強制わいせつ事件に関する被害者の相談と対策方法

このQ&Aのポイント
  • 強制わいせつ事件に遭った被害者が相談する方法や対策方法について説明します。
  • 強制わいせつ事件の被害者には、警察への申し立てや民事調停などの手続きがありますが、制裁や被害金の請求は難しい場合もあります。
  • 被害者は精神的なダメージを受けることが多いため、精神科の専門医の診察やカウンセリングを受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは強制わいせつにあてはまるのでしょうか?もし、そうでしたら、相手に

これは強制わいせつにあてはまるのでしょうか?もし、そうでしたら、相手に賠償金は取れますでしょうか? 先日、まだ殆んど個人的にはお付き合いのない69の老人の男性に、車中で、いきなり、まず、助手席に座った私の左腕の打撲の跡の2か所に、(これは、キスマークじゃないの?)といって、さわりました。食事の場所に移動中でも、しきりに右腕をさわったり、手を握って来ました。最後には、私のマンションに送った時、まず、左腕にキスを2回し、べたべたさわったあげく、顔を近づけて、(キスしようよ。)と迫りました。この 老人との関係は、水の浄水器(いわゆるねずみ講]の会員で、(私は違うのですが)会員の集まりで、私のことを見染めていたようなのです。はじめの出会いは去年の12月でしたが、個人的に会ったのは初めてで、、ま、その理由も、私の弟が集事情により、市の住民票が無いので、去年から、無一文で母のところに帰って来まして、、(5年前に舌癌で手術をしています)今年の2月に肺がんが見つかってしまい、住民票を移していなかったため、入院費用がかさんでしまっていて、いろいろな人たちに借金をお願いしたのですが、断られてしまっいていて、、そんなとき、この老人の名刺があったことを思い出し、(相談に乗って頂けないでしょうか?)とメールしてみましたら、(もちろん、良いよ。)とのことで、会っただけなのですが、、、(ちなみに、30万御借りするつもりでした)長々とお互いの家庭の事情のはてに、相手は、(さて、肝心の相談事は?)と聞いてきたので、遠慮気味に、実は、、お金が少し困っているので、、、というと、(いや~00ちゃんなら、おれの大好きなタイプだし、100万でも200万でも化してあげたいけれど、、ま、30万程度なら、おれも化してくれそうな知人が何人もいるから、明日まで待ってね。)という返答でした。その後、帰り側に、そのようなわいせつ行為を行ってきたのです。私としては、正直、ものすごい嫌悪感があり、部屋に戻ってからも、何度もシャワーを浴び、眠れません。そうしたら、翌日、老人は豹変して、(おれも借金が1000万もあるから、力になれない。)とのメールがありました。これは、どうしても、私が自分の欲望通りにならなかったから、態度ががらんと変わったのですよね?警察にも申し立てしましたが、(この程度では難しい)とのことでした。余談交渉とか、民事調停とかお話を聞きますが、この老人に対して、どのような制裁を(当然、被害金も)加える手立てがあるのでしょうか?(ちなみに、この老人は、まるっきり反省の色がありません、私にはめられたなどと言っています、、、どうか、対策の方法を教えて下さいませ。(こんなじけんがあって、せっかく何年もかけて、ACから抜け出せていたのに、、また、昔のように、自分の無価値感、守れないという自責の念でいっぱいです、、また、精神科の先生のところに毎日行っています、、、)助けて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146288
回答No.13

それがいつの話でどれだけ証拠があるかによります。 私はもっと酷いことを友達にされました。立件出来なかったし、民事でも無理だと言われました。 キツく聞こえたらごめんなさい。 お金を貸してイコール身体を要求してもいいと男性は勝手に思い込みます。行動に軽率さがあったことは否めません。 私は泣き寝入り状態です。

