で登録しなおすように連絡がありました。同程度の新しい印鑑を作って・・・。となると約10万掛かります。これって担当の方に(なくした本人に)請求できるのでしょうか。  また、市役所の方から至急、悪用されないよう警察へ届けるようにとのことでしたので、法務局から電話が掛かった時、その旨伝えましたが返事がありません。このような場合、法務局の中でどうも印鑑証明を紛失したらしい?と警察へこちら側から届けを出してもいいのでしょうか。  法務局側は、印鑑証明が1通行方不明すらなかなか認めようとしないのですが。

  • 調停離婚における離婚届

    調停で離婚する場合、離婚届ってどうなるのでしょう? 先日調停員に訊ねたところ、調停成立の際に出す証明書みたいなものを持って行けば、離婚届は書く必要がないといわれました。 でも、離婚届には「協議離婚」「裁判離婚」とか書く項目もありますよね。 ということはやっぱり書く必要があるってことなのかな? とふと疑問に思いました。 調停になってから相手には長いこと会ってもいませんし、 連絡も取っていません。 離婚届が必要な場合は相手に会ってサインをしてもらうのでしょうか。 今更会いたくない気持ちでいっぱいですし・・・ 相手がハンコをもっていなければ後日と言うことになるのか・・・ 調停成立10日以内に提出しなければ無効になると聞いたので、 どうなるのか、次回の調停までに知っておきたいと思いまして。 多分次回で離婚成立にはなると思いますので。 経験者の方、ご存知の方、教えていただけると幸いです。

  • 旦那と会わずに離婚届を出したい。

    旦那と今は別居していて、連絡先も住んでいる所も知らせてない状態です。 子供は旦那の元にいます。 親権は旦那に渡すことで離婚することになりました。 ところが旦那が、偽造されるかもしれないと目の前で離婚届を書いてほしいと仲介の友達から伝えられました。 親権を私は譲ると言ってないと後で言われたりしたら困るとの事です。 私は親権も旦那に渡す事に同意して離婚したいのですが、会いたくありません。 仲介の友達に立ち会いの元で私が書くと伝えてもだめでした。 合意の上の離婚なので調停などにはなるべくしたくないのですが、この場合どういった形をとれば法的に私が親権の事も同意の上で離婚届を書いた事を相手を納得させて離婚届提出できるのでしょうか。

  • 離婚届を出すところですが、この離婚をどう思われますか

    夫婦の恥をさらすことで申し訳ありませんが、妻を不倫相手に譲ろうと思います。私は40代半ば、妻は30代終りころで、子供はなしです。 大分前から怪しいなあと感じて、妻といろいろ話合いましたが、トボケ通づけられました。未だ好きなので、戻ってくれれば何も言わずに、又、一緒にやろうと思っていましたが、その気配はなく、相手との情事の証拠を残して帰ってきます。私が望んでも妻はセックスレスを拒否します。全て調べました。 そのうちに離婚してくれと言いますので、お前の不倫を分かっているから、相手を呼べと何時になく強く言いましたら、妻があわてて相手を家に呼び、家で会いました。2人は一緒になりたいそうです。相手は子持ちの既婚者です。 2人は謝罪しましたが、許す条件として、2人が2年以内に結婚して男は妻を幸せにすること、妻には結婚しなければ資産分与無し、相手男性には相当の金額を供託して、結婚しなければ、慰謝料として当方が没収です。 2人とも条件をのんで、公正証書を作成したので、離婚届を出すばかりです。 しかし、その後、相手の奥さん様子を聞いたところ、奥さんが絶対に離婚しないと言っていますので、2人は結婚できないと思います。 それでも、相手が飲んだのだから仕方ないと思いますが、どう思われますか。