• ベストアンサー

『自分の頭で考えよ』 これは、日本独特のものでしょうか?

『自分の頭で考えよ』 これは、日本独特のものでしょうか?  以心伝心、というか。「盗む(技・芸?)」とか。 どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usokoku
回答No.1

中国の道教の考え方では、 世の中というのはこんなものである。どうするのかは自分で考えなさい という、基本概念があります。 イスラム教。 明日のことは明日の事よ イスラム文学の考え方です。 自分で考えなさい、という思想家は結構います。

nicckname
質問者

お礼

>自分で考えなさい、という思想家は結構います。  これは、思想・哲学のカテゴリですね!(間違えました!) ありがとうございました。