kanginn
質問者

補足

はじめまして。こんにちは。ご自分のひどい御体験を勇気を持って告白して下さって、本当に、ありがとうございます、、、さて、まず、私の事件の結果からお知らせしますね。(特に、魂レベルの低い回答者、No1,2,3,4,5,7,8良~く読んでおくように!!!!反論お待ちしていますよ)]男は罪を認めて、私に慰謝料を払うことになりました。私は、自分自身を守ることに勝利したのです。自分自身は、(心も体も)他人に傷つけられて そんな弱い価値しかないんだ。と思ってしまっていると、いけません。何人も、常に宇宙の大いなる愛に包まれ、繁栄するように、この世界はできているのです。ごめんなさいね、質問者の私が回答者様にアドバイスするのは、変に聞こえてしまうかもしれません。でも、あきらめないで、泣き寝入りしないで下さい。回答者様は、もっと、愛され、大切にされ、くだらない欲望だけしか考えていない日本の男たちの餌食にされてしまうような存在ではないのですよ。まず、ご自分には、価値がある。誰も、私の許可なしに、傷つけることは許さない、と、マインドに叩き込んで下さいね。もし、その事件が回答者様のトラウマになってしまっていたら、、、今後の人生に響いてしまいます、、とても心配になってしまいます、、また、私なぞでよろしかったら、どうぞ、喜んで、お役に立たせて頂きますよ。回答者様の安らぎと愛を祈りますね、、本当に、ありがとう!!!

その他の回答 (15)

回答No.16

私のこと労ってくださってありがとうございます。 ただあなたの仰る通り勝利したのならもう回答は必要ないのではありませんか? ひとの意見は様々です。 軽くしか読んでおりませんが、あなたの望む回答が得られないからと言って、せっかく時間を割いて回答してくださった皆さんに少々言葉が過ぎるかと思います。 私を労うやさしさをお持ちなんですから、ひとの意見は意見として受け入れる姿勢を持たれないとと私は思います。 それが出来ないなら他人から意見は貰わない方がいいですよ。 もう質問は閉じることを勧めます。

回答No.15

初めましてまったくの部外者ですので、今回の事件には コメントいたしませんが、多だ一つだけ思う処があって 回答させていただきます。 それは#8さんが、回答の中で仰っていた誤字に関してです。 質問文に限って、言わせていただきます。 一.[集事情]って、何の事でしょうか? 二.[化してあげたい]→通常は「ばかしてあげたい」と読まれてしまいます。    正しくは[貸してあげたい]ですよねぇ? 三.カッコについてですが、質問者様は    「(と]」意味が通じれば良いと思って、書かれているのでしょうか?    実際質問文を読んで、頭の中が[?????]となってしまいました。    小カッコ「(」で始まった時は、小カッコ「)」で    中カッコ「{」で始まった時は、中カッコ「}」で    大カッコ「[」で始まった時は、大カッコ「]」で    それぞれ終らして下さい。 四.コレは誤字では無いのですが(、、、)よりは(………)の方が    質問者様の心情を、より表していると思います。 重箱の隅をつつく事ばかりですが、こういった事が今回のやり取りの中で 可笑しな回答が出て来る事に繋がったのではないかと、思われます。 最後にもう一つ、調べてみましたら 今回の質問分、トータル1233文字となっていましたので もう少し改行して、書いて頂きたかったですね。 これでは、読む方としては 読みづらい文章だから、これを書くのはどうせ変人(汚い言い方?かな)だね って先入観が、出来上がってそれだったら マトモな回答しなくて良いかと、なってしまいます。 乱文になってしまいましたが、この辺でお暇させていただきます。

• mizukiyuli
回答No.14

No.4です。 アナタこそ気は確かですか? 私がいつ「腕くらいじゃセクハラにならない」なんて書きました? 「セクハラではいけるかもしれない」けど「強制わいせつにはならない」と書いただけです。 腕にキスしようが舐めまわそうが強制わいせつにはなりません。 やりたいならとっととセクハラで訴えてくださいよ!勝てないと思いますけど。 その前に裁判起こす費用もなさそうですよね(笑) 私、「事実はどうあれ」って書きましたよね?ちゃんと読んでますか? 自分に都合の良い文字しか読めないんですか? アンタみたいに他人の話を冷静に聞けない女はどこいっても相手にしてもらえないよ。 他の人も書いてるけど「お金を貸してもらえなかったので逆上して強制わいせつで哀れな老人から金を絞りとろうとしてる」そういう風に見られるのが現実。 家族の医療費?そんなもん他人には関係ないの。わかる? 貸してあげなきゃいけない義理なんてないわけ。 男が金貸してやるっていったらセックスさせろっていうのと同義。 だから自業自得だって言われんだよ

kanginn
質問者

補足

あはははは、、もう怒りを通り越して、笑ってしまいました、、、。あなた含め(見知らぬ他人にアンタはないのでしょうか?頭悪すぎ。)どこいっても相手にされない?私の人間関係ご存じなのでしょうか?哀れな老人?(欲望の権化なだけじゃない。)裁判するお金がない?あなたは、法律を知っていますか?ま、、結論から申し上げます、男は私に慰謝料を払うことになりました。私は、自分の尊厳を守れたのです。勝利しました!!(この結果でご満足なさいましたか?特に魂レベルの低い、回答者NO・1・2・3・4・5・7・8ちゃんと読めよ!!!)いや~~私も、普段は言霊で、汚い言葉を使いたくはなかったのですが、、今回、回答あまりにもひどいので、、ま、皆さん、ネットで本名も身分も何もばれる事がないから言いたい事言っちゃえ~~のノリなのでしょうが、私嫌いなので2ちゃんは2,3回リンクで飛んでしまったので、たまたま目を通したこともありますよ、でもね、、、本当に、レベルの低さと、暇?なのか、、、正直、驚きましたよ。かわいそうにね、、よほど心が枯草っているのでしょう。そんな人たちは、波動が合うのでしょうから、幸せにやって下さい~~お祈りいたします~~あ~~ご意見お待ちしていますよ。でも、もう少し、レベルの高い発言方法なり、中身にして下さいね。

回答No.12

誤変換 X捕捉 〇補足

kanginn
質問者

補足

あ、、それと、、私も最後に言わせて頂きますが、このサイトの質問者様たち、(回答者様もそうかもしれませんが、、)誤変換など、よくありますよ。[人間、だれしもそれくらいの 事はあります。)それをいちいち上げ足取って皮肉に指摘するほど,貴方様はお偉い物書きなのでしょうかね?さぞかし、ご自分は、絶対的に完璧とうぬぼれていらっしゃるのでしょう、、、。かえって、哀れで、可哀そうな人間と思われるのが関の山だと思いますが、、、???

回答No.11

初めまして。 こんにちは。 #8の8888sakuraです。 趣味は読書です。 もしよろしければ、お友達になってくれると嬉しいです。 と、こんな感じでしょうか?(笑) さて、#8の捕捉欄にて、すでに誤字があるのですが、 質問本文の誤字脱字にまで私が添削しないといけないのでしょうか? とても30歳前後の人が書く文章ではありません。 あなたの質問に回答をするのは、今日をもって最後とします。 #8の回答の意味を理解されていないし、捕捉要求にも答えていない。 AC(アダルトチルドレン)の特徴の一つに、 「他人からの肯定や受け入れを常に求める」 という症状があります。 これがその理由です。 ですので、私の回答は役に立たないでしょう。 それと、プロフィールを公開していると 鼻の孔を膨らませておいでですが、 そのすべてが「非公開」となっています。 これに「何の意味」があるのでしょうか? では、これにて失礼。

kanginn
質問者

補足

すみませんが、、、私のプロフィールというのは、回答一覧をよくご確認して頂きたいということです。それから、、貴方様はA.Cについてご専門の知識がおありなのですか?仰っているほど、単純な問題ではありませんよ。そんなにお偉い方なのでしょうかね?この問題を抱えながら、必死にもがいている人はたくさんいますよ。その苦しみがおわかりですか?(余談ですが、、回答者様のお名前、、、何なんですか?いっぱしの物書きの文化人気どりで、、、気の毒な方。)

noname#114159
回答No.10

補足に対しての回答です。 私は今回の回答者の回答は『これが妥当な線だろう』と受け止め読みました。 あなたの気持ちは女性として理解できます。母親としては『娘だったら』と心配でもありました。 しかし、今回の件は あなたにも落ち度は有りますよ、ね?そして一つ、学習しましたよね?『むやみに異性と密室で二人きりになってはイケナイ』て事です。 オバチャンになっても私は男性と二人きりのエレベーターは怖いですよ。 以前の職場はトイレが男女一緒でしたから、怖かったです。 どうしても女性は受け身になります。ですから自らが予防線を張っておかないと駄目なんです。 借金の件は知人ではなく、企業に借りた方が今回の様な事が無く良いと思いますよ。新ルールが出来、それなりに審査が厳しいかもしれませんが『後腐れ』『弱味』などは無縁になるでしょう。時代劇ではないけれど、やっぱり女性だから、『無い』とは断言できないでしょうし、他人対して『貸し借り』を作ってしまう事は今回の様に対人関係のバランスを崩す危険が生じますよね。 異性に対しての制裁についてですが。 今回の件は例え裁判に持ち込めても期待通りには行かない。負けてしまったら、もっと費用が掛かるしね。 今回の様な行為は現行犯でしか捕まえられません。また体液を洗い流してしまった故、証拠もありません。目撃者が居ても、証言してくれるか?分かりません。そして、ネックは密室ですね。相手が「合意の上で」と言ってしまえば終わり。被害者にとっては事の大小は関係なく裁いてほしい!が心情ですが、警察、弁護士、裁判所、検察…には、『事の大小』は関係あるものです(それは役人の性別は関係無いと思います) これでも納得できないのであれば、被害届を出してみてはいかがでしょう?私は他の回答者の方々の肩を持つ訳でもなく『他人事』と片付けている訳でもなく、今まで生きてきた中で得た知識を(ニュース、書籍など)から判断しているまでですから。 付け加え、として。 (1)むやみに異性と密室な場所に居ない事 (2)肌を露出し過ぎない事 (3)弱みを作らない事 (4)知人との貸し借りをしない事 (5)他人からの意見にも、きちんと耳を傾け『賛否両論』を受け止める事 私からは以上です。 長い人生、これからも色々ありますよ。その度に凹んでばかりいては、楽しくありません。制裁を与える事を考える前に『どうしたら、そうならないか』を考えてくださいね。で、ないと楽しくないでしょう? 頑張ってo(^-^)o

回答No.9

補足に対しての回答です。 私は今回の回答者の回答は『これが妥当な線だろう』と受け止め読みました。 あなたの気持ちは女性として理解でします。 しかし、今回の件は あなたにも落ち度は有りますよね?そして一つ、学習しましたよね?『むやみに異性と密室で二人きりになってはイケナイ』て事です。 オバチャンになっても私は男性と二人きりのエレベーターは怖いですよ。 以前の職場はトイレが男女一緒でしたから、怖かったです。 どうしても女性は受け身になります。ですから自らが予防線を張っておかないと駄目なんです。 借金の件は知人ではなく、企業に借りた方が今回の様な事が無く良いと思いますよ。新ルールが出来、それなりに審査が厳しいかもしれませんが『後腐れ』『弱味』などは無縁になるでしょう。時代劇ではないけれど、やっぱり女性だから、『無い』とは断言できないでしょうし、他人対して『貸し借り』を作ってしまう事は今回の様に対人関係のバランスを崩す危険が生じますよね。 異性に対しての制裁についてですが。 今回の件は例え裁判に持ち込めても期待通りには行かない。負けてしまったら、もっと費用が掛かるしね。 今回の様な行為は現行犯でしか捕まえられません。また体液を洗い流してしまった故、証拠もありません。目撃者が居ても、証言してくれるか?分かりません。そして、ネックは密室ですね。相手が「合意の上で」と言ってしまえば終わり。被害者にとっては事の大小は関係なく裁いてほしい!が心情ですが、警察、弁護士、裁判所、検察…には、『事の大小』は関係あるものです(それは役人の性別は関係無いと思います) これでも納得できないのであれば、被害届を出してみてはいかがでしょう?私は他の回答者の方々の肩を持つ訳でもなく『他人事』と片付けている訳でもなく、今まで生きてきた中で得た知識を(ニュース、書籍など)から判断しているまでですから。 付け加え、として。 (1)むやみに異性と密室な場所に居ない事 (2)肌を露出し過ぎない事 (3)弱みを作らない事 (4)知人との貸し借りをしない事 (5)他人からの意見にも、きちんと耳を傾け『賛否両論』を受け止める事 私からは以上です。 長い人生、これからも色々ありますよ。その度に凹んでばかりいては、楽しくありません。制裁を与える事を考える前に『どうしたら、そうならないか』を考えてくださいね。で、ないと楽しくないでしょう? 頑張ってo(^-^)o

kanginn
質問者

お礼

こんにちは。ご丁寧に、ご親切に、どうもありがとうございました。女性のための性犯罪電話相談という機関がありまして、、たとえ、髪の毛を触っただけでも、わいせつ行為になるそうです。今回の回答者様の中で、貴女様が一番、親身になっていただいてくださいました、その愛と思いやりのまごころが、とても嬉しかったです、、、。娘さんは幸せですね、こんなに心配して下さる優しいお母様がいて、、、感謝と愛のこころを送ります。

回答No.8

これはヒドイ。 この文章が。 誤字脱字、そして時系列がめちゃくちゃ。 一番ヒドイのは、回答者に対する受け止め方がまったく 「真摯」的でないところ。 >どうか、対策の方法を教えて下さいませ。 簡単です。 相手は老獪な老人。 あなたは「内兜を見透か」されたにすぎません。 ですので、腹黒さにかけては相手のほうが 一枚上手だったという事です。 耳が痛いかもしれませんが、「負け」です。 潔く敗北を認め、あきらめる事です。 辛口のコメントで申し訳ない。 #5さんも書かれているように、 あなたの希望通りに30万円を借りる事が出来ていたなら、 こんなところに書き込みをしていましたか? 捕捉を要求します。

kanginn
質問者

お礼

まったく、お礼ではありません。回答者の皆さんには、貴方様の仰っている(真摯な姿勢)とは、どういうことでしょうか?私は恥じることがまったくないので、プロフィール、公開しておりますが、まず、まともな人格の方でしたら、最初にまず、こんにちは。はじめまして。と書き始めるのが普通だと思いますよ。ここに回答なさってくれている方には、愛の無い、方ばかりと見受けられます。どうぞ、反論なさってください。

kanginn
質問者

補足

あのう、、失礼ですが、どこが誤字、脱字なのでしょうか?それに、身内の治療費が絡んでいるのですよ?こちらは、藁にでもすがりたい心境なのです。私がここで、我慢すれば、弟のために力になってあげられる、との必至の思いで、、、他にお願いした男性の方々は、きちんと、(ごめんね、気の毒だとは思うけれど、力になれない、、)とはっきり断ります。それが、まともな人間だと思いますが?

• jimmy35
回答No.7

まず、世の中には性の違いとお金が絡むと必ず「体」に結びつける男性が存在する事は認識しておいてください。 >(いや~00ちゃんなら、おれの大好きなタイプだし、100万でも200万でも貸してあげたいけれど、、ま、30万程度なら、おれも貸してくれそうな知人が何人もいるから、明日まで待ってね。) もう、この部分で(「体」に結びつける男性)をあらわに出しています。この部分で「お金には困っていますけれど、他で工面しますのでもういいです」と逃げるべきだったんですよ。あなたの場合。 >警察にも申し立てしましたが、(この程度では難しい)とのことでした。 警察の「誰に」ですか?男性警官なら中々取り合ってもらいにくいでしょうね。セクハラというのは主観の世界もかなり含まれます。あなたの性に対するゲートが「狭き門」(あなただけがそうというワケではありません、女性の中にも結構いらっしゃいます)の場合、それを理解してくれる男性は警官であってもなかなかいないと思いますね。 順序としては (1)セクハラ申し立て担当の女性警官(できるだけ、見た目大人しく神経質そうな人が良い)に相談しなおしてみる (2)警察で取り合わなければ、弁護士事務所で相談してみる。(信頼できる方に巡り合う為には1回で済まないとは思いますし、事象が事象だけに男性より女性の方が親身になってもらえる可能性は高いでしょう) (3)被害金の話は表に出さない(これがあるから、「嵌められた」という表現も出てくるという事です)最後での交渉ごとに持って行く。(いわゆる交渉術ですね) と言ったところでしょうか。 但し、性的な決定的場所に触れられた(服越しも含みます)とか、服を破かれた等でなさそうなので、強制わいせつに持って行くには無理がありそうにも思いますね。性がらみのパワハラの線でしょうが、大した制裁は期待できないでしょう。 あなたにも言いたい事があります。確かに性的な事象で精神的苦痛が相当ある状態には違いないでしょう。しかし、それを「言葉での賛同を得たいがための質問」と取られてしまっている向きは否定できないのです。それを証明するのが、今までの回答者の回答履歴でしょう。おそらくあなたのご意志に沿うモノはなかったと思います。(自分の回答も「ご意志に沿うモノ」の自信なんてまったくありません)誤解であればいいのですが、長文の割に状況説明の少なさ(主観の多さ)がこの解釈を生む元になっている事は否定できません。セクハラに対する法律について勉強したい質問であれば、言葉をもう少し選ばれて、IDを作りなおして(同じIDでは「何だ、しつこい」程度にしか思われない可能性があります)再質問されればよいかと思います。

