• 締切済み

国際結婚の法務局受理伺いは取り下げられますか?

現在、外国人との入籍で市役所に書類を提出し、法務局受理伺い中です。が、その後彼との話し合いの中で入籍をやめよう、という話が出ましたが、現時点でどのような手続きをしたらよいのかわかりません。彼は日本の永住権を持ち、日本人と婚姻歴があります。 現時点では結婚は成立していませんが、市役所に婚姻届その他必要書類を提出してしまっています。 この場合、現時点で離婚届を出さなくてはいけないのでしょうか。それとも、法務局伺いを取り下げることができるのでしょうか。 また、法務局での面接は必ずあるものなのでしょうか。 ご存じの方、ご教示いただけますと助かります。

みんなの回答

  • nyagora
  • ベストアンサー率32% (29/88)
回答No.1

相談が特殊ですので、ここでお尋ねになっても回答は期待できないかと思います。市役所や法務局に問い合わせてごらんになればいかがでしょうか?

sara10000
質問者

お礼

ありがとうございます。該当機関に問い合わせてみます。

関連するQ&A

  • 国際結婚、日本での手続きについて

     私は今年インド人男性とインドの特別婚姻方で結婚しました。 日本の市役所で婚姻届を出すために、インドでもらった結婚証明証を 提示したところ、原本を提出しなくてはいけないといわれました。 原本は一部しかなく、再度入手が困難なため、原本は出したくない旨を 伝え、市役所から法務局に確認をとってもらいましたが、 法務局では原本の提出は必須だと言っているそうです。  市役所で婚姻届を出したあとに、婚姻受理証明書をもらって 入国管理局での在留資格認定の申請をおこなう予定なのですが、 その際もインドの結婚証明書の提示が必要です。 入国管理局では原本は提示すれば、提出はコピーでも大丈夫と 言ってくれているのですが、市役所(法務局)で提出してしまうと、 提示すらできません。  外国で国際結婚されて、あとから日本で婚姻届等を出した方いらっしゃたらどのように手続きされたか教えていただけると助かります。

  • 国際結婚、日本での婚姻申請

    私は今年インド人男性とインドの特別婚姻法で結婚しました。 日本の市役所で婚姻届を出すために、インドでもらった結婚証明証を 提示したところ、原本を提出しなくてはいけないといわれました。 原本は一部しかなく、再度入手が困難なため、原本は出したくない旨を 伝え、市役所から法務局に確認をとってもらいましたが、 法務局では原本の提出は必須だと言っているそうです。  市役所で婚姻届を出したあとに、婚姻受理証明書をもらって 入国管理局での在留資格認定の申請をおこなう予定なのですが、 その際もインドの結婚証明書の提示が必要です。 入国管理局では原本は提示すれば、提出はコピーでも大丈夫と 言ってくれているのですが、市役所(法務局)で提出してしまうと、 提示すらできません。  外国で国際結婚されて、あとから日本で婚姻届等を出した方いらっしゃたらどのように手続きされたか教えていただけると助かります。

  • 離婚届と不受理申出について

    両者合意の上で離婚届に署名捺印し 市役所に6日付で郵送しました。 しかし、別居中の夫が翻意し翌朝、市役所に不受理申出書を直接提出してしまいました。 離婚届が市役所に届いたのは翌日(7日)昼頃でしたが 記入日が6日だったため、不受理申出書は受理されず、法務局から妻である私に連絡の上、不受理か受理かを審査すると、市役所から夫に連絡があったそうです。 しかし、数日間何の連絡もなかったため、私から市役所に確認すると 離婚届と不受理申出書が同日受付になったため、法務局に転送し、法務局からは、妻ではなく夫宛に連絡がされるはずだと言われました。 翻意した夫宛に連絡がされた場合、不受理になる可能性も出てくるのですが 法務局は、夫と妻のどちらに、一体何を連絡するのでしょうか? また、離婚届と不受理申出書は、どちらが受理されるのでしょうか?

  • 戸籍謄本なしで、婚姻届は受理されますか?