kanginn
質問者

お礼

回答の間違いでした。

kanginn
質問者

補足

大変、申し訳ないのですが、、私の今までの回答をご覧になっていたのなら、常識的に相手の気持ちをくみ取って、回答しているつもりです。ところが、今回の回答者さん達の返答は何でしょう?こんにちは。初めまして。位、の一言から始めるのが普通だと思いますが。いきなり、(自業自得)の一言だとか、、失礼ですよ。しかも、自分のプロフィールは公開してないし、、、本当、2ちゃんの暇人の世界ですね。正直、ものすごく失望しました。こんなような回答では、とても(皆さん、真摯な気持ちで快投しているのですから、、)と言われても、ただ、あきれる思いです。

回答No.6

女性です。 学生時代、何度も痴漢に遭遇しました。職場でもセクハラもされました。 好きでもない異性に触られる嫌な気持ちは理解できますよ。 でもね、あなたの場合と私の場合は違う。 前回答にも密室については書きましたが、それが前提で『強制猥褻』には相当しない、と言う話しですが?ここで被害届を出そうと警察に行き、例え出せても裁判で勝てる見込みは無い。弁護士に話しをしただけで終わりです。 何故? 密室に入る側にも責任があるから。しかもエレベーターの様な公共の場ではなく個人所有の車。向こうがシラを切り通せるし「全て合意の上で」と逃げられる。第一、証拠は有りますか?レイプでさえ体液を流してしまったら、難しいものです。目撃者も居ないんでしょ? …それを考えたら『腕だけで済んだのだから』で終わりにしないと、莫大な弁護士費用、裁判費用であなたも大変だと思うけどね。 まあね、年齢は知らないけど、自分の安易な自己判断で結果が悪く出、意にそぐわない回答で非難する前に『こうしたら⇒こうなかもしれない』と よく考え軽率な言動をしない事ですね。老人でも異性は異性、死ぬまで異性。逆に老人だから、それで済んだのかもしれないけどね… そう考え『次回からは気を付けよう』と学習できれば良いけどね。 お礼は不要ですよ。 毎回、私は自分に立場を置き換え回答しているつもりですが、あなたの様に一つの言葉を引き合いに出し、散々な非難をしてきた質問者が以前も居ました。 同調、共感を求めてなら、やめた方が良いですよ。案外、皆さん真剣な回答なさっているから。 最後になりますが 私が最初に痴漢に遭ったのは小学生。他にも強制猥褻に当たる様な事も多々ありました。 44歳です。中三の娘が居ます。娘ですから、何よりもそういった事が心配で日頃から言っています。彼女は強いですから…痴漢くらいなら対処できるでしょう。 (1)エレベーターよりエスカレータを使用する (2)公園などの公衆トイレは入らない (3)好意のない異性とは密室で二人きりにならない(やむを得ない場合は必ず一人、連れて行く) (4)集合住宅の階段、踊り場は気を付ける (5)屋内型駐車場、駐輪場は気を付ける 自分で身を守らないと、他人は助けてくれませんよ もっと知識を持ち、賢くね

kanginn
質問者

補足

こんにちは。初めまして。アドバイス、ありがとうございます。お話それますが、(案外、皆さん、真剣な回答なさっているから)とのことですが、ただ一言、(自業自得)との回答者も真剣なのでしょうかね?私には、とてもそうは思えません、、、それに、同情などを求めているわけでもありません、この、弱みに付け込むいい加減な男に制裁をする方法をおたずねしているのみです。[法律上)