    9月22日月曜に婚姻届を提出して、その日に入籍日として受理されることを希望しているのですが・・・ (1)夫となる彼の本籍が他県にあるのに、戸籍謄本を取り寄せるのを知りませんでした。(住民票は提出する市役所と同市ですが)戸籍謄本なしでは、婚姻届は受理されないのでしょうか? (2)入籍日として受理された日が戸籍に記載されるんでしたよね? 明日は日曜でどこにも聞けず、日にちも無いため、困っています。 どなたか教えて頂けるのをお待ちしています。

  • 婚姻届受理証明書について

    この度結婚する事となり、いろいろと手続きをしているところですが教えて頂きたく質問いたします。 会社に書類を提出する関係で「婚姻届受理証明書」が必要なのですが、役所が休日の時に婚姻届を提出(預ける)といつ頃その書類は頂けるものなのでしょうか? またそれは役所に取りに行かなければならないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 離婚届が役所で保留のまま受理されません。

    お世話になります。離婚届の受理について教えてください。 先月14日に提出した離婚届が、未だに役所で放置されており、大変困っております。 先月19日に役所の係長さんから電話で、離婚届を取りにくるよう連絡を頂きました。 21日に役所に出向きますと、その場でシュレッダーにかけるか、二度と使用出来ないよう取消線を記入するかと問われ、その方が夫の署名捺印と受理日に赤ペンで取消線を記入しました。 理由を確認したところ、夫から電話で依頼されたとのことで、不受理申出書の提出もありません。 納得出来ず、取消線記入者の署名捺印をもらい、他の役所に提出したところ、法務局が審査することになりました。 その時の法務局の回答は「不受理申出書が提出されていないなら、役所が受理するのが当然」と言うものでした。 その結果、役所から課長、担当の係長、受付者の3名にて、お詫びにみえたのですが、離婚届はそのまま放置されてしまっています。 何度問い合わせてもうやむやな返事で、法務局も「うちには一切関係ない」と態度が急変してしまい、もうどうしたらよいのかわかりません。 離婚届を受理してもらうためには、今後どうすればよいのでしょうか?ぜひ、皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願い致します。

  • 離婚届の受理証明は頂けるのでしょうか

    市役所に離婚届を提出して受理されたのですが、その時、受け取りましたというような書類をいただいていません。 家族全員に掛けている医療保険で、自分以外を中途解約する時に、保険会社から離婚届の受理証明など公的書類の提出が求められています。 このような書類は、市役所で頂けるのでしょうか? ご存知の方の回答を宜しくお願い致します。

  • 国際結婚の手続きで・・・。

    皆さん、こんにちは。 来月に今、交際している韓国人の彼氏と結婚する事になりました。 自分の住んでいる、区役所に問い合わせたのですが、韓国人の男性が日本で籍を入れる場合は、 「戸籍謄本」「日本語訳の戸籍謄本」「パスポート」と言われました。 しかし「「婚姻要件具備証明書」があればいいんですけど、もしなかったら戸籍謄本でいいです。」と言われました。 「あればいいんですけど」ってどういう意味でしょうか? 別に戸籍謄本でも良いという意味でしょうか? 一応、彼氏のお母さんには戸籍謄本を送ってもらい、叔母の知り合いに戸籍謄本を日本語訳にしてもらって準備が出来ました。 しかし、いざ区役所に行って書類など提出したら「「婚姻要件具備証明書」が必要なので受理できません。」といわれそうなので不安です。 日本人同士の婚姻届を出すときの事などもよく分からないのですが、 このように国際結婚の場合、書類を提出したらその日に受理されて夫婦になると言うことになるのでしょうか? 初歩的な質問ですがどうぞよろしくお願いします。

  • 離婚の不受理届の悪用で困っています。

     夫の理不尽な離婚の不受理届の悪用で困っています。  離婚調停が不調に終わり、夫側の弁護士による提案を受け入れ、今年の1月20日に離婚合意書に署名捺印し、夫から振込みがありました。離婚届けが送付され、証人が弁護士さん夫妻で安心して記入し提出しました。  私の現住所である市役所に戸籍謄本を添えて1月24日に提出し、27日の受理書が送付されて来ました。  2月14日に郵送で戸籍謄本請求を本籍地の市役所にした所、「夫より1月10日に不受理届けが提出され、2月8日に取り下げている、法務局に照会中で、受理も取り下げも出来ない、返答の時期も分からない」という電話が市役所からありました。  相手方の弁護士の説明では「役所に問い合わしたところ”処理照会”にかかったためもはや権限外」との回答で意味不明です。  通常は不受理届けの期間内であれば形式審査で不受理となるところなのに不受理にしないで、これだけの混乱、どうすれば良いのでしょう。        

  • 婚姻届受理証明書について

    区役所が休みの時に婚姻届を提出する予定です。 警備員さん?に渡すと聞いています。 彼の会社に婚姻届受理証明書を提出しなければいけないのですが、 役所が休みであれば、休み明けにもらいに行く事になりますよね? それは、婚姻届を出しに行った役所じゃなきゃだめなんでしょうか? 休みが明けたらすぐにもらいに行ってすぐに会社に提出をしようと思っているので、他の役所じゃ時間がかかるのなら困ると思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう